【ひろゆき】※値段が安いけど危ないってマジ?※ ジェネリック医薬品と正規の医薬品の違いについてひろゆきが語る【切り抜き/論破/医療/健康/薬】



タイムテーブル☆ 0:00 ジェネリック医薬品って危険? 0:32 正規の医薬品とココが違う 1:10 医薬品の卸業者の将来性 ☆ひろゆき再生リスト☆ …

source

「【ひろゆき】※値段が安いけど危ないってマジ?※ ジェネリック医薬品と正規の医薬品の違いについてひろゆきが語る【切り抜き/論破/医療/健康/薬】」への19件のフィードバック

  1. より:

    ▼ジェネリック医薬品とは▼
    ジェネリック医薬品とは新薬の特許が切れたあとに販売される、新薬と同じ有効成分・品質・効き目・安全性が同等であると国から認められたお薬です。 新薬に比べ開発費が抑えられるために、新薬より低価格なお薬です。

    だそうです。

  2. より:

    基本的に同じ成分。と言うのは大方間違いでは無いのですが、問題は溶け始めるタイミングの違いです。同じカプセルなどの中でも、胃で溶けてほしいのと、胃で溶けずにそのまま腸まで届いて、そこでダイレクトに吸収して欲しいものの工夫を先発品は考えています。
    成分は一緒です。とは書いてあっても溶け方は一緒です。とまでは記載されていない。
    ちょっとしたカラクリですね。

  3. より:

    絶対といえないものであることに変わりはないからそこ踏まえて使うかどうかですよ

  4. より:

    全く同じでは無いですね

  5. より:

    あまりにも怪しそうじゃなかったらとりあえず使うかな

  6. より:

    ジェネリックは辞めてる大した値段変わらんし正規でええ

  7. より:

    正規もジェネリックも使ってみないとわかんないんですよね
    割っておかないと緊急時に使えない頓服とか、喉に詰まるくらいデカくした解熱剤とか、お年寄りや子供は使えない
    そういうジェネリックもあります

    ただ、一概にジェネリックと言っても色々なメーカーが出しているのでお気に入りの物は見つかる感じですね

  8. より:

    ジェネリックはサイズや形状が違うとかある 先発品は1というサイズなのにジェネリックは1.3サイズとか
    湿布だと日医工のジェネリックが酷くて、キョーリンや第一三共とかの先発品と比べて粘着力が弱すぎ、湿布が薄くてペラペラで超貼りにくいとかで最悪だった
    あからさまなコストカットで金を浮かせてる悪品がジェネリックには多い   
    薬会社からのリベート目当てに薬局が勝手にジェネリックにした場合、知らずにそういう悪品を薬局から掴まされても違う品と交換してくれないのが質悪い

  9. より:

    地球上の動植物もジェネリックが出てきそう。ジェネリックというよりコピーか。AIがそれに該当しますね。YMOの「増殖」を思い出しますね。

  10. より:

    俺、ジェネリックを使ってるけど全く問題ないよ。

  11. より:

    病院の先生曰くジェネリックの効き目は薬によって違うとのこと。だから全ての薬が先発品と効き目も成分も変わらないというのは嘘です。

  12. より:

    ジェネリック薬品は100%同じ成分じゃないよ

  13. より:

    ジェネリックは有効成分は先発品と同じだけど、錠剤を構成する物質は同じではないので、体質的に合う合わないって人が出てくるんですよね。

  14. より:

    持病があって薬飲み続けないとダメならジェネリック良いと思う
    今のところそういう事は無いから
    研究開発してもらうためには正規品出してる所にお金落ちるようにした方が良いかなとも思う

  15. より:

    100%同じ成分かって言われると、うーん…、ってなる。成分(原薬)に結晶多形あるもので先発メーカーが自分のところで使ってる原薬の結晶形を特許で縛ってたりしたら、ジェネリックメーカーは特許回避のために別の結晶形の成分使うとか普通にあると思う。
    ただ、ひろゆきさんがおっしやるとおりPMDAが承認してることは間違いないと思いますけど。

  16. より:

    ジェネリックは有効成分一緒だけど添加物だったり製造工程が異なるとのがほとんどです。けどひろゆき氏がジェネリック否定派ではないと知って嬉しいです! by 薬剤師

  17. より:

    ジェネリックの方が安いし重宝してるわ。

  18. より:

    ジェネリック使う事を国が促進、ジェネリックの製造が曖昧で自主回収。ジェネリック使えませーん。こんな状況が頻繁に起きてるから困ってる。(薬の製造に難あり。)

  19. より:

    なんで知ってんだ

コメントを残す