【ひろゆき】※まだそのマスク使ってるの?※今さら聞けないマスクの基礎的な知識をひろゆきが教えてくれる【切り抜き/論破/コロナ/感染】



0:00 マスクに感染を防ぐ効果はありません 1:09 空気感染に対してマスクは無意味? 1:42 マスクをする利点 2:19 一度外したマスクは細菌とウイルスだらけ 2:57 なぜ …

source

「【ひろゆき】※まだそのマスク使ってるの?※今さら聞けないマスクの基礎的な知識をひろゆきが教えてくれる【切り抜き/論破/コロナ/感染】」への28件のフィードバック

  1. より:

    健康保菌者の飛沫感染防げるのはでかいよね

  2. より:

    ナノフィルターマスク

  3. より:

    とりあえずウレタンマスクしてる奴らは全員頭悪いしTikTokやってる

  4. より:

    まず、空気感染とはエアロゾル(目に見えない水滴)による感染です。誤解①ウィルス直径とエアロゾル直径は違う。拡散媒体は水蒸気エアロゾルに含まれるウィルスであって、タンパク質としてのウィルス直径を議論しても無意味。誤解②マスクはどんな材質のマスクだろうとエアロゾルの媒体内の通過速度を減速するだけ。動画で述べているように物理的に遮断するものではない。誤解③材質で拡散防止効果が異なるとするのは誤り。

    [解説]マスクの効果は、エアロゾルの到達距離と汚染範囲を減らす効果であって、ウィルスの物理直径による篩のようなモデルイメージがそもそも誤り。マスク内のエアロゾルの拡散係数(通過速度)が、マスク通過後のジェットの初速や到達距離に影響する。つまり、目の細かい息苦しいマスクほどエアロゾルを含む混相流のジェットにブレーキがかかり汚染距離を減らす。つまり拡散防止効果が高いだけで、ウィルスを目詰まりで遮断するものではない。直近で他者からのジェットを受ければマスクを通過します。このことから、飛散防止には役に立つが感染防止には役に立たないとされています。さらに、ここで問題なのは物理形状で材質ではない。分離係数を高める工夫、すなわち医療関係者のように布マスクを何重にも重ねてつけたり、サイドからの漏れのない遮蔽面積の大きなマスクを使う。ウレタンマスクでも通過抵抗の大きな目の細かいウレタンを使ったりすれば、拡散防止効果は不織布マスクと変わりません。

  5. より:

    説得力ありすぎる。勉強になる

  6. より:

    始めからそう思っていたけど、マスク信者はいくら説明しても聞く耳を持ちません。
    陰性を即座に判定できる機械があれば飲み会だろうとBBQだろうとコンサートだろうとマスクなんかしなくても
    出来るので良いと思うのですが自粛警察やマスク警察には何を言っても無駄のような気がします。

  7. より:

    だとしても、マスクを着けず店に入ってくるバカは何なんだろうな

  8. より:

    マスクはウイルスの侵入を防ぐものではなく、感染者からのウイルス拡散を抑制する代物であることをまだ知らない人がいるんですねー

  9. より:

    そもそもウイルス単体で飛ばなくて飛沫と一緒に飛ぶわけだから水滴に含まれたウイルスのような状態なんですよね。つまりしないよりかは防げるんですよね

  10. より:

    前提として新型コロナは発症前から発症直後の感染力が最も高いので、人にうつす確率を下げる為には日常的にマスクを付けておく必要があり、発症してから付けても手遅れです
    それがわからないバカは世の中にいくらでもいるので、感染予防効果を中心に捉えてもらった方が都合が良い
    ひろゆきの発言を部分的に拾って、自分はコロナにかかっていないからマスクをしなくていいのだと考える超弩級のバカがいないことを祈るばかりです

  11. より:

    うーん、
    みんなが「自分は無症状の感染者かもしれない」と思ってマスクをつけることがそれぞれの身を守ることにつながると思ってたんだが違うのか(頭バカ

  12. より:

    これ知り合いの医者が言ってた

  13. より:

    え、不織布やめてウレタンマスクにしようかな

  14. より:

    うわー、ひろゆきさんってアレだなぁ。
    空気感染の意味も、マスクの中の水分とかの議論も、間違いだらけだなぁ。
    知識がおかしいなぁ。
    まあ、頭がオ○シイんだろうなぁ。
    ま、元より正しいこと言うなんて期待してないけどw
    やってることは、芸人のネタ披露みたいなもんだから。

  15. より:

    遊びまわってコロナを広めてるような人は基本的に自己中心的で非常識な方だと思うので
    非常識な方をあぶりだすツールとしてマスク装着の有無を確認する
    それだけでも公衆衛生のリスク回避としては大きく役立っているのではないのでしょうか

  16. より:

    結局は気休めか。

  17. より:

    アベノマスクが、いかに馬鹿な政策だということでしょう

  18. より:

    ひときわ目を引くサムネ

  19. より:

    マスクは静電気でウイルスを捕まえるから乾燥してたら逆に感染しにくくなるっていう考え方もある

  20. より:

    マスクすると鼻毛が伸びる。

  21. より:

    マスクのせいで外に出たくなくなった

  22. より:

    正直マスク外したい、ピッタマスクも煩わしくなってきた

  23. より:

    みんなしてるからしてるだけって感じ。

  24. より:

    バイトで長時間不織布マスクしてると耳がすごい痛くなる
    だからピッタマスクを愛用してあます

  25. より:

    この時期はウイルスが水分とくっついて大きくなってます
    マスク効果めちゃくちゃあり

  26. より:

    光触媒のマスクが抗菌効果大ですね。

  27. より:

    徐々にマスクしないひと増えてきましたねー(*´▽`*)

  28. より:

    今日も格の差を見せつけられた(*´ω`*)

コメントを残す