「あんなものは報道とは言いません」寝ている避難者にフラッシュを浴びせ強引にインタビューする記者…視聴率競争ばかりする報道番組を岡田斗司夫が痛烈批判【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「「あんなものは報道とは言いません」寝ている避難者にフラッシュを浴びせ強引にインタビューする記者…視聴率競争ばかりする報道番組を岡田斗司夫が痛烈批判【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への29件のフィードバック

  1. より:

    テレビの報道なんて、情報源として役立つだろうか?
    気になる情報があったらネットで確認。

  2. より:

    ずいぶんと古い映像を探し出してきましたね。内容から2015~16年くらいでしょうか。
    岡田さんの動画はいつも楽しく拝見させていただいていますが、流石にちょっと(とくに後半)・・と思いましたのでコメントさせていただきます。

    中国脅威論を笑っておられましたね。
    現在最新式電磁カタパルトを搭載した3隻目が進水。艦載機の開発も含め着々と積み上げが成されています。「中国の脅威を言っているのは日本だけ」と笑っておられましたが、わずか10年弱経過した現状はどうでしょう?

    むしろ朝日系列や反権力論者が蛇蝎のごとく嫌った安部元首相が世界に先んじて訴えたという事実。皮肉なものですね。

    韓国についても「まともに取り合うのは日本だけ」とのことでしたが、1951年サンフランシスコ条約以後、日本の領土を侵略した唯一の国だと言うことをお忘れでしょうか?その過程で周辺で操業していた多くの漁業関係者を拿捕・殺傷して。国内に潜入し無辜の国民を拉致した北朝鮮と同等かそれ以上の事を我が国に対して行い、どちらも未だ奪還出来ていない。いわば仇敵なんだから当然でしょう。脳天気に善隣友好なんて言ってるなら、それこそお笑いぐさだと思います。

  3. より:

    必要な情報がなく、どうでも良い情報だらけの無駄の塊に見えますね。たいした情報もないのに速報やらないとならないってくだらないプライドのようにも感じました。今回の地震もそうだったけれど、「無害の地域のための大変だよね放送」でしかなかった。テレビでは実際の被害報道は3日後あたりからだったし、それで救助の手も遅れ気味になってたら意味がない。東京のキャスターがわざわざ現地取材してるのを見て違和感ありまくりだった。

  4. より:

    もうテレビは要らんのでは?

  5. より:

    テレ東は偉大❤

  6. より:

    YouTubeが普及してから発生した熊本地震が大きな転機でしたね。メディアが現地を邪魔してるのがネットで露呈したなと。

  7. より:

    救助を待っている人がいる中報道の車を走らせながら全壊した家を見てまだ片付いていないって無神経なことを言ったりがれきの中を歩いてけがでもすれば迷惑かける報道見て頭悪いんだなと思った。

  8. より:

    長さと質は比例しない

  9. より:

    正しい報道というのは、事実をありのままに伝える事である。アナウンサーやテレビ局が、私情を交えた偏った意見を言うべきではない。狂ったテレビ局や新聞の傲慢な偏向報道が、この国を狂わせている。テレビなんかもうなくした方がいい。

  10. より:

    他者の痛みが分からない連中、人の不幸を飯にしてると陥る世界なんでしょう。
    同僚が不慮の事故で死んでも、嬉々として何とかネタにならないかと思考するそんな世界。

  11. より:

    BBCと日本のテレビ局の映像、レポーターの見識等々何もかもレベルが違って絶望的な気分になった。

  12. より:

    マジでYouTubeにシェアのシステムがあれば(あるのか?)シェアしまくりたい!!本当に同感!!

  13. より:

    こいつらのは善意じゃない、自分たちの利益ありきの偽善。

  14. より:

    政府があまりにも偏りすぎた報道に口出さなかったらどうなる?
    その成れの果てが今、マスコミ(地上波TV)が絶大な権力を持ち日本を左右する力を得たわけだよ
    もし、ネットという存在がなかったら今頃どうなっていたかと思うとほんと怖い
    政府批判はいいのよ、左に習えですべての局が同じ報道がダメだと言う話
    あと、日本を貶めて隣国を持ち上げるTVは必要ない

  15. より:

    いい画を撮りたいとか他の局を出し抜きたいっていう欲でしかなくて善意とは言えない

  16. より:

    古い家屋とかは鉄筋とか入ってなさそうだから家に中心や四隅に鉄筋を入れて全壊を防ぐ構造にした方が多くの命が助かりそうですね

  17. より:

    あんなに多くの報道陣がいく必要ないですよね。

  18. より:

    結局、創価学会の顔は見ざるをえないという。

  19. より:

    同業社間での競争が無い国と取材者がゴミのように沸いて来る国じゃ、根本から違って当然だわな…まぁ、基礎知識のないアホな記者を足切りする為の約束事が一応程度に知識有る人間を足切りしてアホを招き入れてる現状が困り物なんだよねぇ
     最近の話だと、海上保安庁と自衛隊(防衛省)の区別がつかない人間が記者をしてるって頭狂ってる。聞かれた方がどの程度の知識を前提にしていいのか?が全く想像できない状態を作ってる現代のマスコミが異常過ぎなんよ。
     政治家、知事とか取材を受ける人は、かなり専門性が高い知識を有してる人がインタビューしてくる前提で、一通り取材した後に記者が一般人向けに解説するってのが報道だと思いたいんだろうと思うよ…

  20. より:

    ウクライナにロシアは攻めないと、大フェーク祭りをやらかした日本の報道は完全スルーで既定路線。
    ロシア大使のプロパガンダを堂々と流すあたりは、滑稽を通り越して侮蔑しました。その後に「専門家の意見であり、報道の自由だ」と言う態度に大激怒です。その時、日本の報道が壊滅したと心に刻みましたので、あしからずご了承下さい。

