【ひろゆき】残念ですが…この未来はもう変えられないでしょう…日本語は30年後●●語になるだろうとひろゆきが分析する【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 0:00 日本語は30年後○○語になるでしょう 1:24 高収入の人は英語が喋れる人が多い 2:18 …

source

「【ひろゆき】残念ですが…この未来はもう変えられないでしょう…日本語は30年後●●語になるだろうとひろゆきが分析する【切り抜き/論破】」への35件のフィードバック

  1. より:

    だからこそ台湾の入国審査官が日本語で対応してくれた時は感激したな、表情に出すほど元気ではなかったけど。

  2. より:

    TOEICに有効期限ないんじゃなかったっけ?確か結果の再発行が2年以内だったはず。誰か詳しいひと教えて

  3. より:

    日本人がいる限り日本語はなくならんやろ

  4. より:

    方言も失われて日本語も失われるなんて悲しいね。首都圏に生まれた私つらたん。まあ30年後といったら50歳か。失われるのは悲しいけど香港やフィリピンみたいに多少訛っててもペラペラで一人一人英語名があったりしたら…なんか格好いいかもね。

  5. より:

    英語喋れても意味わからない人多いですよきっと

  6. より:

    アラサーで1000万超えてる知り合いは全員英語喋るわ
    なんかもう、できるできないってより、できる前提で話が運ぶ感じ

  7. より:

    AIのおかげで喋る聞くは翻訳機でストレス無さそうな世界になってるね

  8. より:

    経済的に考えると、英語や中国語が有利なのは分かります。

    ただ、自分は日本語が凄いなと思う所は、妙なところで大雑把ないい加減さです。例えば、りんごもリンゴも林檎もRingoもappleもアップルも、文字や発音が違っていたりするのに、日本の商店で店員に聞いたら同じ果物が購入出来ます。日本人は一度日本語だと認識した単語は「他言語の単語であっても」日本語にしてしまいます。単語は年々増えていくばかり。しかも、文法なんて基本は気にしません。無茶苦茶っぷりが自分は好きです。
    この無茶苦茶っぷりと、世界的に孤立ぎみの言語系統、英語よりも短文で大量の情報のやりとりが出来る等から、エスペラント語に取って代われる可能性があるのでは?と思ってます。
    西洋文化も中華文化も嫌いな地域辺りから布教活動してみたら、いい線いきそうな気がします。

  9. より:

    自動翻訳機になるでしょうね。

  10. より:

    「国語の授業とか要らなくないっすか?」

  11. より:

    人工がめちゃめちゃ減りますからね。
    女性の結婚理想が高すぎでまったく下げないのと
    男性の低い収入で結婚してそのお金を嫁にした
    女と共有するのが嫌。
    と言うのがあるので人口はどんどん減るでしょう。

  12. より:

    その頃には、aiが労働を担う。

  13. より:

    日本語って美しいよな 失われるのは勿体ない

  14. より:

    日本の英語教育は、論文を読むためのものだそうです。(又聞きです)
    昔に国策で、「英語を喋れないと国が成り立たなくなるのを防ぐため」というのだそうです。

  15. より:

    こうして日本語は伝説の言語となるのであった。。。

  16. より:

    家族に日本語布教しよう!!

  17. より:

    覇権云々ではなくて文化の話でしょ
    少数になろうと文化の価値は変わらない
    言語なんだから難しい日本語より英語とかの方が覇権は取れるよ

  18. より:

    はい馬鹿、日本語は基本日本人しか使わないから元から少数言語

  19. より:

    30年後はまだ日本語になってると思います。今、若世代の日本人が日本語しかわかってない人が多いし、インドネシアやベトナムで日本語を勉強する人も増えてきてます。60年後はまだ日本語が使われると思います。
    私はインドネシア人です。日本に4年間住んでました。ひろゆきさんのビデオがおもしろくて、豆知識になるから、チャンネル登録しました。

  20. より:

    日本らしさみたいなのを残す活動は多少必要だと思う(他力本願)

  21. より:

    翻訳技術が進歩してるからそもそも言語習得自体の意味が薄くなるよ
    元々翻訳ベンチャーが世界規模のゲームを作ったりしてますね

  22. より:

    英語の需要は高まってるよなあ

  23. より:

    ほんやくコンニャク欲しい

  24. より:

    出生率をしゅっせいりつって言っちゃうあたり…常識ないなこいつ…

  25. より:

    英語>フランス語≧中国語>越えられない壁>日本語

  26. より:

    絶対なんないっしょw

  27. より:

    へぇ~、ひろゆきさんってTOEIC830点なんですね

  28. より:

    未来の30年なら質高い自動翻訳機出そうw

  29. より:

    日本語には日本語でしか表すことの出来ない表現があるので、まあ持つでしょう
    日本人が居なくなれば勿論消滅するでしょうけど

  30. より:

    ひろゆきの部屋さんはF爺系は取り扱わんのかな??

  31. より:

    まぁ、自分は独身子無しの定年間近のオッサンだし、あと30年も生きない(←その頃にはボケてるか、死んでる)だろうから別にいいですけど、先の長い若いモンにとっては将来気の毒だよ。

    悪いことは言わないから、英語か中国語を本気で勉強してどっちに転んでも生きられるように自衛してくださいとしか言いようがない。

  32. より:

    日本語はひらがな、カタカナ、漢字、alphabetと文字が4種もあるので、母語話者以外にはハードル高い。中でもカタカナは用途が限定されて使う頻度が低いので、外国人はとても嫌がるし、字画も似ていて巧く書けない。そのためまずカタカナが淘汰される確率は高いかなと踏んでます。
    例 ユーチューブのチャンネル登録者が五百人居ます
       →YoutubeのChannel登録者が500人います(これでも違和感ない)

  33. より:

    よくコメントで喧嘩してる人達が「あなたの感想ですよね?」って言ってるけどよくよく考えて、元ネタの状況ならメディアだから言えるけどコメントでそんな事言われても…コメントって自分の感想書く場所だから当たり前のこと言ってるだけだよ…wそれで論破した気になってるのかわいそう…ww

  34. より:

    自動翻訳技術が発展して
    翻訳技術が共通言語になるんじゃね?

  35. より:

    よほどの日本好きでないと学ぼうとは思わんよこんなムズイ言葉

コメントを残す