【ひろゆき】3Dプリンターを勧めるひろゆきまとめ【3Dプリンタ】



00:00 建築系大学生に3Dプリンターを勧めるひろゆき 00:20 工場勤務の方に3Dプリンターを勧めるひろゆき 00:20 工場勤務の方に3D …

source

「【ひろゆき】3Dプリンターを勧めるひろゆきまとめ【3Dプリンタ】」への15件のフィードバック

  1. より:

    00:00​ 建築系大学生に3Dプリンターを勧めるひろゆき
    00:20​ 工場勤務の方に3Dプリンターを勧めるひろゆき
    00:20​ 工場勤務の方に3Dプリンターを勧めるひろゆき
    00:58​ 機械加工組立の方に3Dプリンターを勧めるひろゆき
    01:49​ アルミ鋳造の方に3Dプリンターで増える需要を狙うよう勧めるひろゆき
    02:56​ 金型設計の方に3Dプリンターで増える需要を狙うよう勧めるひろゆき
    03:56​ 車のコーティング業の方に3Dプリンターで増える需要を狙うよう勧めるひろゆき
    05:04​ 金属加工の仕事は3Dプリンタによって衰退する?
    06:00​ 製造業の仕事にとっての脅威はAIより3Dプリンター
    06:41​ 3Dプリンターを活用する歯科医の方
    08:03​ 歯科医の方に3Dプリンターを勧めるひろゆき
    08:54​ CADの将来性
    09:33​ 伝統工芸品にも3Dプリンターを使いたいひろゆき
    11:25​ ひろゆきの3Dプリンターの展望①
    12:50​ ひろゆきの3Dプリンターの展望②
    15:16​ 3Dプリンターによってハンドメイドの需要は減る?
    15:49​ 3Dプリンターで作れる物、どんな物が需要ある?
    16:31​ 3Dプリンターの機器販売について

  2. より:

    百均とかおもちゃとかプラモデル作ってる会社どーなるんだろ

  3. より:

    3Dプリンターで銃を作れるって勘違いしてる奴多いけど、まさかゆろゆきもその1人だったとは(笑)
    実際には銃身など火薬の燃焼で力のかかる箇所は金属であり、銃の肢の部分だったりカバー類を3Dプリンターで作ったのであって、3Dプリンターだけでは最小の20口径ロングライフルなどの競技用弾薬の衝撃にすら耐えられないよ

  4. より:

    iPhone、switchを伸びないと言ったひろゆきが言うと説得力があるな

  5. より:

    模型や日用品の作成などホビー用途で3Dプリンタ買おうか迷ってるんだけど、射出成型のABSじゃその後の加工性が悪そう、光造形は設置にも気を遣うし、Youtuberさんのチャレンジ動画みてると意外とコツなり経験則が必要らしく、一品に膨大な時間かかる割に失敗しやすいようですね。うちのメカ屋が従来削りで作ってた試作樹脂部品を、最近は3Dプリンタでやってるようです。詳しくないし業務用のはレベルが違うんでしょうが、精度はかなり高いですね。ただ量産ってなると型の優位は10年20年は揺るがないんじゃないでしょうか。

  6. より:

    金属3Dプリンタは熱膨張で目的のサイズにならない等デメリットも多く、ひろゆきも「試作品」と言っているように製品としてリリースすることは難易度が高いです
    ただ、米GEは航空機の部品として正式に3Dプリンタ部品を認可しているなど、取り組み方の姿勢によっては活用も可能なので、ぜひ普及してほしいです

  7. より:

    持ってるラジコンやガンプラのスペアパーツを作るぐらいには、便利かも??ww

  8. より:

    ピザすら作れる、フード・プロセッサを作らせた方が、良いのかも??ww

  9. より:

    CADのデザイン結構難しいですけど楽しいのは間違いない

  10. より:

    3Dプリンタ関連で、金属材料を扱う”金属積層造形”の技術がこれからは伸びてくるよ。
    NASAがロケットエンジンのパーツを積層造形でつくってたり、
    最近の有名どころではポルシェがエンジンに3Dプリント製ピストンを使ったりしている。
     https://www.youtube.com/watch?v=RrVRSbc6Oec
    試作でしか3Dプリンタをつかわない日本は根本的に発想に乏しいってことなのかな。

  11. より:

    3Dプリンターガンガン使ってますね
    いわゆるアニメフィギュアを作るのは向いてませんが
    動物とかの彫刻とか作って売ったりしてます

    樹脂を溶かす式ならコストそこまで必要無いし

  12. より:

    素人だけどそんな3dプリンターっていいものでもないって思うんだよね
    試作を作るのにはすごくいいんだけど1つのものを作るのに時間とか電気代がかかり過ぎるからコスパ悪いって印象がある。
    3dプリンターでしか作れない部品もあるけどだいたいは工作機械で作れるんだよね。
    質いいの作って高く売るにしても性能いいやつは一台が高過ぎるから元取るのがきつい。
    結局大量生産して儲けることが難しいから既存の製造業とあんまり競合しないと思うんだよなぁ

  13. より:

    ひろゆきのこういう話はあんまり当たってないからな

  14. より:

    3Dプリンター関連の株でも持ってんのかな

  15. より:

    鋳物?いもの?

コメントを残す