【ひろゆき】ブラック企業で働く人って「真面目」だよね 〜人生が変わるかもしれない23分〜



【ひろゆき】社会福祉と自由は足枷の時代。〈香る〉エールを呑みながら。2021/04/15 J21」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】ブラック企業で働く人って「真面目」だよね 〜人生が変わるかもしれない23分〜」への45件のフィードバック

  1. より:

    ブラック企業をやめるには

    過労死で死んじゃうか
    精神疾患で→休職→復職できず→休職期間満了→やむなくクビに成るしか無い
    ●【退職金はもらえるけど恐らく再就職は不可能】

    ブラック企業は精神疾患などで職を無くした人は徹底的に潰すのよねちょっとでも病気した人は採用しないってルールが有るハローワークも同じルールで運営してる

  2. より:

    ブラック企業をやめるには

    死んじゃうか
    精神疾患で→休職→復職できず→休職期間満了→やむなくクビに【退職金はもらえるけど恐らく再就職は不可能】

    ブラック企業は精神疾患などで職を無くした人は徹底的に潰すのよねちょっとでも病気した人は採用しないってルールが有るハローワークも同じルールで運営してる

  3. より:

    黒が欲しくなるときもある

  4. より:

    ブラックで我慢する→ホワイトな競合他社がキツくなる→ブラックが強くなる→他社もブラックになり、業界全体がブラック企業→国家全般がブラック 我慢→ブラック国家 我慢→給料上がらず

  5. より:

    すべてを知った気になって話せるのがすごいw

  6. より:

    私は一般社員なのですが、3階級上の本部長に「お前は受注できるか失注するかの瀬戸際なのに、胃も痛くなってないのは真面目に働いてない証拠だ!このままだと考えるぞ❗️」って恫喝されました。受注失注はお客様が他の業者と当社を精査してるところなのです。この上司だけ私に難癖をつけてきます。きっと何か満たされないものがあるのかと思いますが、正直面倒です。愚痴吐いてしまいました。
    申し訳ありません。

  7. より:

    真面目じゃなく、真剣じゃない事に恥じる
    人間でいたいわ

  8. より:

    ブラック企業2社潰れてホワイト企業が1社残ったとしたら。ホワイト企業1社の業務量が2社分増えてブラック企業化するんじゃね?

  9. より:

    ビルの防犯カメラ

  10. より:

    私の友人が釧路労働基準監督署は未払い賃金の相談をしても、個人の未払い賃金の話なのに、その訴えは従業員の総意で無ければ動けないと言われたそうです。

  11. より:

    ちょっと待った!東証1部でもブラックはいくらでもあります。隠れながらブラックなことをしたり、最悪マスゴミとか政治家に揉み消して貰ってるなんてことも耳にします。但し、確率的には上場企業のブラック率は低いです。

  12. より:

    真面目を貫いてたけど報われなくてアホらしくなって手を抜き始めた。怒られもしないから今凄く楽だよ。真面目を貫きたいならそれがリターンになる環境を選ぶべき

  13. より:

    17:07 この話の内容はそうだなって納得出来た…

  14. より:

    ブラックはしごしたワイ
    信頼できる上司に言われた言葉
    1社目「あと3年、5年経った時に、同業種の他社で働いている同期の子達とあなたの差はかなり大きなものになると思うよ。」
    2社目「理不尽を乗り越えることは大切な経験だけど、ここでの理不尽を耐える意味は何もないよ。」

    そんな人生よ。泣ける。

  15. より:

    いや俺は前職は障害者雇用だから逆に労働時間短くて薄給だったんよ。
    勝ち組になりたかった……(泣)

  16. より:

    アニメ会社ホワイト1社になった例え・・・アニメ業界の失業率はかなり上がる。

  17. より:

    上場の小売り・飲食はほぼブラックですよw

  18. より:

    東証一部上場でも、45時間以上の残業は受け付けて貰えず、通常80時間の残業に繁忙期100時間超えな企業はあります。
    労基が入っても何故かすり抜けてます、、。
    ボーナスは雀の涙。
    グループ会社あるメインのところでこれです。
    労基への報告について、何か気をつけた方が良いことがあれば是非教えて頂きたいです。

  19. より:

    真面目である必要はないけど、努力をする必要はある。あぁなるほどね。

  20. より:

    残業未払いっていっぱいあるよね〜!

