【ギフテッド】天才児の通知表には必ず、この〇〇がある。斗司夫「ここは違うなぁって感覚はしてたな。」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん/人生】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【ギフテッド】天才児の通知表には必ず、この〇〇がある。斗司夫「ここは違うなぁって感覚はしてたな。」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん/人生】【岡田斗司夫まとめ】」への18件のフィードバック

  1. より:

    「ギフテッド」「天才」「ここが違う」
    なるほど、なんかソワソワする感じはこのワード。油断すると完璧主義、固定思考(実体理論、こちこちマインドセット)になりかねない。自分と上位の人間を比較すると人は損失を感じる。その損失を埋め合わせるために、攻撃的衝動が生まれる。その衝動・感情に身を任せてアクションを起こすと快楽物質が流れてしまう。匿名の元に文字を入れるだけでいい。
    これを繰り返すと、どんどん完璧主義・固定思考化が進んでますます「人間は生まれつきの遺伝や環境で優劣が決まっている」「恵まれたものとそう出ないものの差は絶対的だ」「結果こそが全てだ」という考え方で世界を見るようになり、認知が歪んで精神も歪んでいってしまいかねない。
    人のできていない部分を叩くことで自分自身に対しても欠陥が目につくようになり精神がじわじわと侵されていく。完璧主義・固定思考はマジで怖い。

    まじで本読んでないとSNSの感情を煽る情報、それに煽られて感情的になる人々の渦の中で、自分もその波に飲まれて悲惨な末路を辿ることになりかねないな。
    人生に奥行きを与えてくれる本当に価値ある情報は、ただ見せられているジャンクなSNSやインスタントなニュースの中には無い。しみじみ感じた。

  2. より:

    子どもの出来が良くて自慢してる人は、自分も実は本当は頭良くて優秀だと自慢しているわけなのよね。
    羨まし…

  3. より:

    岡田斗司夫さんの話聞いてても賢くなった気になるだけなのかなー

  4. より:

    いい結論だと思うけど、そもそも本を読む、ブログを読む傾向そのものが遺伝によってかなり差が出ているのでは?と思ったりしないでもない。人生における選択の余地ってどのくらいなのか?これって根本的な問題だけど、未だによく分からない。

  5. より:

    心臓弱くてもs㊙️xは出来るんか

  6. より:

    「バ〇」と「天才」は紙一重ですね。成果に大きなブレ(破壊的イノベーション)が期待できる。それらとは違う「秀才」には破壊的なイノベーションを起こすだけの突拍子もない行動はとれないけど、持続的なイノベーションの領域で力を発揮できる方が多い。
    どれも悪いということはなくて、得意な部分が違うよねという話ですね。

  7. より:

    知能の高低と幸福度と平等については、私としてはSMのSとMが対等である側面からアプローチしています。優位劣位は不平等とは異なる‥と。

  8. より:

    血糖値が正常値の上限を上回った事のある私は以前ホリエモンがYouTubeで自慢していたSGLT2阻害薬というものを自分も処方してもらおうとかかりつけ医に相談したら「あれはデブはデブでもアメリカのデブクラスが飲む薬ですよ。あなたのデブさ加減とは次元が違う。ホリエモンはよく調べたりしているとは思うけど‥もっと良い薬があるから」と、メトグルコを出されました。

  9. より:

    ひまわり学級以外にも作らないといけないのかなぁ
    学習を効率化するのはかなり難しいんだろうね

  10. より:

    謙遜しながら遺伝のせいにできるの都合よくて良いな。

  11. より:

    画面たまにチカチカするけど編集の問題?
    元から?

  12. より:

    ホリエモンの語りがオモロw

  13. より:

    23:03 SNSでアピールする女性が多くなるほど、肉食化、男性化が進んでいるって事かもしれないな

  14. より:

    オレも書かれたよ。

  15. より:

    誰も言わない正しかろう事を言います
     
    政治家の男女比率の理想は、犯罪者の男女比率の逆

  16. より:

    ドケチな遺伝子なら、底辺でも人生うまくいくもんですよー

  17. より:

    ステビアのコーラ懐かしい

  18. より:

    うんぴ

コメントを残す