【ひろゆき】プログラミング学習にお金を使ってるようでは優秀になれません【切り抜き/論破】



とほほのWWW入門 https://www.tohoho-web.com/ Qiita https://qiita.com/ 0:00 ネットで調べれば無料ですよ 1:14 プログラマーは調べるプロであれ ご視聴ありがとう …

source

「【ひろゆき】プログラミング学習にお金を使ってるようでは優秀になれません【切り抜き/論破】」への32件のフィードバック

  1. より:

    ひろゆきが言ってるプログラムを独学でどんどん学べる人はごく一部の人
    大抵はそこまでの情熱はなくて何とかやってる、でもそれでいい
    学びたくないけど何かきっかけをと思って参考書買うのは立派な行動だよ

  2. より:

    周りにいたなぁ~やたら高い技術参考書買いまくってるけどその程度WEBに情報転がってるのに買っても何もやらないでとりあえず本買って満足して終わる無駄な奴がいたわ。

  3. より:

    参考書買っても俺、画面にハローワールドって英語で表示させるのが限界だったw

  4. より:

    コーディングはネットでできるっていう人は結構いるけど、これは個人差が大きいと思う。
    ある程度のことができる状態ならネットで理解できるけど、Googleで知識集めるのって食べかすを拾うような作業だから人によっては書店で面白そうなのを買う方が効率がいいかも。

  5. より:

    俺は調べて調べてサイトの言ってる意味がわからなかったので超初心者向けの本を買いました。

  6. より:

    なんだろう

    なんだろう?

  7. より:

    独学で出来るくらいじゃないと…ってことだろうな

  8. より:

    本で知識を得て、ネットでその穴を埋める、という使い方をしてる

    ネットだとこれはわかって当たり前だよね、と説明してくれなかったり、人によって使う言葉や方法、考え方が違ったりしてて混乱することがあるから、1つの情報源でできるだけ完結させたいというのもある

    それに、本だとお金のやり取りが発生して、買われないと困るよね、
    とより良いものを作ろう、となるけれど、無料のものは、なかなかそうはいかないから数千円ぐらいなら本買えば?って思ったり、

    あと単純を本を読むのが好きというのもある

  9. より:

    エディタや必要なものは無料のがありますからね
    基本的なやり方さえ覚えたらあとはぶっちゃけライブラリからコード引っ張ってコピペ祭りでやれますし
    それを見て覚えたって人も多いはず

  10. より:

    でもある程度は本や学習サイトに投資したほうがいいぞ。ひろゆきの話を真に受けてちまちま検索してたら不効率極まりない。
    調べれば出てくるのは当たり前だけど、自分の欲しい情報を見つけるのは砂漠の中から色の付いた砂粒見つけるぐらい大変。
    だから優秀な先人たちがまとめてくれた本や学習サイト(最近は毎月1000円くらいで学べるコンテンツが沢山)を使う事で効率よく学ぶってのは大事。調べるのはそれで補え無い物を保管する程度にしておけばいい。それでも山程調べる事になるから自ずと調べる能力はつく。そもそも何を調べていいかすらわからない0の状態で検索しながら勉強するのはアホとしか言いようがない。
    検索は分からない事がわかった上で使うものであって何も分からない状態で使うのはやめときな。

  11. より:

    ある程度道筋を示してもらえればその後は独学で学んでいけるという層も一定数いると思うので
    どこから手を付けたらいいのか分からないって暗闇でもがいているような人にはいいんじゃない?

  12. より:

    ひろゆき…最近プログラミングスクールのCMに出てくる気が……

  13. より:

    ネットは便利すぎるぅ↑

  14. より:

    プログラミング覚えようと思ったけど、正直暇なだけで特にそれ覚えてやりたいことがあるわけではないから挫折したわ。

  15. より:

    流石2チャンネル、ニコニコ動画創設者、説得力が違いますね!

  16. より:

    プログラムなら、作りたいもの=目的を決めるのが最初かと。
    で、それを実現するために何が必要かを調べていく。言語は最後で良いんじゃないスかね。
    目的とアルゴリズムが明確になった後に、プログラムの構造を決める時に一緒に考えれば。

  17. より:

    今思うと受験勉強の時も塾いらんかったなーと思うわ(文系)。
    英語とか日本史とか高い金払ってもらって授業受けてたけど、、笑

  18. より:

    なんとか教室に行くのは金の無駄だけど本買うくらいは許してクレメンス

  19. より:

    図書館行けば無料だよ

  20. より:

    作りたいものがないから独学失敗するんだと思うんだよね。

  21. より:

    プロゲートっていいらしいね

  22. より:

    とりあえず塾に行かせる親はとかな

  23. より:

    なるほどね

  24. より:

    簡単な英文が使えたらGoogleで調べて見ると、出てくる情報量が桁違いに増える。
    プログラミングとかはアメリカの方が1世紀くらい進んでるからね。

  25. より:

    私の高校の友人も全然学校にこなくて馬鹿みたいにプログラミングかいてて
    趣味で国家資格うかってて馬鹿高なのにこいつ天才かよってなってました(;´∀`)w
    学校全然来ないくせにテストもめっちゃいい点とるし(;´∀`)w

  26. より:

    プログラミングってどういう意味?…

  27. より:

    ググればいいことをわざわざスパチャしてる人にも言える

  28. より:

    プログラミングは独学出来ないと向いてない。これはガチ。

  29. より:

    お金を稼ぐのにはもうちょっと勉強してからじゃない?

  30. より:

    生き方はひろゆきで学べる

  31. より:

    いかに金をかけないか
    この考え方はひろゆきから学んだ

  32. より:

    金持ちほど倹約家だよね

コメントを残す