【ひろゆき】資本主義の限界について語るひろゆきまとめ



ベーシックインカムへの誘い 00:00 資本主義の限界はいつ来る? 00:11 中国・シンガポールの台頭 00:48 資本主義を利用した社会主義 …

source

「【ひろゆき】資本主義の限界について語るひろゆきまとめ」への37件のフィードバック

  1. より:

    00:00 資本主義の限界はいつ来る?
    00:11 中国・シンガポールの台頭
    00:48 資本主義を利用した社会主義国家の台頭
    01:47 資本主義と自由主義が続くと中国に勝てなくなる
    03:47 中国の規制と競争
    06:08 お金と幸せを切り離す必用がある
    06:49 お金と幸せ①
    09:02 お金と幸せ②
    11:29 お金に固執するようになったのはいつから?
    12:02 国の豊かさと幸せ
    12:43 資本主義ではない国に行ってみると良い
    12:43 資本主義ではない国の価値観
    15:24 日本と自由主義・民主主義
    18:07 民主主義と社会主義
    19:39 社会主義について
    20:15 社会主義の問題
    20:38 資本主義と弱者保護
    21:20 資本主義と技術の発展と危険の増大
    24:07 "上"で待っている

  2. より:

    もう日本考え古いよねって感じだよね。こんな国を信頼してたら駄目だわ。これからは新しい事考えねーと

  3. より:

    資本主義っていう響きがもう嫌い

  4. より:

    Googleを日本や中国が買ったとしても蜘蛛の子を散らすように中の社員が逃げて終わりだと思うけどな。
    買収して買えるのは会社の看板だけ。

  5. より:

    最後の無職の奴の興味深かったけど、みんなが無職になったら、全員生活出来なくなるけど良いの?

  6. より:

    「私は上で待っている」の後、食い気味で「仕事探しはindeed♪」の宣伝に切り替わった

  7. より:

    核融合って実用化してんの?

  8. より:

  9. より:

    軍隊がクーデターを起こして政権を奪取すると言うのは、まだ起こり得るでしょうが、民衆が武力蜂起して革命に繋がると言うのは、もう起きない。何故なら各国の軍隊の銃口は、その国の民衆に向けられているのだから。国家は民衆の蜂起を絶対に許さない。必ず鎮圧します。
    テロリズムで歴史は変革しない。停滞はさせられるだろうが、変革には繋がらない。
    資本を個人が所有して管理するのは、限界が来つつある。
    いずれ資本は個人から独立して、共同管理と言う体は採るだろうけれども資本そのものとして立脚し、自らを自らで集中・増大させ始めるだろう。
    マルクス・エンゲルスは資本論の中で、高度に発達・進歩した資本主義体制は、科学的な社会主義体制から共産主義体制に移行するだろうと説明したのだが、それの実現の為に必要な3点については、想定できなかった。
    1つは、地球上でのエネルギー生産が無限に行える事。
    1つは、地球上で鉄の生産が無限に行える事。
    1つは、人間が煩悩を克服する事。
    月軌道迄の軌道空間を含む地球圏の中で、真の共産主義体制を実現させる為には、この3点が必要なのだが、今では3点ともNOの結論が出ている。だから実現は不可能です。

  10. より:

    超頭よくて国民のために考えられる人が国のトップになって強い力を持つことが最良?

  11. より:

    私は上で待っている。
    でも誰も来てくれないのはなんでだろう。
    やっぱり最下層にいる現実から逃げられない悲しみが漏れ出てしまうからだろうか。

  12. より:

    資本主義の社会でお金稼いで成功してると見える人が、資本主義に対して全面肯定してるわけでもないということが、意外でもあり新鮮だった。

  13. より:

    かなり限定的側面で話が展開してるけど、多面的、総合的にバランスの取れた話ではないですよね。ちょっと詭弁も入ってるし。

  14. より:

    身内が製造業で特許とってる自社製品を中国にパクられたと怒り狂ってましたが、
    600円の日本製と最近の100円中国製正直性能大差なくて何か複雑な気持ちです。

  15. より:

    民主主義、資本主義だから、ひろゆき先生のように自由に発言できるのでは。もっと長期的に見る必要がある。社会主義、資本主義では体制批判したすぐに拘束されるのでは。研究開発費も人口が減って消費がへれば、研究開発しないのでは。

  16. より:

    鄧小平って凄かったんだなぁ

  17. より:

    自称社会主義国の中国にまともな社会保証がないとは社会主義って何?って思います。ベターなのは北欧の社会民主主義でしょうか。

  18. より:

    このテーマは流石にちっと守備範囲を広げすぎ。ツッコミどころ多すぎで、BASEの厚みを露呈しすぎ。 なんでもやるのは間違い。

  19. より:

    資本主義はわずかな人間しか幸福にできないクソみたいな主義だ。社会主義 共産主義ほど人が人らしくいきる術だ。

  20. より:

    日本は中国やシンガポールを真似すべき。真似できるところは。昔欧米に学んだように。

  21. より:

    中国の社会保障は近年日本に似つつあると聞いたことあるけど、ここだと割とぼろくそ言われているのね…

  22. より:

    幸福度が高い=不幸

  23. より:

    このまとめ一番好きかも。

  24. より:

    勿論資本主義にも限界がある、しかし社会主義はとっくに世界中で破綻して中国でさえ、あのザマアである。
    間違っても社会主義に甘い夢を抱いてはいけない。
    現在の中国はヒトラーが目指した国家社会主義国家であり、ヒトラー同様近隣諸国をどんどん併合しようとしているではないか。

  25. より:

    最後の「無職は足るを知っている」→ 間違い
    更に、「労働者が直面する競争社会での果てのない欲望や苦痛はない」無職は全ての物が不足していることで、ものを欲する、隣のものを羨むと言うような苦痛を抱える。なので、労働者、無職、何方にしても苦しいのですよ W

  26. より:

    レノボがコスパ良くて5年も持ったわ、一方マウスコンピューターが2年も持たなかった。国産は機能低くて高いから選択肢にすら入らなかった。次ノーパソ買うならレノボでええわってなっちゃってる。

  27. より:

    怪我したら、「あっそクビな」は強すぎて草

  28. より:

    機械によって健康を保ってゆく現実
    人間生物の可能性をひらかない
    精神が冒険しなさ過ぎる
    それなら昔と同じ繰り返し
    変な真似したら頭がおかしくなることだけは皆が自分だけは避けたいと思っている

  29. より:

    共産主義はもっとヤバい

  30. より:

    エロ広告という資本主義的な欲望でもって蓄財し安定を確保したひろゆき氏ではある。全財産寄付してみて資本主義を否定したらロックンロールだ。

  31. より:

    最後の文豪はかなり本質を突いてるな笑笑

  32. より:

    市場経済を利用した社会主義=儲かってるブラック企業

  33. より:

    こいつバカだろ

  34. より:

    でも共産主義も良いとは言えないので
    成長できて人権も守られる
    理想的な構造がまだない

  35. より:

    資本主義に限界はあると思うけど
    共産主義もいいとは思わないので
    理想的な構造がない

  36. より:

    資本主義に限界はあると思うけど
    共産主義もいいとは思わないので
    理想的な構造がない

  37. より:

    一人ならお金はたいしていらないけど、家族を持つと、なかなかその価値観ではやっていけないから出費が増えて仕方がない。

コメントを残す