【ひろゆき】※これが最後です※ 僕は絶対●●派ですね。老後のことを考えればこうするのが一番お得です【 切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】



0:00 質問 0:08 賃貸か一軒家かの総括 1:18 高齢になった時の立ち回り 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラクしてうまくいく生き方 自分を最優先 …

source

「【ひろゆき】※これが最後です※ 僕は絶対●●派ですね。老後のことを考えればこうするのが一番お得です【 切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】」への31件のフィードバック

  1. より:

    って、三十年建って立て直し考えたら、若いうちに買うのはあまり意味ない。

  2. より:

    結論としては賃貸派も持ち家派も理想は60歳前後遅くとも60代後半までは自分の持ち物を整理整頓して寿命が尽きるまで持ちこたえられる終の住居に引っ越すのが大事です。
    ソースは太田垣章子著老後に住む家がない

  3. より:

    老後に地方の安いマンション買って、自分達は良くても相続した子供は、売れない…管理費修繕積み立て金、固定資産税を払い続ける
    負の遺産になってまう…

  4. より:

    マンション憧れるけど、毎月余計なコストかかるし、マンション買う人は投資目的が増えてきてるだろうから、済むのとは違うのかな。高齢者向けのマンションとかがあればな。

  5. より:

    長男だから実家の建て直しと親の面倒を見ようと思ってます。いわゆる二世帯渋滞で、嫁も承諾済み。某ハウスメーカーで仮契約の状態。
    お婆ちゃんと一緒に住んでいたことと、日本の古い考えが教育環境にあり、自分にとってこういう考えは新しく面白い。

  6. より:

    ひろゆき氏の言うとおり。
    更に人口減少で物件価格は下がるだろうから、老人になってから買ったほうがええわ。

  7. より:

    田舎なら100万でも戸建も買えるんじゃない?
    ただ今コロナで戸建値上がりしてるかも。

  8. より:

    ひろゆきさんの意見はわかりますが、決定的に間違ってるのは、40代に購入しなかったら貯金が残ってるはずってのが的外れ。
    自分の主張を正当化したいがために無理やり理屈こねてる。
    賃貸も家賃払ってますからローンと同じように同額とは言えませんが近い金額支出してますよ。

  9. より:

    新しい土地に行くのもエネルギーがいるので、高齢に新天地に引っ越すのも勇気がいりそう。

  10. より:

    話が極端すぎるような
    100万ののマンションってガラガラですめないっしょ

  11. より:

    70過ぎて配偶者亡くなって1人になったから一戸建てから便利な駅前のワンルームマンション買う老人結構いるんだわ
    広い一戸建てなんて若い時だけだよ?

  12. より:

    実家がど田舎で高齢者が家にいるから言うけど
    リゾートマンションなんかのあるど田舎は高齢になった時に病院やらなんやらで本当に不便だから止めた方がいい。
    結婚をしないと決めた私の上司は、そういう理由で45歳に交通も病院もスーパーも困らない地方都市で300万の一人暮らし用マンションを買って150万でリフォームした。その人は一括で払ってたけど、ローン組んでも月々大した金額にならないからいいよって言ってたな。

  13. より:

    なんだろう 100万すら無いんだけど☆

  14. より:

    よし、一生賃貸住みでいいや!

  15. より:

    頼むし髪切ってや

  16. より:

    安くないよ

  17. より:

    そんな簡単にいくかな、もしそーなら既にそういう高齢者でいっぱいなはずだよね?

  18. より:

    この善し悪しって「庶民か金持ちか?」でかなり話違うよなぁ

  19. より:

    団地でいんじゃない?

  20. より:

    欧米では中古市場が活性化してるみたいなのでそれもあるかもです✨

  21. より:

    賃貸派同感です。ひろゆきとはなぜか考えの一致が多い‥

  22. より:

    金があるなら家を買えばいいし。
    金が無いなら無理してローン払うくらいなら投資に入れるが私の意見。
    年取ると若い時に作った家は住みにくくなるから定年位で立てるのがベスト。

  23. より:

    熱海とか苗場とか物件価格50万、管理費月額15万円とかいうやつだろ。管理費地獄のババ抜き物件でタダでもいいから手放したいオーナーがいっぱいいる。ひろゆきはいろんなこと詳しいくせにそんなことも知らんのか、知っててとぼけて買わせようとしてるのか。

  24. より:

    皆様もお分かりの通り、少子高齢化が進んで、賃貸にせよ一軒家にせよ価格はある程度下がるでしょう。
    空室、空き地、出放題。
    私は政令指定都市に住んでいますが、郊外の一軒家は買うにしても安いですよ。病院もたくさんあるし
    歳の行っている私にはありがたいです。そこそこ貧乏でも、なんとかなります。

  25. より:

    俺は中古物件派だな
    今は賃貸だが、田舎じゃ豪邸が500万とかで買えるんだよ

  26. より:

    歳を取ると病院が遠いと心配だからあまり田舎はお勧めしません。地方の県庁所在地やその二番目の都市の近郊ぐらいが病院の他にもいろいろ生活面で安心です。

  27. より:

    金持ちだけかえばよい。いまどき田舎でも二十年あれば家族構成変わるんだから負債でしかない。

  28. より:

    でも管理費がバカ高いよ

  29. より:

    賃貸派ですって言うて安いマンション買えってどゆこと?笑笑

  30. より:

    コロナ禍での収入減少に伴い賃貸派は、引越しが気軽にできるとか家賃補助が自治体から出たりしたけど、購入でローンが払えなくなった人は、売りに出す(買い叩かれる)かローン猶予(先送り)くらいしか選択肢がなくて、変化の多い時代には賃貸派有利だなあとこの2年で感じた。

  31. より:

    子供育てきって引退したら、郊外で家買おうって思ってたからありがてぇ。

コメントを残す