【ひろゆき】3DCG・CGのお仕事を語るひろゆきまとめ【3DCG 仕事 3DCG 初心者】



00:00 3DCGはこれから面白くなる 00:05 Webデザインと3DCGデザインどっちが良い? 00:27 CGって独学できる? 00:48 専門学校より …

source

「【ひろゆき】3DCG・CGのお仕事を語るひろゆきまとめ【3DCG 仕事 3DCG 初心者】」への13件のフィードバック

  1. より:

    00:00 3DCGはこれから面白くなる
    00:05 Webデザインと3DCGデザインどっちが良い?
    00:27 CGって独学できる?
    00:48 専門学校よりまずは独学
    00:59 未経験で就職しようとするよりまずは独学
    02:15 3DCG就職するならまずはポートフォリオ
    02:39 ひろゆきが求めるポートフォリオ
    04:21 3DCGの副業って何すると良い?
    04:43 3DCGの副業ってどう?
    05:25 3DCGってブラック?
    06:02 3DCG続けるかバイトしながらスキル上げるか
    06:59 CGを海外でやる意味ある?
    07:30 CG業界行くとしても大卒になっとけ①
    07:47 CG業界行くとしても大卒になっとけ②
    10:02 将来海外でCGの仕事したい、ワーホリ行くのどう?

  2. より:

    未経験の奴は自分から〜はまあそうなんだけど、我流で覚えると場合によっては入れても会社のワークフローに対応できなくてなんだこいつってなるので理想を言えばゼロから教えてくれる所を探した方が良い。ないわけではない。
    最低限の造形力とかデッサン力はあるのが前提

  3. より:

    pixiv見て思った。アニメ漫画などのイラスト二次元創作は淘汰され3dcgにとって変わられる。
    クオリティの差がこの2年くらいで顕著になってきた。
    さらにもっと先の未来を見越してもバーチャルな空間に人間が入って行くとしたら、二次元創作は過去の古き良き伝統にしか過ぎない存在になるだろうと思う。

    イラストは個性がなんだと言われるけど圧倒的なリアルさがある3dcgの前ではもうチープな有象無象にしか過ぎないと思った。
    回りくどい芸術を見せられるよりもっとわかりやすい没入感が欲しいし。
    絵画全盛の時代に写真が発明された感じ。

    個人的には二次元表現の仕事がしたいと思ってたところだからほんとショックだった。

  4. より:

    アニメ、ゲームのcg業界行ってやりたい事やりたいと思ってる高校生君達に言って置くと、高卒で雇ってくれる所なんてありません。
    未経験者歓迎とか書いてありますが、正しくは(美大出身の)未経験者歓迎です。それか専門出身で即戦力になりそうな奴しか雇いません。
    大人しく美大か専門行って下さい。独学で頑張ろうと思ってる奴は、専門の奴に即戦力では、よっぽどやる気無い限り基本勝てません。
    勉強しながら企業に見せられるポートフォリオ作るには独学で非効率過ぎるからね。

  5. より:

    僕も3DCGデザイナー今後重要だと思ってたので嬉しい

  6. より:

    最近の若い子凄いよ。ちゃんと頑張る子、ちゃんと続けれる子は独学でもレベル高いのよ。
    おじさんはすぐ追いつかれてしまわないかとハラハラよ

    著作権物は例えば2Dキャラを3Dにしました。だったら
    マジで忠実にしなきゃ、なんか違うね。で終わり

  7. より:

    自分のやってみたいこと検索して、初めてひろゆきさんに肯定されたよ……いつも調べると〇〇はやめろとかでてくるもん(´;ω;`)

  8. より:

    すごいな、ひろゆき。色んな業界のことよく知ってるなー。

  9. より:

    Webデザインってもうコモディティ化しちゃってるから、誰でも作れてしまうし単価も安いんよね…

  10. より:

    3dcgは作ったものが世に出ることは嬉しいけどお金を稼ぐことには向いてないよ
    残業代とかまず出ないし
    質問でもあるように時間だけかかるヘボい作業ばっかりだとスキルも上がらないし休みの日にも自主制作するくらいの気概ないと切られたり外注係みたいなのになったりする
    実力あれば給料低くてもそういうことはないけど普通の仕事の方が人間らしく生活できると思う
    ものを作る楽しみもあるにはあるからやりたいならやればいいと思う
    割と敷居の高い仕事でもないしやればある程度誰もできるようになる
    ただし続けて行けるかどうかはその人次第って感じ

  11. より:

    設計のメンバーがいつのまにやら3DCADを使いこなしてた
    商談時に一緒に連れてくとかなり役立つ

  12. より:

    いいですね

  13. より:

    何故、博之さんの画質はこんなに悪いの!!!!

コメントを残す