【ひろゆき】この計算の答えがすぐ出なくても安心して下さい。現代社会では問題ありませんから【切り抜き/論破】



0:00 学校教育でGoogle翻訳使わせるべき 0:46 電卓があれば電卓を使えば良い 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラクしてうまくいく生き方 自分を …

source

「【ひろゆき】この計算の答えがすぐ出なくても安心して下さい。現代社会では問題ありませんから【切り抜き/論破】」への41件のフィードバック

  1. より:

    おれ、Google翻訳使って、アメリカの人と話してる笑

    でも、国際詐欺の人だったわwww

  2. より:

    巨人の肩の上に乗っていくのが現代に生きる人の利点であるにも関わらず、わざわざ遥か下の足下からやらせるあたり、教育としてどうなんだろう

  3. より:

    暗算できなきゃ不便やん

  4. より:

    エロ漫画を英語で読んでたら英語読めるようになった

  5. より:

    睡眠不足で暗算ミスった言い訳今更してて草

  6. より:

    ひろゆき氏の意見をとりつつ、選択制にしてくのがよいかもしれない。
    テクノロジーにアレルギーを出すのではなく、テクノロジーとアナログの良いとこどりが出来れば最高。

  7. より:

    電卓使う試験の方がより高度な出題が出来るね(^^)d。

  8. より:

    感想 鬼滅の刃をグーグル翻訳を使って英訳してみるのも、勉強になるのか!

  9. より:

    同感です。外国のYouTube 見る時はグーグル翻訳つかうし、見積書書いてて合計の時はポチッと押せば あっという間に金額合計でるし。余談だけどユニクロで会計の時、ボックスの所に全部置いたら 合計金額が すぐ出た時は本当に びっくりした!

  10. より:

    勉強嫌いにするのも好きにするのも大人の影響力は絶大ですよねw
    私もう勉強めっちゃ嫌いなので、好きな事得意な事だけやることになりましたw
    それでもめっちゃ楽しく学べてラッキーですけどね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°w

  11. より:

    スマホをいつも触っている人ばかりでしょ
    電卓アプリ使えばいいだけでしょ
    知識もそうだよね、覚えていなくとても
    スマホで調べればいいだけのこと

  12. より:

    アメリカ人が確か一桁の掛け算でも電卓使うんだっけ?

  13. より:

    俺はこういうのは14×10+14×3でやる事にしてる
    筆算になる事もあるけど普通にやるよりは早い

  14. より:

    おお!ゆたぽんさんと同じようなことおっしゃられてますね!

  15. より:

    182

  16. より:

    13×14=14^2 -14=182

  17. より:

    こうして人は退化していくのでした。

  18. より:

    10×10と3×4やろなぁ彡(^)(^)

    電卓ポチー 彡( ゚)( ゚) ・・・

    (´;ω;`)

  19. より:

    俺のひいじいちゃんの時代って、火ぐらい自分でおこせとか、薪ぐらい割れるようになれとかあったらしいんだよね。今、ひろゆきのに反論してる人って、未だに義務教育で薪われ教えろって言ってる人だと思う

  20. より:

    英語や数学よりも、深夜の恵比寿の飲み会の誘いを断る人間力を鍛えた方がいいんですよね…

  21. より:

    なんでサムネX?

  22. より:

    現代社会では便利機能が色々あるからそれを使えばいい~♪
    翻訳でも電卓でも同じで現代の便利機能を使って差し支えない

  23. より:

    単純にそろばんやってて暗算超速い人カッコいい

  24. より:

    マーチ文系卒だけど、わからん

  25. より:

    学校ってのは社会である程度やっていけるための能力を身につける施設ではないらしいなぁ。どうやら。

  26. より:

    確かに。無理矢理暗算して、
    最後の一桁間違ったりしてるより
    分からない人は電卓使えば効率的
    かつ、直ぐ出来る。

  27. より:

    日本教育
    「自動車免許を取得しようとする者は努力してF1ドライバーを目指せ」

  28. より:

    パ○ドラのお陰で暗算力だけはついた

  29. より:

    入り口はアメコミをGoogle翻訳とかでってのはありだと思うけど、なんか違うんだよなぁ

  30. より:

    関係ないけど、暗算めちゃめちゃ速い友達にコツを聞いたら色々工夫してて賢いなって思ったことあるわ。

  31. より:

    こういう思想が広まれば受験戦争が緩くなるから助かる

  32. より:

    この理論を正当化すると『塾あれば学校いらなくね?』になる

    ゆえに学校教諭は『塾での解放だから×』なんていうね

    なのでリアル中坊時代あえて教師の望む馬鹿な回答をして

    『授業ってこういうもんよ、な?空気読め』なんて言いのけたことがある

    よっぽどカチンときたんだろうな

    そのクズ教師だけ4だった、1年で異動なのマジ助かった(実話です)

  33. より:

    そうすると、人間の知能レベル低くなると思うんだよね。そうやって勉強してるうちに、英語を鍛えられてる反面、脳も鍛えられてるからね。それに電子機器使えなくなるという不測の事態起きた時に終わりですよね笑

  34. より:

    エクセルポチー、Googleに計算させるポチーでええんですよ
    使える文明の利器は使って仕事を効率化
    社会人なら当然のルールです。(パクリ)

  35. より:

    翻訳読むだけで、外国語の勉強は成り立たないと思う

  36. より:

    1+1からExcelに頼ります!

  37. より:

    受験も電卓持ち込み可でよくね?⤴︎

  38. より:

    インターネットがあれば教科書の内容や雑学的な知識を覚える必要は無いと。
    調べればなんでも出てくる時代だもんね。

  39. より:

    電卓のブラインドタッチが出来るようになると楽しいですよ

  40. より:

    ゆたぼんも似たようなこと言ってたな

  41. より:

    暗算出来て損することはないと思うけどな

コメントを残す