【ひろゆき】ノーベル賞を取って喜んでる日本人は全員バカです。真鍋淑郎という超貴重な人材をアメリカに取られました…ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎をひろゆきが語る【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 0:00 日本の科学がオワコンなのがバレました 1:17 青色発光ダイオードについて 2:10 下村さん …

source

「【ひろゆき】ノーベル賞を取って喜んでる日本人は全員バカです。真鍋淑郎という超貴重な人材をアメリカに取られました…ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎をひろゆきが語る【切り抜き/論破】」への26件のフィードバック

  1. より:

    0:00 日本の科学がオワコンなのがバレました

    1:17 青色発光ダイオードについて

    2:10 下村さんの苦行すぎる研究

    3:16 真鍋さんの研究成果

    4:10 最大の原因はこいつらです

  2. より:

    ひろゆきの意見はもちろん、人の意見を聞いて自分と違う意見が出たときに本当の答えが明らか過ぎる場合だったり、意見を正さないと自分に害がでるとかいう場合じゃない限り「ああ、そういう意見もあるんだな」くらいで済ませれば口論とかも少なくなるのにね

  3. より:

    今の日本は未来の日本に投資をしようとしてないからね
    だから廃れて来ている今の日本になっている

  4. より:

    終わった終わった言って済ませてる場合じゃないんだよなぁ

  5. より:

    基礎体質は変わらないな
    中国は(  ・᷄꒳​・᷅ ) だからス-パ-コピーとか言う言葉が生まれると

  6. より:

    mmt理解してないくせに言うなよw
    mmtの概念の上に基礎研究費を含む機動的な財政出動は成り立ってんだよ。

  7. より:

    1人の成功のために99人野放しにするわけにはいかん!ズルは金かけてでも警察集中させてでも阻止!阻止社会日本

  8. より:

    日本はケチすぎるんだよね。研究者・技術者にカネを出さなかった結果
    全部チャイナに持っていかれて。チャイナが狡猾というのもあるだろうけど
    日本政府がその現状をむざむざ見過ごしてきた背景が強いわな。
    30年間にも及ぶデフレ政策が日本をますますダメにしてきたんだよね。

  9. より:

    研究者は安倍政権で特に厳しくなった

  10. より:

    日本は投資する価値のないものに投資し過ぎ。例えば高校授業料無償化。Fランやそれに近い大学に対する助成金。ロクに勉強もしない大勢の生徒や、高校の平均的な学力もない大学生に税金から援助するのは無駄でしょう。それと生活保護で酒タバコ、ギャンブル、パチンコ三昧なんてのもかなりいる。

    一方で先端技術や基礎研究に対する予算は削ってきた。iPS細胞の山中教授ですら研究費を集めるために大変な労力を使わざるを得ない現状。これでは優秀な頭脳や技術が海外に流出してしまうのは当たり前のこと。

    極論、日本は頑張る人、真面目にやっている人、優秀な人が馬鹿をみる社会である。

    そして弱者のフリした怠け者が税金に群がり、もっと寄こせと文句を言う。

    まあ、政治家も一般庶民も10年20年先のためを考えないからね。今さえ良ければいい、自分の身の周りさえ良ければいいって考えが当たり前だから。
    行き過ぎた個人主義と権力のみを要求風潮も国や社会を弱体化させる。自分の取り分を増やすために自分が努力したり変わろうとせず、国や他人のせいにして税金や社会保障に吸い付く。

  11. より:

    このニュースは全く喜べませんよね

  12. より:

    やっぱり自己防衛おじさんの言う通り日本脱出が一番賢い選択になってくるのか…

  13. より:

    小保方さんを思い出しますね。スタップ細胞は私は有ると信じています。

  14. より:

    日本政府の議員たちって、余裕ないよね。ゆっくり動くけど

  15. より:

    昔から秀でた人を潰すのが日本の長所だからね〜

  16. より:

    維新もその辺に金出す気はないようだしいよいよオワコン感強まってきたな

  17. より:

    普通に考えて元日本人であり、真鍋さんは凄い方で尊敬
    し、憧れますが多くの日本人が
    日本人として誇らしいというその気持ちはあんまりよくわかりません。
    普通にアメリカ人ですよ。すくなくとは私はそう思います。

  18. より:

    日本でやっても利権とかで引っ掛かって最悪小保方さんみたいな扱いになるから日本でやらなくて正解だったと思うよ。

  19. より:

    勝手な思考だけど日本は経済大国とか言ってるくらいだし科学を発展させることよりも経済を発展させるっていう極端にいうと理系より文系みたいな?方に寄せてるっていう説ない?

  20. より:

    物理・科学・化学分野では、今回の真鍋さんが最後かも知れないですね。
    日本は、今や財政的、経済的に全く余裕の無い国になってしまったので、悲しいことですね。

  21. より:

    パクり文化に通ずるのかな

  22. より:

    政府が基礎研究にお金出さないのは馬鹿そのもの。理科教師やってるけど、授業で生徒にこの研究が何の役に立ったか指導するようお達しがある。役に立つから勉強するんじゃないんだよ。面白いから勉強するんだよ、と憤ったのを覚えてる。実際、こんな役に立ってるとかいうより水素爆発させた方が生徒喜ぶしね。

  23. より:

    日本は驚くほど社会主義国なんですよ。
    日本が徐々にうまくいかなくなってきた理由は、ソ連と同じ。

  24. より:

    ん?じゃあお金になるかもわからないよくわからん何に役立つのかもわからない研究にアメリカはお金だしてくれるの?すごいね。

  25. より:

    基本的にひろゆきさんのおっしゃる事には納得する事が多い私ですが、そもそもそんなにノーベル賞を獲ることが重要なんでしょうか?
    もちろん、未知の事に対して仮説を立てて、ひたすら実験や研究を重ねている人は尊敬もしますし素晴らしいです。
    ノーベル賞を受賞された方を否定する訳ではありません。

    ただ、私が思うのは、世界の誰がノーベル賞を獲ろうと良くない⁉︎って事です。
    結果的にそれは世界に広まって、みんなその恩恵に預かれる訳だから。

    賞を獲らなくてもみんなの役に立ってる研究もあるしね。

    世界中の研究者さん達にありがとう!って言いたいです私は。

  26. より:

    確かに、納得ですね、

コメントを残す