【ひろゆき】僕は消費税25%に賛成です。ただし、今はその時じゃない…立憲民主党・小川淳也の増税について物申すひろゆき【ひろゆき切り抜き/論破/所得税/2ちゃんねる/脱税/個人事業主/節税/不景気】



0:00 質問 0:10 賛成です。長期的には.. 0:17 海外の消費税事情 0:52 脱税をするメリットがなくなる 1:38 ただし今は上げちゃダメです ご視聴ありがとうございます!

source

「【ひろゆき】僕は消費税25%に賛成です。ただし、今はその時じゃない…立憲民主党・小川淳也の増税について物申すひろゆき【ひろゆき切り抜き/論破/所得税/2ちゃんねる/脱税/個人事業主/節税/不景気】」への34件のフィードバック

  1. より:

    増税するのは良いけどその税金を何に使うかだよね。
    母子家庭の方の支援とか子供達の為に使ってくれるなら賛成です。

  2. より:

    かつて、消費税のような一般消費に対する間接税はなく、所得にせよ、法人税にせよ累進して応分に税を課して、経済的に急成長した天然資源国の乏しい国はあったんだけどね。

  3. より:

    学生にはきちぃよ

  4. より:

    何故今!

  5. より:

    飲食店等個人の店は売上ごまかしている所も多い。それだと脱税額が増えそう

  6. より:

    外国人だけ25%なら賛成

  7. より:

    消費税は払う側は誤魔化せないけど預かる側は誤魔化しようがあると思うよ。

  8. より:

    細かいデータが参照できるようにしてほしいかな。どこの組織にいくら使っているかが特に知りたい。

  9. より:

    消費税だけ請求して、非課税事業者で税務申告すると、
    20パーセントまるまる所得にできるな!

  10. より:

    税金払いたくないなら、働くな。

  11. より:

    流石に25%になるならベーシックインカム毎月10万くれ

  12. より:

    消費税上げるなら、代わりに一般人でも恩恵を受ける様に、何かを下げるか無料化をして欲しい
    でないと国民の批判や不信が凄いことになりそう

  13. より:

    そもそも労働人口減少してるんだからGDP維持するためには一人当たりの可処分所得を増やすしかないんだよね

  14. より:

    もうひろゆきが政治家になってくれよ・・・

  15. より:

    今ってデフレ?だから消費税を下げた方がいいんじゃないの?

  16. より:

    消費税はちょろまかせないって言うけど裏市みたいなところで取引されたら無理じゃないの

  17. より:

    給料が低いままで、消費税が上がるのは勘弁してほしい。

  18. より:

    ちゃんと分配してくれー

  19. より:

    25%まで行くとうまい棒はどうなるのかそれが一番気になって夜も眠れないので25%にしてくださいw

  20. より:

    所得税も消費税も取るよ〜^^

  21. より:

    外国人から税金を毟り取りたいのならば、国内滞在期間日数に応じて課税するかなぁ。
    所得税や住民税を納めた労働者は非課税にすれば、金持ち外国人から少しでも絞れるのでは?。

  22. より:

    まぁお前はフランスに住んでるからな

  23. より:

    コイツ日本に居ないしな。

  24. より:

    ろ、う、じ、んはき、ええろろろ

  25. より:

    消費税を上げるなら、そう所得税をあげるとか、あとは平均賃金が上がってからとか最低限の条件がないとだめだよね?
    それと低所得者の生活が破綻しないような対策も必要。
    まあ逆に消費税ゼロにして、、、という方向性もありだとは思いますよ!
    あとね、北欧をモデルにしたがる左派の人が多いけど、国家規模とかその他前提条件が違うから同じことやろうとしても無理よな。

  26. より:

    まぁ、高齢化していく社会で
    収入のある層から取っていく累進課税やと
    収入のない高齢化層から取ることもできないから絶対的に全ての層から取る消費税は
    一考に値するよね。

  27. より:

    よく言われることですが、消費税には逆進性があります。
    年収300万円で250万円使う人の消費税は10%として25万円です。
    300万円の内の25万円なので約8.3%です。
    次に年収1億円で5000万円使う人の消費税は10%として500万円です。
    一億円の内の500万円なので5%になります。
    税金の金額では年収一億円の人の方が大きいですが、所得に対する税金の割合では年収300万円の人の方が大きくなります。
    あと、おっしゃる通り景気にも悪影響が出ます。
    消費を抑圧し、資源を節約する意図があるのならまだ合理的ですが、普通はやらないことです。
    色々と不景気に伴う苦痛が発生します。

  28. より:

    外国人からも取るならいい

  29. より:

    なるほどぉ

  30. より:

    れいわの山本と真逆の案ですね。消費税を上げて、所得税を低くするw

  31. より:

    私は、消費税30%にして所得税を無しにしてほしいです。

  32. より:

    私は、消費税30%の所得税0%にしてほしいですね。

  33. より:

    人の欲望は際限ないから、どれだけ税金上げたとしても脱税するやつは大量にいるぞ…

  34. より:

    いちゆき〜!

コメントを残す