【ひろゆき】日本の企業は●●が欲しいのです…コレに気づいていない人が多すぎる…日本で新卒一括採用が続けられている本当の理由をひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/企業/転職/終身雇用/ブラック企業】



0:00 質問 0:08 大企業が新卒ばかりを取る本当の理由 0:51 真面目に生きてきた人ほど周りの意見を大事にしがち 1:41 新卒は他の会社を知らないから洗脳されやすい …

source

「【ひろゆき】日本の企業は●●が欲しいのです…コレに気づいていない人が多すぎる…日本で新卒一括採用が続けられている本当の理由をひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/企業/転職/終身雇用/ブラック企業】」への27件のフィードバック

  1. より:

    結局、新卒の子はFIRE目指した方がいいって事やね。

  2. より:

    これは、その通り。

  3. より:

    個人的な体感としては、『買い叩かれる』というよりも、日本の物価が安すぎることが根本的な原因だと思います。

  4. より:

    映像がボラギノールというのはどういう意味でしょうか?

  5. より:

    私の場合は、色んな会社や色んな音楽のバンドを知りすぎだよね!だからみんな、親は特に、サザエさんのマスオさんみたいになってほしいと言って、大企業や公務員を目指す。私も1995年にはとあるリフォーム会社に入って、自動車で営業やってたが、道をよく知っていたので、上司から、「車の免許とれよ」と言われたから、こう切り返した。「だったら会社が免許とる金を負担してくださいよ、だって大企業にこの会社はしたいんでしょ、私の親は三菱造船所につとめてましたが、会社が免許をとる金を出してくれたそうですよ」と切り返し、上司は何も言わなかった。今はナビがあるので、こういうことは言わないかも~でもGPSがない時代でも、自動車によく乗る人には地理に詳しい人もいた。

  6. より:

    新卒しか入れない企業ってたくさんあるから、落ちたらほんとに凹む

  7. より:

    ひろゆき史上最高の名分析。これは全国民が知るべき

  8. より:

    Googleどうのこうのと言っているが、よっぽど優秀でなければ新卒採用されないでしょうー

  9. より:

    保守的な日本
    いつまでも過去の凝り固まったやり方に固執するのかね
    日本は好きだけど、本質を考えられない風土が好きじゃない

  10. より:

    実際本当に経験20年の氷河期おじさんより、20代未経験のほうが時給高いからな

  11. より:

    サービス残業を強制されることは少なくとも、裁量だのやりがいだので詰めていって、自分から能動的にさせるように仕向けることはあると思う

  12. より:

    日本は学校で手厚く保護されてるのに卒業したらいきなり社会に放り出されるからね。
    学生時代から仕事の勉強させるしかない。

  13. より:

    バイト含め転々とすると「長続きしない」と言われたりして、そうすると「居続けた方がいいのかな」という思考になる人もいる気がする。企業側からすると「居続けてくれる人が欲しい」から、転々としている人の採用はし辛いこともあるよね。
    転々とするな!一度決めたらその道を行け!って思想は悪くないと思うんだけど「石の上にも3年」の3年まではいかなくても、逃げていい辞めていいことを伝えていった方がその人とっても会社にとってもいいかもしれない。

  14. より:

    レールから外れたらやばいってマインドは自分にもあったな
    リ○ルートとかもすごい煽ってくるから洗脳に近い感じで就活してた当時
    今思えば本当に新卒一括採用っていうイベントがしょうもないと感じる
    新卒就活してる人のほとんどが軸を持ってなくて、なんとなくで動いてると思う
    だから結果が出た時に自分の選択は間違ってないって思い込んでしまうし正当化したがるのかもしれない
    要するに、もっと視野広げた方がいいよねってことだよね

  15. より:

    新卒採用完全に無くすと結局小さい島国の日本は取り返しのつかない格差社会になるからですよ。外資行ったら凄く稼げる人間が安い賃金で働くから賃金が平均化して雇用も消費も安定する。日本の失業率が低いのはこういった理由もあるのではないでしょうか?

  16. より:

    いわゆる処女の床上手 (処女の痴女) ってやつですね

  17. より:

    コメ欄の大半の人には関係ない話だよ笑
    ひろゆきの言う優秀な人そんなにいないだろ、、、

  18. より:

    努力と忍耐で理不尽も飲み込んでやっと一人前の大人、
    というような意味不明な価値観で形成されている組織が多すぎることは、結局衰退に繋がることが立証されたんです。
    それでも過去の価値観に日本的な美意識を繋げてしがみついているみっともない老人達こそが、努力も忍耐も知らん顔なんですから、何おかいわんやですね。

  19. より:

    新卒騙して社畜にするシステムやな

  20. より:

    公務員であるんだからあるだろうな。おれは嫌だから辞めるけども。

  21. より:

    いいこと言うね

  22. より:

    外国の企業って給料高いけど激務高いスキル要求されるし派遣みたいに使い捨てだよ
    給料低くても長く雇用してくれるほうが凡人には楽だよ

  23. より:

    確かに他の会社行くと今の給料貰えなくなるかもってなりそう
    転職回数ある人程自分の実力分かってよな

  24. より:

    中途採用、経験者採用、、どこかの職場で新卒採用された人

  25. より:

    気づいてるけど
    そうせざるを得ない環境が強いから
    自己防衛本能から環境から離れるより
    その中で頑張る方にシフトする。
    で、その環境で勝ち抜いた成功体験が拠り所になる人が多くもなるからよりその環境を是とする流れが生まれる。

    ひろゆきが今更ドヤっていう話ではないな笑

  26. より:

    日本の場合とんでもなく優秀な人でも新卒でよくて都会なら400万、田舎なら300万で働かされる
    もちろん昭和なら年々給料が爆増していくしそれでもよかった
    しかし現在は不景気で昇給もしないし逆に税金は増大していくので実質マイナス
    優秀な人材が育たないし日本のGDPが上がらないのもそのため
    奴隷制度は廃止して実力主義の世の中にするしか日本が立ち上がる方法はない
    それによって平均所得が上がり国民全体が豊かになる

  27. より:

    レベルが低い会社の奴隷さんは残業するのが当たり前で、定時以内に仕事を終わらせることが出来ない。
    それどころか、納期守れない

コメントを残す