【ひろゆき】日本人はこのままおとなしくしていると貧乏になる【切り抜き】



日本人はこのままおとなしくしていると貧乏になる 動画が面白かったらチャンネル登録&高評価よろしく登録お願いします(^^)/ …

source

「【ひろゆき】日本人はこのままおとなしくしていると貧乏になる【切り抜き】」への21件のフィードバック

  1. より:

    確かに栄えていたのは昭和が最後、平成から下がりっぱやな。

  2. より:

    年寄り共は何か理由付けたり嘘ついて騙し騙し若者の労力を搾取して生き長らえ様としてんなーとか思ってた事がある
    底辺育ちの無能だけど仕事に復帰しないまま死のうかなと思ったりもしている
    自慢はするは若者に嫉妬してんのか足引っ張る嫌味とか言って来たりするし
    死ぬまでに逃げ切る為なら先に死んでやりたいわ

  3. より:

    日本人のスペックもどんどん下がってるものな
    数字でも出てるし、大学の准教授も年々学生の学力が下がっていくって言ってたよね
    40前後でまだ若く、若いもんは~ってことさらいうようなタイプでもない
    まあ少子化で粒が減ってるから当然なんだけど
    30年前の名大生ぐらいが今の東大生ぐらいなんじゃねえのかなと思うよ

  4. より:

    中国も貧乏な国になるよ。日本は貧乏以前の問題で、子供が予想より少なくなる。

  5. より:

    日本人のおおかたの人がこの事実を知らないか、もしくは知っていても、お行儀の良い大和の民は
    現在の状況に甘んじていて、その上に自助努力せよと言われてる。
    ここまで国を疲弊させた政府。
    よその国なら暴動レベルじゃない!

  6. より:

    日本は、倭の時代から「和」なんですよ。聖徳太子(厩戸皇子)も気づいていたように「和を以て貴しとなす」が一番大事なんですよ。三宝や詔より大事なのですよ。集団心理の場の「雰囲気」が何よりも大事なんですよ。その「和」で決まったことが、「間違えなこと」や「危ない結果」が予測されていても、それを否定すると「仲間はずれ」にされるんですよ。1500年以上前に聖徳太子はこの原則に気付いたいたということは、そのもっと昔からある、日本人の大原則なのかと思います。

  7. より:

    確かに年功序列って今の時代に合わないね。
    知識や情報は年上の人以外からでも得ること出来ますしね!

  8. より:

    物やサービスを減らさないということと物やサービスを買う者を減らさないということを考えなければならない。

    潰れるべき会社を潰せとは言うが、それは潰れた会社を買い取る人間がいるから成り立つ話で、中小企業がただ潰れただけでは生産性が下がるだけである。
    また、買い手がいる場合も別の問題がある。潰れた中小企業はGoogleのような大企業に買わせることになる。生産性は大企業の方がもちろん高いのだが、潰れた中小企業とまるまる同じ雇用は創出できない。そこで新規や公共事業の話になるわけだが、デフレで儲けられると思っている人間はあまりいない。日本は終わりと聞かされ続けた若者は新規企業を立ち上げてやるとはならないだろう。政府も公共事業はまるでやる気がない。今は無駄を無くそうと雇用削減または人件費削減に注力しているように思える。
    最終的に日本共同体は破壊され、海外の企業が日本に進出しやすくなる。完全な市場主義者などは当然のことで何の問題もないと思うかもしれないが、共同体主義者や日本共同体を守りたい者にとって容認できることではない筈だ。

    ところで、潰れた企業は、当然だが競争相手がいなければ安く買える。大企業と競争して勝てる中小企業はいない。だから、中小企業を潰しまくることは富むものを益々富ませるだけと見ることも出来る。大企業優遇だと言われる1つの所以だろう。

    私はこの動画のひろゆきさんの言っていることには概ね同意するが、コメント欄で見掛けたコロナ禍で企業を潰すことは良いことなんじゃないかといった意見には同意できない。コロナ禍で企業が潰れても生産性や技術·ノウハウが失われるだけだと考えるからだ。

  9. より:

    はえー
    ひろゆきの話は勉強になるなぁ

  10. より:

    冷戦構造でアメリカから一番甘やかされてた国なのに自分の実力と勘違いしてアメリカ攻撃したらプラザ合意で梯子外された哀れなピエロ日本

  11. より:

    努力の評価の仕方は自分もおかしいと思ってました。効率よく正しい努力をしてる人ほど楽をしてると思われる

  12. より:

    中国が真面目とか草

  13. より:

    そもそも生産性の低い人材に高いカネ払ってそれを生かす為に低賃金で雇用してる地点で何も魅力が無い
    金持ち父さんの本に記載してあった労働組合を作らせない様に目を光らせなければならないって内容だったけど、大企業にいた時労働組合の怖さを実感させられたなぁ
    後年功序列もね。

  14. より:

    「池上さんに伝えたい話」認定

  15. より:

    官尊民卑が駄目。学歴至上主義も問題。日本の企業は何故か採用には新卒をとりたがる。アメリカはその逆!新卒同志で固まり中途採用は除け者。積極的を否定的、皆仲良くお手手繋いで。赤信号(投資やビジネス)皆で渡れば恐くない!←本当は皆で渡れば危険性大!大企業に逆らうと袋たき←livedoor堀江逮捕と失脚?イノベーションを否定し昨日の仕事(ビジネス商売や産業)を今日も、明日もやる。いずれ中国に抜かれる。

  16. より:

    貧乏になる✕
    貧乏になってる○

  17. より:

    凄くわかりやすかった

  18. より:

    世界には20か国くらい人口が減っている国はありますが、成長してないのは日本だけです。

  19. より:

    逆に言えば育てるという考えですら甘いのか…
    だって別にその人じゃなくても良いもんね。

  20. より:

    国を牽引する立ち位置に居るお金持ちがそれを望んでいるからしょうがないのよね。
    庶民の給料が増えると相対的に自分が"今"持ってる資産の価値が下がるから、それが嫌なのよね。
    後からもっと稼げばいい話なんだけどもう十分資産持ってるし、派遣搾取とか株取引やれば無能でも儲けられるしそんな大変で能力が必要なことやりたくないから庶民をより貧乏にして相対的に自分達の資産を増やす方法をこの国のリーダー達は選んだのです。
    なので日本は行くとこまで貧乏になると思います。

  21. より:

    あかん、ひろゆきで寝落ちしている。

コメントを残す