【池袋暴走・飯塚被告人質問をぶった斬る・後編】検察官の反対質問は成功した?尋問の目的、弁護人と検察官の描くケースセオリーと被告人質問の獲得目標を弁護士徹底解説!!



※今回の動画でわからないところや気になるところありましたらコメント欄にご記入下さい! 【弁護活動の実績】 □4連続無罪判決 平成28年1月~5月の5ヶ月間に判決が下 …

source

「【池袋暴走・飯塚被告人質問をぶった斬る・後編】検察官の反対質問は成功した?尋問の目的、弁護人と検察官の描くケースセオリーと被告人質問の獲得目標を弁護士徹底解説!!」への32件のフィードバック

  1. より:

    検察は結局サラリーマンですよ。
    身を入れて仕事などしていません。
    こんな体たらくな検察尋問のせいで被告を有罪にできなかったら国民は激怒しますよ。

  2. より:

    今日(6/21)裁判があり、飯塚被告人は『「心苦しいが、わたしの記憶ではアクセルとブレーキを踏み間違えていないので、わたしの過失はないと思ってます」と主張した。』と言っています。
    ドラレコでは、アクセルペダルとブレーキペダルのどちらを踏んでいたかまでは、記録に残っていないのでしょうか??
    どう考えても、本人(飯塚被告人)はペダルの踏みかえが出来なかったのに、踏み変えたつもりだったと考えれば、ブレーキと思ってアクセルを踏んでいたと考えれば、とまらなかったのは当然加奈と思いました。

  3. より:

    おそらくですが、検察側は認知機能の低下で勝負するつもりではなくて、偽証(用語は間違っているのかも知れませんが)に近い悪質な事故につなげると言う流れを想定しているのではないでしょうか。
    というのも、事故後にFacebookのアカウントの消去の依頼などで、自分の不利な状況を隠蔽する認知力があるとして、今回の踏み間違いを車の故障であるという偽証をしているとしたいのかも知れません。
    以上の仮説を基に検察の質問にそうと
    記憶違いではないか→記憶違いではなく、確信を持って車が悪いと嘘をついている。記憶違いの可能性があれば嘘と断定できない。
    認知能力の低下でない→自身の状況(身体能力の低下)を理解したうえで故意に車を運転していた。
    と言う流れを作れる様に思います。
    ですから弁護側は「認知能力の低下」までで落とし所としたい(正常な認知力であるが運転ができない状況を理解したうえで運転をしていたことにしたくない)ので被告の認知能力に問題がある様な流れに持っていきたい意図が有る様に思います。
    おそらく認知能力の低下を示す客観的な証言がどこからも得られなかった事で、裁判の中で認知能力に低いと言う事を立証したいと言うのが弁護側の意図ではないかと思います。
    実際に車の故障の可能性を突き詰めても確実に負けると踏んだので、最悪のシナリオ(認知能力に問題はなく、身体的問題を認識しながら運転をし、事故を起こした)を回避したいので検察側・弁護側共に革新に行かない空中戦を繰り広げている様に思います。
    おそらく第2審以降も意識してのことではないでしょうか?

  4. より:

    弁護側、検察側ともに奇妙だと提示されれば、誰でもこの公判は「判決在りき」
    で両者がそこに向かっている出来レースだと印象しますが、けしてそれは示唆ではなく、飽くまで私の“妄想”と云う事になるのでしょうね?

  5. より:

    おはよーございます。。。
    酷い。。検察官。。忖度があるみたい。。しっかりして欲しいです。。。
    ご遺族のためにも。。
    先生。。upありがとうございます。。。

  6. より:

    トヨタ車の暴走で高齢者が大事故になるのは何とか衝突させないようにと頑張るから。
    福岡市早良区で発生したエスティマの700m暴走が典型的な例で、4車線道路の真中を両方向の車両を避けるようにまっすぐ走行し、周りに注意を促すようにクラクションを鳴らし続けていた。700mもペダルを踏み間違える?
    https://www.youtube.com/watch?v=pg88BMV6jfk 
    https://www.youtube.com/watch?v=BHEjCQBR9JE&t=123s
    飯塚幸三さんも車やオートバイを避けながら走行を続けていたことは明らかになっているが、そのような人が足だけおかしかったのか?と言いたい。

