【ひろゆき】※これを行うだけで人は誤解をする※ 間違っていたとしても人は正しいと思い込んじゃうのです【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 当チャンネルはひろゆき氏黙認の元運営されております。 ひろゆきのマインド再生リスト https://bit.ly/2LMfslu ひろゆきさんのチャンネルは …

source

「【ひろゆき】※これを行うだけで人は誤解をする※ 間違っていたとしても人は正しいと思い込んじゃうのです【切り抜き/論破】」への26件のフィードバック

  1. より:

    小泉進次郎氏)お呼びでしょうか?

  2. より:

    髭のデブの人がディスられてない

  3. より:

    話し方で印象を惑わされるのは、考える基盤を持っていない人が圧倒的に多いからということでしょうね。
    「何事も、努力はしないとスキルを向上させることは出来ない」・・・というのは常識ですが、基本的に人の持つ素質レベルは千差万別。
    人間である以上皆同じ基本的な素質は持っているというのは大きな誤解で、いろんなレベルの人が混在しているのが社会というもの。
    人が才能を開花させるのは、素質・才能が備わっているのが前提での努力があってこそ。
    おそらく原理として最初から比率的なものは決まっていて、優秀な人の数は極めて少ない。

  4. より:

    やっぱり難しい単語を使ったりするのはあまりよくないよね
    例えば写像とか

  5. より:

    「中学生にわかるように書く」
    それがかの有名な「写像ってなんすか」の根底か。たしかに意味はわかるけどピンとはこない、自己満足っぽい表現に私も思えますね。
    寒いギャグ言って一人で笑ってるのと同じだと、大学時代の講師も言ってた。上手いこと言ったもんです。

  6. より:

    小室圭さんにこの動画を見せたい

  7. より:

    契約書とか本当何かいてるかわからん

  8. より:

    基本、小学生と会話できない大人はバカだと思う。
    高度な文章はただの格好の肉付け。

  9. より:

    0:58
    トランス状態でオーガズム状態を感じてトリップすることを求めていましたので…

  10. より:

    横文字使ったり、回りくどい表現使ったりする意図は、内容が薄っぺらいことを伝えるためなのです。w

  11. より:

    私はそういう教師目指して仕事してきました。また教師に戻りたいです。(;^ω^)

  12. より:

    横文字を使って人にドヤ顔で話すやつ今すぐ辞めた方がいいで

  13. より:

    丸山桂里奈の言ってる事が分かるワイは天才

  14. より:

    ヨーロッパ人の彼女と英語、フランス語で

    文章を書いていると欧米育ちの日本人ですかと聞かれいやカリフォルニアですと答え中学生向けの日本語で書きますが英語などは簡単ですよね。

  15. より:

    利用規約の文章とか全然頭に入ってこんのやけど

  16. より:

    小泉進次郎のことやな。あれは一種の才能。

  17. より:

    横文字は和製英語と英単語本来の意味がごっちゃになったりするし本当に分かりにくい。
    微妙なニュアンスを伝えたい時とかはある程度許容するけどアグリーとかキモすぎる。

  18. より:

    読みやすい文章のコツ
    1.話し言葉に近い文体で書く。フォーマルな文章以外は話し言葉で書いた方が圧倒的に読みやすく、内容も頭に入りやすい。
    2.同じ単語や表現を繰り返すとくどくなるので別の言葉に置き換える。これは英語では当たり前の習慣で日本語でもやると読みやすくなる。
    3.文章が長くなる時は細かく句読点を入れて読みやすくする。読みやすい文章を書く人は句読点の使い方が上手いと思う。
    4.段落ごとにしっかり行間を空ける。空けないと文字がぎっしりで読む時に頭が痛くなる。
    5.専門用語は誰でもわかる言葉に言いかえるか、簡単な説明を入れる。
    6.読み手の心や感情を揺さぶるような表現を入れると共感を得やすい。
    7.読み手が不快になるような表現は避ける。どうしても書かなくてはいけない時はマイルドな言葉に置き換える。
    8.レスポンスが欲しい時は読み手が突っ込みを入れられるようにわざと誤字をしたり、言い間違えたりする。( 高等テクニック)

  19. より:

    ひろゆきでも最近わかったんやw最近の子供はFPSとかゲームでオンラインに放り出されるからすぐに自分の限界に気がつくらしいよwww

  20. より:

    トークも同じですね。
    分かりやすい人と、何が言いたいんだろう?っていう人がいます。
    ひろゆきさんの話は分かりやすいです。

  21. より:

    最近は私もかなりおバカだって認知しました。分かりやすく書いているつもりもうまくいかないのでとても勉強になりました(^.^)

  22. より:

    日本含め世界中でアホな政策が通ってる時点で、政治家の発言にウンウンと頷く人がどれだけ多いかが分かる

  23. より:

    プリミティブでセンシティブな文章がacceptedだと思います

  24. より:

    最初は「どうすれば人に伝わるか」だけを考えれば良いだけなんだけど
    そこに「自尊心」を出そうとするから本筋からズレてくるんだよね。
    簡単にいうと「簡潔に内容を伝える」の前に「知的に」「おもしろく」「かっこよく」などの余計な思想が付くと、伝わらないという意図しない結果になるんだよね。

  25. より:

    分かりやすい!

  26. より:

    背伸びして難しい言葉や横文字を並べて結局 何が言いたいのかさっぱり分からない人達がいる。

    後半の部分の、「人は話す内容よりも雰囲気や話し方で決める」 みたいなものは多分選挙の演説の事を言っている。

コメントを残す