【ひろゆき】※訂正します※ 僕の考えが間違っていました。これからの時代はこういう人間が生き残れます【切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】



0:00 質問 0:06 正直は損することが多い 1:16 嘘がまかり通る日本政府 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラクしてうまくいく生き方 自分を最優先にし …

source

「【ひろゆき】※訂正します※ 僕の考えが間違っていました。これからの時代はこういう人間が生き残れます【切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】」への32件のフィードバック

  1. より:

    別に得しなくても正直に生きたい
    嘘ついて罪悪感抱えたまま生きる方がめんどくさい

  2. より:

    誰かさんがよく言う無能ってやつかなw

  3. より:

    団塊でそこそこの生活してる奴らはほぼほぼ嘘つきです。自己の利益、権威、ブランドイメージの為なら嘘を付きます。
    なんなら嘘言って責任転換して自己正当化します。
    誤りを犯しても自己申告など絶対しないので周りに迷惑をかけます。
    価値観無しのthe Japanese standard✌️

  4. より:

    生活保護貰って、生活に色々規制されて生きるより、事務職やって、自由に生きている人のほうが、結局徳をすると思うから、やっぱり、嘘つかないで、マジメにコツコツ生きた方が、最後は徳をするのではないでしょうか…

  5. より:

    正直者が得をするは、モノによる。
    信頼を得る為には正直である必要性はある。

    ただ
    わざわざ全てを話さない。

    興味本位で聞かれた時に
    話せない物を否定すればバレるし
    結局 嘘を付く事に成る。
    「好奇心は猫を○ろす」と言う様に
    相手の思いやりに欠けた興味本位はどちらが悪であるかも怪しい。

    今の常識が昔なら罪であるとされる様に
    この先に常識が向上し、今批判される物が常識と成り得る可能性もある。

    必要以外、自身や周りがマイナスに成る事は
    正直に考え、適切な応えを出した者が得をする。

  6. より:

    本質は幸せかなと思いました。ひろゆきさんは性格悪いやつと思ってましたが、違ったのかな。

  7. より:

    今際の際に分かります。

  8. より:

    これって、ある年齢に達したら親が子どもに教えるべき一番大事なことだと思う
    感謝の心、奉仕の心、誇りを持つこと、親に教わってきたけど大人になると親がバカに見えてくる

  9. より:

    国の偉い人がうそをつくのに、その下々がうそをつかないなんて無理っしょ(笑) 大体一度もうそをつかずに生きてきた人なんて居るのかね。うそも方便。バレなきゃうそじゃないし、墓までもってくつもりならむしろ清々しいね。

    それにしても働けるのにキュークツで監視されてる生保生活なんてよく選べるよな。ろくに人付き合いも出来んし、欲しいものも買えない。死を迎える直前に人生を振り返った時、すっげー虚しくなりそう。
    ずーっと国に面倒見てもらいながら拘束されてるだけの人生でしたってw

  10. より:

    「働けないの?」って聞かれて、働けませんじゃなく、「主治医に働ける状態ではないと言われました」って言えば「なら無理ですね」って即効引っ込んだ。
    貯金額があって結局受給出来なかったけど。

  11. より:

    正直者は馬鹿を見てズルイ奴等が徳をする
    これが真実だと思います 残念ですが

  12. より:

    息を吸うよう嘘をつくする人私も何人も見てきた 本当にイケシャーシャーと生きて 嘘を付くと又そのから嘘がバレない様に又嘘を付く多分そう言う人達は嘘は悪い事だと思ってないよね

  13. より:

    確かに「正直者は馬鹿を見る」世の中であると思います。根がすれちゃってるのか、子供の時からそう思ってて、でも正しい人が報われる世界であってほしいと行動してきました。
    けど、うん、虚しくなる諸々の出来事を見て見ぬふりしてますね(笑)

  14. より:

    政府だからセーフとおもってるのでは?

  15. より:

    嘘だらけです。
    しみじみ思う。
    正直者は損します。
    だからって自分は嘘ついたり騙したりしないけど、世の中矛盾と自己中だらけで、まかり通る。

  16. より:

    公務はいい加減な部分やブラックボックスがあるから成り立ってる所がある。
    善意だけで行動する優秀なAIに置き換わらないかな、と現職の時はいつも考えていた。

  17. より:

    明治維新からのイメージなのは気のせいかな。一部の嘘勢力が政治を握る仕掛けが続いてる気がします。

  18. より:

    海外では反政府デモをやるけど日本人はしない。だから日本の政府の人達も調子に乗っている。

  19. より:

    嘘はつけるけど、自尊心なくなるし、周りも冷たい目で見ていると思う。
    いつバレるかヒヤヒヤして生きたくない。

  20. より:

    西村さんが流したガセネタを真に受けた信者がやらかした場合は西村さんには関係ないので西村さんには責任はないということですね

  21. より:

    精神科で診断書貰って下さいそして生活保護申請します

  22. より:

    嘘をつき続けると嘘と本当が自分でもわからなくなるからやめた方がいいよ

  23. より:

    官僚が無茶苦茶な事しても、誰もリコールできないし、文句を言わせない仕組みはある種、政治家よりズル賢くて美味し過ぎ

  24. より:

    切り抜き助かる

  25. より:

    嘘も方便ってことわざもあるくらいだからねぇー
    悪い嘘ばかりじゃなくて良い嘘もあると思う

  26. より:

    嘘を突き通すのも かなりしんどいと思うけどね…でも嘘が自分の中では真実になり得るらしいから それはそれで いかがなものかと。

  27. より:

    政府がウソをつく。
    何を信じたらいいのかわかりません。
    公務員も職員単位では厳しい基準があって規律正しく事務処理しています。
    なぜ、政府は許されるのか。
    重要なことをしているからなのか、でも、重要なことをしていれば、公文書を破棄したり、国会での質問に答えなかったりしていいものなのか。
    でも選挙をすればそれらは許されたかのような結果が出ると。
    報道にも問題があるのかな。
    事実をもっと国民に知らせているのかな。

  28. より:

    得はするが信用はなくなるし同じ類の人が集まってくるだろうから地獄

  29. より:

    N国党・立花・ホリエモン・へずまりゅうの地獄のトライアングルホットラインは、舐めてるという感覚もないのかもしれない。

  30. より:

    昆虫、動物、植物は擬態
    人間は嘘

    そもそも嘘をついてはいけないとか、ついていい、良い悪いと言う概念すら疑うべきなのかもなww
    まあきりねーか

  31. より:

    人の心を確実に見透かせる超能力者のような人が上に立たない限り、そしてその嘘つきが確実に罰せられるようなことが無い限りは、嘘つきは決していなくならない。

    優しい嘘という言葉があるように、正直者でも嘘つきでも、時と場合によってはどちらも得をするし損をすることもあると思う。
    大切なのは、自分がどちら側の人間になりたいかということ。逆を言えば「こういう人間にはなりたくない」と本心で感じるのはどちら側の人間になることなのかということ。

  32. より:

    嘘をつかない事を強要する人って人を支配したいタイプに多い気がする。

コメントを残す