    若い人は加減速を制御できなくなればどこかに衝突させて車両を止めるのでしょうが、それができない障害物がない橋の上では大事故になってしまう。
    ●48歳男性 https://creative311.com/?p=92757
    ●21歳女子大生 https://jnaga.com/a-car-crashes-into-a-private-house-in-toride-city-ibaraki-prefecture/
    https://next-infonews.com/jiko/23818/

    これも高齢者でもない40代男性が1.5㎞以上も暴走した事故だが、ハイウエイでレクサスが1マイル以上暴走した事故と同じ。 2名の生存者がいるのに証言の報道もなくもみ消される。
    https://matomedane.jp/page/38449
    現役バリバリのハイウエイパトロール隊員が運転していた。https://www.youtube.com/watch?v=WPSFVsj0PpQ

    トヨタも警察も検察も、被告側が暴走の原因(車両の問題)を解明できないことをいいことに、金儲けで人を殺し続けている。
    10年前にNASAでも解明できなかったんだからとたかをくくっているんでしょうが、私は原因を突き止めているので有力政治家の力を借りてトヨタと交渉します。

  7. より:

    認知について深く突っ込んでないのは、最終的に手の平返しの「認知症で無罪主張」を警戒しているのでは?

  8. より:

    高橋先生のフォローされてる疑念を、次回松永さんが尋問するつもりで検察は残していることを願う。

  9. より:

    9:31あたりのところですが、新たに飯塚幸三(被告人)が、事故前に安全装備の充実した新車を購入しようとした際に自動車販売代理店から『運転は大丈夫なのか』と訪ねられたようです

  10. より:

    原告、被告人、双方がこれを見て、次回どうするかね?

  11. より:

    弁護側も検察側も実は飯塚容疑者の味方。 双方が形だけの裁判をして双方が手加減して加害者を援護してるだけつう。 茶番だよ茶番。
    こんな事を続けてるとどんどん司法に対する信頼が落ちて行く訳で俺個人的には日本がメキシコの様に実質法が機能しない人治国家的な
    国家になる事を望んでるので歓迎だし中途半端に法が機能する位なら完全に法が機能を失った方が良い場合も在る。

  12. より:

    検察が甘い質問をする理由は、6/21の委嘱による直接質問に残していたのかも。

  13. より:

    押忍飯塚幸三の弁護士する奴もいるからな。舐めてやがる。

  14. より:

    検察側も本気で罪を問おうとは思ってないんじゃない?
    これは出来レースな公判になりそうですね
    事務的に公判をこなして最終的に判事、弁護士、検事、三者会談で判決決めると思う

  15. より:

    ただただ亡くなった方が可哀想でならない。

  16. より:

    動画ありがとうございます。

    弁護士さんの甘い質問にモヤモヤしていました。

    おっしゃる事に大きく納得です。

    この事故は特殊なケースとは考えていません。

    実際問題、歩行には杖が必要な高齢者が運転を続けています。

    販売店にも断りきれない現状が見られます。

    家族が無力なケースも知っています。

    高齢者特有の症状の為、
    認識し判断して操作する事が困難になっている。

    自分は悪くない。と考える傾向にあり
    自分を正当化してしまうため不都合な現実を受け入れられない。

    その為危険な状態で運転を続ける高齢者は多くいらっしゃいます。

    事故を起こしても高齢で有ることが考慮され、有罪になっても執行猶予がつく。事実上の『お咎め無し』
    甘い免許証更新制度と刑罰では無法状態です。

    この事故を軽く扱わずに、徹底的な原因究明がされ、飯塚幸三被告が自身が起こした事故に真摯に向き合い、罪を償う事を願います。

    そして増加する高齢者ドライバーに対し適切な法整備を望みます。

  17. より:

    実況生中継みたいな分かり易い解説で流石です❗️

  18. より:

    裁判長は被告が生きてる間に裁判終わるなって思ってそう

  19. より:

