【とばっちり多数発生⁉︎飯塚幸三が生んだ新たな闇『プリウス+高齢者』交通事故を求める歪んだ世論】池袋暴走事件の裁判報道を受けて新たな問題が発生?プリウス暴走でも踏み違いでもトヨタも責任を負う可能性



今回の動画でわからないところや気になるところありましたらコメント欄にご記入下さい! 乗用車が歩道に乗り上げ、7人けが 横浜市・金沢区 …

source

「【とばっちり多数発生⁉︎飯塚幸三が生んだ新たな闇『プリウス+高齢者』交通事故を求める歪んだ世論】池袋暴走事件の裁判報道を受けて新たな問題が発生?プリウス暴走でも踏み違いでもトヨタも責任を負う可能性」への16件のフィードバック

  1. より:

    自動車メーカーはこれこんなに騒いで欲しくないんだよなぁ。
    3は技術的にできるんだけど何をもって踏み間違いかどうかを切り分けられないし
    仮に一定の水準で切り分けたとしてもユーザーは加速性がわるくなった!とかキックダウンが効かない!とか絶対文句出てくる。

  2. より:

    質問です。

    1. 2009年、アメリカで起きたレクサスESの暴走事故ご存知と思います。
    非純正フロアマットを使っていた為、これがアクセルを押さえつけて暴走したとの結論になりましたが、どう思われますか?
    運転していたのは、45歳、現役ハイウエイパトロール警官。当然ブレーキは踏んで止めようとしたし、その他あらゆる制動の試みはしたこと通話記録に残っています。
    それでも止められず、運転手、同乗家族事故死した事故です。

    2. プリウスだけで無くハイブリッド車全ての取扱説明書に、車が勝手に進んでしまう場合の緊急停止方法が書かれています。(ホンダのハイブリッド車取扱説明書にも)
    メーカーも車が暴走する可能性を認識している証左と思いますが如何思われますか?
    非ハイブリッド車の取扱説明書にはこの様な緊急停止方法の記載はありません。

    3. 検察OBがレクサスLSハイブリッドで暴走事故を起こし、裁判中のことご存知と思いますが、如何思われますか?
    このOBが運転席を一番奥に下げ、かつ右脚がドアに挟まれた状態で車は勝手に発進・加速し事故に至ったケースです。暴走時、運転手の左足はアクセルペダルに届かなかったのは事実の様です。
    またトヨタはこの事故が起きたのとほぼ同じ状況で車が勝手に動き出す事についてリコールをしました。(他のレクサスハイブリッド車について)

    参考
    プリウスのブレーキが効かなくなった実例
    https://youtu.be/CR8KVu9GLAs

    当該症状に対するトヨタの対応
    https://toyota.jp/recall/campaign/180131.html

    プリウス(池袋事故と同型)取扱説明書 ページ388 車両緊急停止方法
    https://toyota.jp/pages/contents/ownersmanual/pdf/prius/prius_200905.pdf

  3. より:

    「飯塚」叩き民がプリウス事故を叩くと、「車にも問題があったのでは?」→飯塚被告の主張を擁護する材料にできる? 結果的に「飯塚」叩き民が、良いパスを被告におくっているのでは?
    感情的なネットでの誹謗・中傷は何も生み出さない・無意味だと思います。

  4. より:

    まあ、プリウスはシフトが奇をてらった配置になっているので操作ミスしやすいし、それを踏まえたフェールセーフが付いていないし、改修がされていないのも問題だと思うのですけどね!
     なぜ、プリウスの事故が多いか?トヨタも売れているから!だけではないことに気付こう!

  5. より:

    プリウスは北米で2009年から2010年にブレーキの問題が起きたから、それが影響しているのかもしれないですね。

  6. より:

    踵を床についてアクセスとブレーキを踏んいるのでは。私は脚を上げて、アクセスとブレーキを踏んでいます。踵を床につけている
    から、踏み違えるのでは。

  7. より:

    池袋の事故も横浜市金沢区の事故もカーブですよね。 
    それ暴走の原因の重要なヒントなんですが~! 当然、車両問題ということで。
    まともな弁護士がその気になれば莫大な慰謝料がトヨタからとれるのに残念。

  8. より:

    プリ吉も売れたら売れたで大変だね。

  9. より:

    これ飯塚さんが無罪の決定的な証言でしょ! 本人がそこまで読んで証言したなら別だが。
    https://youtu.be/2lZFrWjTkjM?t=550
    監視カメラの映像などから、あの距離でアクセルペダルは踏み続けられていたでしょうが、「ブレーキを何度か踏んだがきかなかった」ですよ! そうじゃなく「ブレーキを踏み続けたがきかなかった」になるはず。
    それに、ブレーキ(アクセル)を「踏む→離す→踏む→離す→踏む」をやっていれば、あれ?ブレーキ踏むとエンジンが吹き上がっちゃうな と気が付きますよ。

  10. より:

    今日のプリウスとかプリウスミサイルとか言われだして10年くらい経ってると思うんですが・・・
    知らないことは知らないことと認識して話をしましょう

  11. より:

    世論のペダルの踏み間違いは安易すぎるんだが。これでも見たら。(ホンダのリコールの例では実態はこの数百倍)
    https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=8B2C9C51&selCarTp=1&lstCarNo=960&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=5%2C7
    「基本は個人の問題だと思いますけどね!」ってすかっかり先入観に染まってますね。弁護士がそれでいいのか。

    高齢者事故と印象付けるためにこういうのを報じなさすぎる。
    ●40代の男性が運転するワゴン車(ノア)が300m暴走し68歳の男性が死亡、同乗の6歳の男児が意識不明の重体
    https://matomedane.jp/page/56840
    ●和歌山県にてレクサスLS600hがガードレールを突き破って住宅に突っ込む大事故が発生。
    https://creative311.com/?p=92757

    これはドライバーが高齢者なだけでペダルを踏めないのに暴走してるんだから。
    ●どうやってもアクセルペダルにもブレーキペダルにも届かなかった
    https://bunshun.jp/articles/-/35112?page=3

    これもタクシードライバーは客の荷物をおろすために車から降りてましたよ。
    https://matomedane.jp/page/14173

  12. より:

    プリウス欠陥車だろwww
    トヨタはいい加減にしろwww

  13. より:

    ブレーキ、アクセルだけの問題ですかね…
    シフト操作性の進化についていけない年代に問題が生じているような…
    年齢だけのくくりで安全の確保は難しいでしょうが、一定の年齢に達した場合にMT車限定免許の交付なんかが急発進、誤操作予防策として効果的と思います。

  14. より:

    プリウスに乗ってる奴は〇〇とかプリウスミサイルとか言ったりして敵視してるようなネットの雰囲気が気持ち悪い

  15. より:

    途中で止まったな

コメントは受け付けていません。