【FBIも認めた】友人や会社などで「この言葉」をよく言われる人は、その裏に隠されたとんでもない能力を持っていました!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】



0:31 聞き上手のメリット 0:48 色々な情報が手に入る 1:12 人は話を聞いてもらだけで脳が興奮する 2:14 結果的に相手は自分の味方になる …

source

「【FBIも認めた】友人や会社などで「この言葉」をよく言われる人は、その裏に隠されたとんでもない能力を持っていました!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】」への28件のフィードバック

  1. より:

    0:31 聞き上手のメリット

    0:48 色々な情報が手に入る

    1:12 人は話を聞いてもらだけで脳が興奮する

    2:14 結果的に相手は自分の味方になる

    2:50 本当の聞き上手の特徴を調べた研究

    3:40 聞き上は”発見を促す質問をする”

    5:52 聞き上手は”相手の自尊心を高められる”

    7:53 聞き上手は”協力的な会話ができる”

    10:18 聞き上手は”提案上手”

    ——————————————————————————————————

    \DaiGoの本が無料 /

    今ならメンタリストDaiGoの本が

    Amazonで1冊無料で聴けます

    こちらから▶︎ https://amzn.to/2UBuD1j

    ※Audible無料体験

    人生変わる知識のネトフリ【Dラボ】

    こちらから▶︎ https://daigovideolab.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_campaign=kirinuki

    ——————————————————————————————————

  2. より:

    勉強になります。

  3. より:

    ③がわかりすぎる。
    聞き上手の人の話じゃないんだけど、長い友人でつきあい方に困ってる子が、まさに③と真逆をする…

    全ての会話を対立構造に持ってこうとするんだよね。でも彼女の立場にたてば、彼女なりに色々なことを頑張ってきたことを知っているし、ある意味焦りの裏返しでそうなっていそうなこともわかる。

    …ということが理解できるようになったのも、大人になったということかな。笑

    この動画見られてほんとによかったわ~。

  4. より:

    話し手より聞き手の方が疲れる

  5. より:

    俺の職場聞き上手が多いからうまく仲裁して全くトラブルが起きねぇ

  6. より:

    聞き上手だったわ私

  7. より:

    自分は聞き上手とは思わないけど、
    知人とお茶した時に 弾丸マシ−ンのように話す人でこっちの話はほとんど出来なかった。あれ、本人は指摘されないと一生気付かないんだろうな…

  8. より:

    ① 発見 を促す質問をする
    ② 相手の自尊心を高められる
    ③ 協力的な対話ができる
    ④ 提案上手(受け入れやすい言葉を使う)

  9. より:

    サービス業や営業職にこのスキルを身につけてる人多い気がする。
    話し方も穏やかだし、喋りやすい雰囲気を作ってくれて、コンプレックスを打ち明けた時『そんな事ないですよ』と否定じゃなく、『そうなんですね〜、僕もそうですよ』と同調してくれた時は嬉しかったなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
    一旦受け止めてくれて、アドバイスしてくれたな〜
    そういう人と楽しい会話したら、お返しじゃないけど、楽しい気持ちになってもらいたくなって、聞き返したりしちゃうなぁ。
    こりゃ、好きになっちゃうよ

  10. より:

    多分、相手の人の感情を推測して会話を突き詰めていくとこの特徴に当てはまるようになると思う

  11. より:

    聞き上手と言われるけど、自分が話を聞いてもらえず悲しい幼少期を過ごしたから自然と親身に聞く癖がついたと思われる。逆に人の話を聞くばかりで自分の話をきちんと聞いてくれる人が少な過ぎて救われない。

  12. より:

    聞き上手は世渡り上手

  13. より:

    見出しがテロップで見やすい!
    短くて再生しやすい!
    わかりやすい!
    久々に見たら、前より見やすくなってて感動しました。
    本読んでるみたいに項目分けしてあるのありがたいです✨

  14. より:

    話まくる人はうざいな

  15. より:

    聞き上手って
    カバードアグッレアションな人多いのかな?
    聞き上手風がカバードアグレッションなのかな?

  16. より:

    こんにちわ
    「聞き上手」な人は頭がスゴくいい人!
    相手の話をすべて理解出来ているんですね☺️

  17. より:

    県民性もありそう

  18. より:

    ついでに、相手にカツどんを出すと犯行理由も聞きやすくなるよ

  19. より:

    聞き上手憧れる~。やっぱり DaiGo さんの話おもしろいわ。

  20. より:

    相手にフル集中して話聞くと面白い。好きな人にしか出来ないけど。

  21. より:

    HSPの人に多そう

  22. より:

    たぶん聞き上手って純粋にいい奴なんだと思う。

  23. より:

    俗に言う聞き上手と言われる身として思うのは、今回の話は孫子の"彼を知り己を知れば百戦殆うからず"の態度と、風通しのよくなる状況・情勢の把握と選択、と言えばよりイメージしやすく理解できます。まず相手の受け皿という洞窟の入り組み方を確認し、その内の相手に浸透しやすい通り道を選んで、一気に通り抜けるような風をもたらす。交渉術は言い表せばこれだけのことですね。
    流れとかたち、と言う本はこの風通しのいい経路すなわち最小抵抗経路についての自然の法則を説いたものですが、人の心や集団・組織にも応用可能と考えています。ご参考に。

  24. より:

    普通の定義では、聞き上手は
    うんうん、相手の話をさいぎらない

    聞き上手でも、レベル低い聞き上手はいらない。

  25. より:

    結局ね、聞き上手はある程度の知能がないとなれません。
    知識のベースがしっかりあるからこそ質問力が生まれ要所で上手い質問ができるから会話が弾むのです。
    真摯に真面目に日々の学習に励みます。

  26. より:

    聞き上手さんは無意識か意識かはさておき、視覚的にも聴覚的にも神経巡らせて 会話して、それだけ頭をフル回転させて五感で感じてるから 疲れちゃうんだよね。 いざ話をしてみたらコミュ力も普通にあるし印象も良いのに、黙っている時は不必要な関わり合いを避けたがるてきな。無駄に疲れたくないもんな。

  27. より:

    1.「聞き上手になりましょう」と聞いたときの印象「黙って俺のいう事を聞け」と言われたように見える
     「黙って聞け」という意味になりやすい
    2.「聞き上手」と聞いて多くの人が困る理由「それ、短時間でできない」

  28. より:

    めっちゃ進化してる!!
    応援してます!

コメントを残す