【ひろゆき】採用「する側」に資格アピールをしても全く響かない理由



【ひろゆき】タイトル回収忘れて、タイトル変えるのも忘れるの巻。SNOW MELTを呑みながら。2020/12/09 W02」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】採用「する側」に資格アピールをしても全く響かない理由」への24件のフィードバック

  1. より:

    学歴ない人は資格でカバーするしかないのでは?

  2. より:

    こいつプログラマーの話してる時だけはけっこうまともな事言ってるな(*‘ω‘ *)……他の分野は聞きかじりのデタラメ言ってる事多いけど

  3. より:

    工事現場の人なら、資格がないと出来ない事がたくさんあるからね。
    その感覚なのかな!

  4. より:

    凄い偏見なんだけど。
    良い迷惑だわ。
    ものを作り上げるのに、基礎の学習ってすごく役に立つのね。
    その後のプログラマとしての伸びが、段違いで早いのは、基礎固めをしっかりやってきた人のほうです。
    そして基礎の学習の進捗度合いを図るのにITの資格がめちゃくちゃ役に立つのですよ。

  5. より:

    資格をアピールしなきゃいい訳で、そのジャンル資格の勉強、知識を吸収するのが好きでその内容が仕事に活かせれば一石二鳥かなと思ってます。

  6. より:

    今見てる人はいますか?
    僕はSEを目指す大学1年です。高校はゲームしかしてなく全く触れてませんでした。春に時間があるのでiパスの勉強をしています。資格は無意味かもしれませんが、根本?を知るためのいい機会だと思っています。
    ほかの資格も取ろうと考えていますが、取る過程が意味あるものとかってあったりしますか?
    アドバイスお願いします┏●

  7. より:

    資格は持っておいた方がいいですよ
    最終的に「金にもならないのに好きで仕事してる奴」がウザくなって別の業界に行くことになるから

  8. より:

    面接での話のネタとして国内B級ライセンス持ってる事をエントリーシートに書いた事はある

    講習受ければ誰でも取れるものだけど、モータースポーツ知らない人からすると詳細をよく知らないから、意外とプラスになる

  9. より:

    とは言えその資格ないとそもそも仕事出来ないのもあるからね

    今回はitの話だけども

  10. より:

    例えば車の運転とか資格を取らないと、そもそも仕事ができない資格は大切だと思う。
    それ以外なら、仕事が好きに勝る物はないでしょう。好きは努力を超えてくる。

  11. より:

    新卒のみんなあまり間に受けるなよ
    資格でアピールできることは多い
    これはエンジニア転職の話だから

  12. より:

    資格より成果物で判断される業界もあるんだよね。

  13. より:

    まぁちゃんとやってますってアピールにはなるんじゃね。ひろの考え方はいくらなんでもひねくれ過ぎw
    資格持ってる→プログラム好きではない奴
    にはならんだろw

  14. より:

    (漫画で見た←バンビーノだったか)調理師免許でドヤつくやつは無能に似てる良い話

  15. より:

    個人的にはこの資格がないと仕事としてやってけないような仕事内容やったら取るべきやと思うけど、それ以外はとっても自己満なだけで無駄やと思うけどな

  16. より:

    資格は"武器"やぞ。いい武器持っててもそいつが使えないなら意味無い。「俺はこんな武器持ってるんでつおいです!」っていうやつはps低そうって話。

  17. より:

    ITストラテジストレベルの人にまでなると自分の手でプログラム書くというよりもITビジネスモデルの構築とかの上流層のお仕事になってくるのでちょっと的外れかな…

  18. より:

    資格取ってんのは手当のためだろ。
    ITエンジニアとしての実力上げるために資格とるやつなんておらんわ。
    PM、アーキなんて嘘も書けるし、ただの国語。
    それを聞かれてもないのにわざわざアピールしてくるやつならマイナスと見て問題ない。
    ただし、合格してなくても基本、応用位は受かるレベルじゃないとそもそも話通じん。

  19. より:

    資格って馬鹿。弁護士や医師、自動車とかは必要だろうけど、エンジニアに於いてはまじで資格いらない。コメ欄で資格取っておけよという馬鹿がエンジニアのことについて言ってるようだったらひろゆきの言いたいこと少しも理解していない。義務教育の弊害的存在と理解した方がいい。

  20. より:

    ひろゆきって極論が多くて頭悪いなー中庸って言葉分からないなかなーと思っていたけど、これに関してはおそらく彼の守備範囲だからだろうか、本当に共感した。エンジニアの面接している中で資格のアピールしてきた奴いたら確実にお見送りにしている。

  21. より:

    1番の無能はこの動画を理由に必要な勉強をしないやつだからな

  22. より:

    営業職は必修資格以外不要。
    たまにビジネスマナーの資格持ってます❗️って張り切ってくるけど、全く役に立たない。
    結局足使って訪問件数増やして、経験積んで、人脈広げて顧客取ってくる。
    そういう奴は最終的に顧客からの信頼で勝手に申し込みが来るレベルになるので、資格取得は営業マンには9割方要らないと思うな〜
    自分の業界しかわからないですが。

  23. より:

    資格っていうのはポケモンでいう持ち物みたいなもので、あると強いね~ぐらいのもの。ひろゆきはそもそもがレシラム級に能力あるからこーゆーこといえるけどミネズミ級の我々一般人は資格があるに越したことはない

  24. より:

    プログラミングはその観点はあっても良いね。
    就職っていう大枠だと、その資格持ってる人しか法的に処理できないことがあったりするから、そこはアドバンテージになるね。

コメントを残す