岡田さんに毒親の相談をしたら意外な答えが返ってきた!毒親のDV気質が子供に遺伝しないか悩む母親にサイコパス名回答!【岡田斗司夫/切り抜き】【毒親 対処法 DV 子育て 毒親育ち】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫切り抜き #サイコパス人生相談 #子育て #毒親 #DV チャンネル登録お願いします …

source

「岡田さんに毒親の相談をしたら意外な答えが返ってきた!毒親のDV気質が子供に遺伝しないか悩む母親にサイコパス名回答!【岡田斗司夫/切り抜き】【毒親 対処法 DV 子育て 毒親育ち】【岡田斗司夫まとめ】」への18件のフィードバック

  1. より:

    うまく言葉にできないんだけど、毒親にならない方法は葛藤や矛盾を受け入れることかな
    いわゆる毒親になる人というか頭のおかしい人(あるいはおかしくなる時期)は現実が上手く行かないことを外部の責任にしてしまうことが多いと経験上私は思う
    現実は説明がつけられません、あるいは現実は説明がつかない範囲がまだまだありますっていうどこか涼しい諦観は(子どもは嫌うけれど)必要になる
    好むと好まざるに関わらず

  2. より:

    この人本心では子供に嫌な性格が遺伝するのを恐れてるんじゃなくて、自分が母親のような性格になることを不安がって質問してるんじゃないかな。今はまともでも子育てするうちに毒親になってしまった自分を想像して嫌がっている、みたいな。

  3. より:

    「人間は愚かでもよい」と言う思想がある種の福音なのかもしれない

  4. より:

    途中、え?って思ったりするけど最後に上手く丸め込まれるこの視点工法は流石だと思う

  5. より:

    こんな解答できるなんてマジでサイコパスw

  6. より:

    私は、毒親で、一生友達が作れない人間になってしまいました。
    最初の他人である母親から虐待を受けたのですから、
    コミュ力は0。友達からいつも最終的に嫌われるのも仕方ない。諦めてます。
    幸い結婚出来たので、妻がいればいいじゃないと思うようになりました。
    「理解無き妻のおかげで、私は鍛えられたのである。三十年たってみなさい。皆、鴛鴦だ。」

  7. より:

    脳は否定系を理解できないと言われています。
    「〇〇には絶対ならない!」と思っている時点で〇〇を強烈に意識してしまっているわけです。このような強迫観念からの行動はしばしば過剰になり、不幸が再生産されるわけですね。
    このジレンマを乗り越えるには〇〇をしよう!という能動的な形に思考を持っていくことが大事です。
    毒親になりたくないならば子供にこんなことをしよう。一緒にどこかへ遊びに行こう。こんなことを考えると良いのではないかと私は考えてますね。
    実際そんな家庭は楽しそうだとは思いませんか?

  8. より:

    面白い視点だなあ
    親の性格が90%遺伝するなら自分の性格も子供に伝するわけだから同じように虐待しても立派に育つってことだな
    遺伝しないなら同じことはしないってことだから少なくとも虐待の心配はない

  9. より:

    問題の論点は
    100%の正しい
    子育てなんかないとでも
    言うのだろうけど
    実際にはこんなに簡潔に
    答えが出る問題ではない‼️
    私は父親に性虐待されて
    育った少女も知ってるし

  10. より:

    まず性格は遺伝しません。安心していい。

  11. より:

    よくわからない

  12. より:

    でも、結果的にちゃんとした人に育てばどんな育児をしても良いって訳じゃないじゃん。
    親に虐められて、不幸な子供時代を過ごしてしまう、その事自体が既に悲しい事じゃん

  13. より:

    親の性格とか気質は遺伝すると思います。
    ただ、それは親と同じことをするということを意味しません。

    例えば、相手を徹底的に攻撃するという性格であっても、
    子供を徹底的に苛め抜くという行動もあれば、
    子供を虐待する親を徹底的に許さない、という行動にもなりえます。

    つまり、自分の持った性格・気質をどの方向に向けるかは
    選べると思います。

    どこかで聞いた話ですが、
    昔虐待を受けた姉妹がいて、成人後片方はホームレスになり、片方は弁護士かなにかになったらしい。
    で。二人とも自分の人生について同じことを言ったらしいです。

    「あんな家庭に育ったんだから、こうなるしかなかった」と。

  14. より:

    流石の思考です。

  15. より:

    あんなふうにはなりたくないと思いつつ、現実はなっちゃったというわたくし。

  16. より:

    自分はああいう親には絶対にならないと思うだけでは知らず知らずのうちに大抵同じ轍を踏むと思う。
    親の発言・行動がなぜそうだったのかを理解することが同じような親になることの回避だと逆に思う。

  17. より:

    自分もクソみたいな親だと思われるという心配だろ…
    大体そうなるわな。
    遺伝じゃなく理性だよ。子供をぞんざいに扱う気満々なら嫌われるに決まってるし、その場合は回避する方法なんかあるはずもない。
    子供に対し誠実で礼儀をわきまえる親でない限り、子供は親に対し誠実で礼儀をわきまえた態度は取らない。
    どっちでも好きな方選べばいいんだよ。

  18. より:

    意外で、しかももっともな答えで驚きました。あらためて岡田さんはすごい人だなと思います。

    ただ、上手く言えませんが、これは一般論ではないですよね。
    相談した方は相談するくらいだから大丈夫だと思いますが、そうでない本当に危ない親が「大丈夫」と思ったら・・・不安です。

コメントを残す