  21. より:

    上場企業のブラックに居ましたよー。
    就業前の朝礼にでる
    土曜出勤日にしておいて全員に有給休暇をつかわせる

    でした

  22. より:

    あまり生活保護ばかり言わないで欲しいです。鬱のクスリ飲みながらも仕事続けて税金払ってるので。。働くのがバカらしくなります。

  23. より:

    「労働基準監督署」っていう言葉に慣れすぎて、「労働基準監督署」って言うときめちゃくちゃ早口なの笑っちゃう。

  24. より:

    イチローも確か小学生の頃に同級生の頭にボールか何かをぶつけてこれでプロに行けると確信したって言うようなのを聞いた事があるなぁ…ww

  25. より:

    日本人ってすげえよな。先進国でこんな奴隷根性まみれなの日本人だけ

  26. より:

    22:03 凄く分かる…
    先輩に俺より先に帰るのか?と言われ、上司には今月は俺が1番残業やったと言われ仕事の遅さを自慢された時は言葉が出なかった

  27. より:

    「東証一部企業にブラックはありません」は草すぎるな…ひろゆきにも知らない事たくさんあるんだな…

  28. より:

    低学歴なので人生諦めてブラック企業で働きます

  29. より:

    中学のとき真面目キャラが嫌すぎてバカっぽくしてたけどあれは間違ってなかった??

  30. より:

    自分は専門卒業して学校から家に電話で紹介された零細企業に入ったけど入社2日は定時で帰れたけど次日から毎日深夜2時迄やらされました。残業代は無しです。その時は初めて会社に入ったのでブラック会社とか分からないで働いていた。20年以上たっていても払ってもらえますか?静岡県はブラック会社とか零細企業が多いです。

  31. より:

    いい子ちゃんは会社や学校に好かれますが、いい子だからといって出世出来るかというと分からないですよね。

  32. より:

    毎日1時2時までってすごいな

  33. より:

    ブラック企業で働くと=一律損してるですかね?保険もねぇ有給もねぇ残業しても残業代払わねぇそんなだったらそうかもしれないけど一応基本的保険や年金有給もあって賃金格差はあるが有給は好きに取れ残業すれば残業代は出て安くてもボーナスも出る。遅刻しようが欠勤しようがクビにはならない。勤務中スマホ見てようが寝てようがクビにならない。有給取れない残業代出ないは役職だけ。忙しいのはパートさんと一部社員だけ。一日8時間中1時間位忙しいからあと7時間は遊びながらたまに仕事。給料は役職から新人までみんな安い。だから会社が正当評価しないから安いブラックだ!って言われると???ってなるんですがおかしいですか?

  34. より:

    常識的に納得できなければ上司であっても普通に言い返すけど
    うっとうしいって思われてるんだろうなぁ

    まぁ別にいいけどw

  35. より:

    東証1部ブラックは
    たくさんありますよw
    自分の会社もブラックでした

  36. より:

    プロ野球においてピッチャーというポジションの人間は喫煙者の率が高いぞ。なぜわかるかな?ピッチャーはマウンドから動かなくていいしバッターになったときに打たなくても誰からも責められないから

  37. より:

    バカで真面目な人材を欲しい。
    何故なら奴隷にしやすいから。
    何処かの企業のCMでバカ真面目を売りにしてたけどその企業ってまんまやなぁって思った。

  38. より:

    GAFAのサポートエンジニアってAWSかな

  39. より:

    昔いた会社に労基が入り 残業未払い分 全額支払われ 月給と変わらない金額が入ったが バイトが全員解雇になった。

  40. より:

    学校で習った事で 社会に出て役立つ事は1割もない って言われた事がある。

  41. より:

    ひろゆきに質問する人って何でみんなプライド高そうな文なんやろ

  42. より:

    僕の前の病院はクソブラックだった!3ヶ月で辞めてよかったわ。

  43. より:

    大手インハウスでもブラックなとこはブラックだからなあ
    同じような働き方しそう

コメントを残す