  21. より:

    【思い出そう】熊本地震の時、関テレのトラックが給油のためにガソスタ横入りしたこと。

    マスゴミは、報道の名目のもとや、自社の手柄のために於いては何しても良いと勘違いしてるって言うこと。

  22. より:

    あけましておめでとうございます。どうかどうかお体休めつつ息長くゼミを続けていって下さい。

    私はやはり報道は最重要な事を隠していると思えてなりません。

    特に原発の件では、政府が隠蔽隠匿している諸々についても大忖度していると思います。

    この前読んだ本で小杉健治著【飛べない鴉】があります。

    その中に〖東京電力福島第二原子力発電所で平成元年2月3日、三号機が原子炉循環ポンプ破損という大事故を発表した。福島第二原発はその前年から事故やトラブルが続出し、原発関係者は「いつかチェルノブイリの二の舞を演じるのではないか」という危惧を抱いていたことを、われわれは知っている。しかし、問題はこの事故を発表したのが事故から十数日経過したあとだった〗(略)

    この本が書かれたのは1993年2月15日です。

    これが事実なのか創作なのかはわかりませんが、福島第二原発と具体的な名前が出ている事にハッとします。

    珠洲市にも原発建設計画があり、それを住民が反対して阻止したようです。
    もし出来ていたらどうなっていたでしょう?

    それと福井県の報道が少ないと私は感じます。
    石川県の被害は非常に甚大という事は事実だと思います。
    もしかしたら福井県はさほど大した事は無いのかもしれません。
    しかし福井県は原発を多く所有しています。
    私には何だか、報道も遠慮がちに見えてしまうのです。

    地震と来たら原発❗と反射的に考える様になった弊害(私には)かもしれないのですが..

    報道記者及び製作者には常に国民側に立つ報道して欲しいと願っています。

  23. より:

    難しい問題で笑えない。

  24. より:

    「大丈夫?」と「ガンバレ?」という言葉が大嫌い。
    善意の悪もこの世には存在する。

  25. より:

    報道スタイルは阪神・淡路から変わってない。ヘリコも民放各社で飛ばして、行方不明者や倒壊家屋の下敷きになっている人達の捜索の邪魔。被災者に寄り添う様なインタビューだが、視聴者のお涙頂戴の為により悲壮感のある被災者を探してるのが見え見え。余震や雨で救助活動や支援活動に支障をきたしている状況なのを知りながら政府を批判する様な印象を与える報じ方。等など。結果的に自然災害の恐怖や怒りを煽るのが仕事になってて、コロナ報道の問題からも反省がない。だからテレビを見なくなる。

  26. より:

    最近メディア関係の人に質問したことがあって
    どうして 新聞とかメディアって野党の悪口絶対かかないんだろ むしろ叩かれないといけないのは民主とか共産党、社民党、公明党とかのほうが自民より叩かれるべきこと多くしてるのに 政権とってる自民党しかたたかないでしょって聞いたら
    『政権とってないところたたいてもしかたないでしょ 』
    『メディアっていうか、ジャーナリストって、基本的に反権力なのよ。存在意義として』っていうことを言ってた
    それがメディアの本音なのね それが間違ってる 反権力をして日本を弱くすることで 結果自分達に被害が多くなることがわかってない って言ったら
    『それは、いい悪い・・じゃなくて、存在意義の問題だからl間違ってるっていう価値判断がそぐわないんじゃないですか』
    『それに、何で反権力だと日本を弱くするの?』っていったので
    捏造された情報で メディアが反権力を存在意義においてることで日本の敵はメディアだとおもう
    『真実の報道以外の報道は淘汰されてる』
    でも、うそばかり書くでしょ あと、政権と関係ない感情論で文章を書くのやめたほうがいい 
    『うそを書いていたら、指摘してあげたら?少なくとも名前の通ったメディアがそれはないとおもう』
    論理的思考できない新聞メディアはどうみても反日組織にみえるてる
    『それは論説の問題ですよね』
    だから、結果いま新聞やTVが淘汰されてきてる 実際新聞社 どんどん売り上げ落ちてるでしょ  
    『反日って言葉は、あまり使わないほうがいいと思います。そもそもそれって1つの価値観の押し付けなわけだから』
    俺は、もしメディアがもとの勢力をとりもどしたいなら 真実を書くべき
    みたいなやりとりをした

    基本的にメディアは反権力が存在意義みたい まちがってるよね

  27. より:

    マスコミ界ってサイコパスみたいな罪悪感がない、人の気持ちが分からないって人が多いんだと思う。業界人じゃないけど(むしろ救助、支援等に派遣に行く側の人)、まったく悪意なく他人を傷付けることを言う人がいて、でも本人は本当に傷付ける気で言ってなくて、そしてそれが原因で人から嫌われてしまうんだって事にまったく気付けない…。恐らくそういうタイプの人間が業界に類友で集まっていて、報道倫理が崩壊している事に気付けないのだと思う。

  28. より:

    報道の自由度を語っているのに記者クラブについて触れないのは謎?
    誰が報道なのか身内で談合して決定して、利権に無関係な部外者を排除した上で官や政や警から投げられたエサに喜んで食いついてお手盛りの報道しか垂れ流さないなんて国に報道の自由があるわけがない。

  29. より:

    報道に関わっている連中は「ジャーナリスト」ではなく「サラリーマン」
    視聴者購読者の為ではなく、会社の利益のために動くし不正も当然に行う

コメントを残す