【ひろゆき】記録媒体で1万年保管できたものって今のところ●●●しかないんですよね



ご視聴ありがとうございます。 当チャンネルはひろゆき氏黙認の元運営されております。 ひろゆきのマインド再生リスト https://bit.ly/2LMfslu #ひろゆき #マインド #

source

「【ひろゆき】記録媒体で1万年保管できたものって今のところ●●●しかないんですよね」への23件のフィードバック

  1. より:

    ていうことはジブリとかの素晴らしい作品のデータもいつか消えてしまうのだろうか.なんかそういうデータとかありますか?

  2. より:

    石英に彫るのが長期保存に一番いいって記事を以前読んだよ

  3. より:

    記憶媒体の寿命がたとえ短くなったとしても、文明が生きている限りは大事なものは焼き直しされ続けるよね。聖書とかもそういったものの一種だし、生命の記憶はDNAというカタチで繰り返し再生してきたはず。この地球だっていつかどこかの星の超新星爆発で散り散りになった星屑でできているし、生命はみんなその星の屑を身にまとって生まれてくるわけで。たとえ地球に住めなくなってみんな死に絶えて文明はいなくなっても、微生物とかのカタチでDNAってしぶとく生き残り続けるだろう。そしてまたどこかの星でまた似たような文明として生まれてくるんじゃないだろうか。そう考えればDNAや生命こそ最強の記憶媒体だよね。

  4. より:

    クラウドに上げればサーバーで転写され続けるので永遠に残りますよ

  5. より:

    リオポーネグリフ最強

  6. より:

    そう考えると壁画って最善だよな、言葉が廃れても読めるし。古代人、実は頭よかった説。

  7. より:

    同じ記憶媒体じゃなくても、互換性を続けて1万年すればいい。

  8. より:

    もしかして過去にも同じレベルの技術が発展してたけど、全て消滅して残ったのが石碑とかだけだったのでは…?

  9. より:

    10000年後なんて自分に関係ないからええやんって思ってしまった

  10. より:

    昔、今より文明が発展してたが全て滅びて石版の文字くらいしか残ってない説好き

  11. より:

    一番残るのは魂の記憶だよ

  12. より:

    いくら自分一人が保存したい貴重な情報だと思ったところで他の人にとっちゃ紙切れ同然なんてよくある話なわけで、自分一人が死ぬまで残れば御の字だと思いますけどねわたしゃ

  13. より:

    ボイジャーのゴールデンレコードとかarctic code vaultは1万年くらい持つと思う

  14. より:

    記録媒体って進化するほどに寿命は短くなってるらしいね

  15. より:

    宇宙空間に保存できれば一万年ぐらい誤差だと思われ

  16. より:

    後世に伝えるのは難しいんやなって

  17. より:

    まぁ残そうと思えば残せるんだろうけど、まだ必要に迫られてないだけじゃね

  18. より:

    1万年前の記録する媒体が石とかだけだっただけだから、今の技術が残らないかどうかは1万年後になんないとわからないですよね

  19. より:

    2000年くらいのものって多分1万年も残ってないんですよね
    ?????

  20. より:

    なんか…パンツ被って配信するのやめてもらっていいですか?

  21. より:

    人間が存在してる限りはバックアップ取り続ければ大丈夫

  22. より:

    その記録1万年先まで残そうとする意味あるのかな
    公文書は1万年先じゃただの紙くずだろうしこの歴史を引き継げない天変地異が起こったなら石の記録も残りにくいでしょ

  23. より:

    マストドン(象)が描いた

    おかしくない?

コメントを残す