    高橋先生の解説わかりやすくて勉強になります。
    弁護側も検察側も何か事実を空中分解させたいような意図を感じて嫌な公判内容ですね(高橋先生の脳内の妄想ですが…)
    現実はそうではない事を心から望んでいます。

  20. より:

    この動画は「検察無能じゃないか?」または「無能にさせられてないか?」からの「もっとちゃんとやれよ」って動画に感じました
    ともかく無念をはらってほしいですね

  21. より:

    結局、上級国民様の為の出来レース。
    検察も弁護士もやる気の無い無駄な裁判。
    飯塚が死ぬのを待つ時間稼ぎ裁判。
    最も不快で、最も無意味な裁判

  22. より:

    高橋先生が個人的な意見をされたので、私も同じ事(妄想)をしてみようかと・・・

    弁護士も無能なことをしたのに検事側も同じく無能なことをしたということは、検事は・・・
    1.「人間」なのだから(やりたくても)最善手な尋問ができなかった(つまり高橋先生の話は所謂「岡目八目」である)
    2.そもそもこの裁判自体が茶番で、検察は飯塚被告に「忖度」している
    3.裁判の情報自体が高橋先生に行き届っておらず、検事はちゃんと仕事をしている

    せめて「2」ではありませんように・・・

  23. より:

    自分の経験上、正しいドライビングポジションで座っていたなら、右足の位置に関わらず、ペダルなんて見えないと思うのですが。身体を相当曲げないと見えないはずです、それが見えるとするならば、とんでもない運転姿勢(当然、とっさの操作なんて無理)だったのではないでしょうか? 車を運転する人もいるだろうに、なぜその辺をキチンと突っ込まないのでしょうね?

  24. より:

    運転してはいけない人間が
    運転していたということに尽きますな…

  25. より:

    数年掛かる裁判ですからね
    ここまで落ちた人間を忖度する意味もないし
    無能な検察じゃないことだけを願いますね

  26. より:

    これは、、、
    わざと検察も甘い追求してたりしますか?
    裏で既に上級国民としての話がついていて、無罪になるストーリーが出来上がっていたりしないでしょうか…

  27. より:

    飯塚被告はてっぱってたのは間違いないから、人生最大のミスを犯したのだと思う。車のせいだということも後でとってつけるくらいのスピードで、乳母車を轢いたと記憶したのだろう。自転車を轢いたことも速すぎてわからなかったのだろう。本人はわけがわかっておらず、もっと落ち着いて、自らの車で人をひき殺してしまったことをお詫びし、車が壊れていたかもしれないことは、死ぬまで車の会社と話し合えばいいと思う。ひき殺された遺族と怪我をした人々に早くお金を払ってほしい。もし、飯塚被告がすぐに払わないなら、国家で建て替えるなどして、被害者を救済しないと、てんぱった飯塚被告のために、被害者や遺族は苦しみを増すばかりだ。。。なんという、不憫な社会となってしまったんでしょう。。。

  28. より:

    この動画を見る限り、検察は飯塚の味方ですね。

    検察の偉い人にも、同様のやらかしがあったんかな?

  29. より:

    検察側のバックに、上級国民への忖度らしきものを感じる。口悪く言えば「頑固ジジイ何時までも駄々こねてるんじゃねぇ!」って裁判員の代わりに言いたい。

  30. より:

    参考として、この事件の担当検事が誰なのか、調べる方法はありますか?その担当検事の方をこのコメント欄に残すことに違法性はありますか?ご存じの方がいればご教授願います。

  31. より:

    飯塚氏の是非はともかくとして、能力の高い弁護士の話は非常に勉強になります
    被告の論拠を切り崩す緻密な積み木のようなロジックは美しい詰め将棋を見ているかのようです

  32. より:

    検察官は低品質なのがあてがわれてるんですね。

    裁判所・裁判官も中立なのか疑わしい。

    地裁だけでもいつ終わるのか、控訴・上告もある。

    飯塚・弁護屋の死に逃げ、刑の執行停止作戦進行中。

コメントは受け付けていません。