「1秒でも早く家を買うべき人とは?」賃貸 or 持ち家論争に決着【DaiGoまとめ】



夢のマイホームを買うべきか、賃貸に住み続けるべきか…長年不動産店を経営してきた滝島一統の考える答えを発表します。

source

「「1秒でも早く家を買うべき人とは?」賃貸 or 持ち家論争に決着【DaiGoまとめ】」への34件のフィードバック

  1. より:

    一軒家は2年分買えるお金の目途がなかったら買わない。マンションは資産価値のある物件を買って子供が巣立ったらダウンサイズして買い替える。最後にそれを売って老人ホームに入る。子供が親の面倒を見る時代じゃないので負動産は1代で完結。
    「シュミレーション」じゃなく『シミュレーション』じゃなかろうかと・・・。

  2. より:

    分かりやすい

  3. より:

    いやあ、賃貸はそれら諸々のコストに加えて大家の利益が乗るからめちゃくちゃ損だと思うがな

  4. より:

    マイホームは欲しいけど資産は築きたいです。
    どうしたらいいでしょうか?

  5. より:

    好きな木や植物を庭に植えたり車も5台停めれる 
    上下左右の物音やトラブルに気を使う必要もない
    風通しも日当たりも良い
    ペットも自由に飼える
    床暖房などの住宅設備が快適
    賃貸には無い魅力がいっぱいあります。普通に貯金もできますし。
    毎日これ以上の快適ポイントがあって単純に人生賃貸でないと損なんて全く1ミリも思わない。
    賃貸って音は響くし煩いし日当たり悪いし駐車場代やら共益費や管理費掛かりますし
    普通に30年後土地代だけでも残るほうが良いと考えますが

  6. より:

    結構費用がかかってる等正確性が全くない。 
    具体的な数字をしっかり出して、たまには論理的にお話しして頂きたい。 

    そもそも何らかの事を語るなら、 
    まず前提を提示 
    同条件での比較 
    具体的な数字の提示 
    その上で持論では? 

    基本のキ

  7. より:

    確かに論理的思考でいいけど、こんなこと考えたらリスクゼロでは何もできないから鵜呑みにしない❣️

  8. より:

    これは日本みたいに新築建物だけがいい場合の話しじゃないですか。ヨーロッパみたいに100年、200年の建物も皆、普通に住んでる場合は少し違うかな。

  9. より:

    不動産価値が年を経るとともに激減する一途の日本って、つくづく特殊だなと思った。

  10. より:

    マイホームで思い出を紡ぎたい。

  11. より:

    アパホテルの社長は金持ちになるなら家を買えって言ってたから結局買っても買わなくても関係ないですよね。

  12. より:

    年とった時に賃貸に入れるか。
    年とった時に住宅ローンくめるか。
    戸建てなら駐車場はタダ。
    内装を自分仕様にいじりたい。

    悩ましいがワイは分譲ですな。

  13. より:

    ほんと人によるわな。地方に住んでいたらそもそも土地あるし安いし車社会だから買っちゃえってなるけど、都内だと土地ないし高いから駅近and職場の近くなら賃貸でしょってなるもんな。マンションの購入?賃貸にしている理由が「職場に近い」なら転職リスクになるから不要やな。売り抜け出来るんならいいと思うけど。

  14. より:

    わかるわー
    買って十数年なのにいろいろ壊れてめっちゃかかる
    昨日はキッチンガス交換で15万泣

  15. より:

    アパホテルの社長がお金持ちになるには自分の家をもつことって言ってました。

  16. より:

    35年先自分が稼ぎ続けられるかわからないので、ローンは組んでもせいぜい10年にしたい。
    できれば、まず投資信託でつみたててからキャッシュで中古マンションを買うのがいいかな。また似たような値段で売れるし。

  17. より:

    そうは言っても年取った時に賃貸って難しくないですか?

  18. より:

    わかりやすい説明 助かります❤

  19. より:

    地方在住で主要駅前の新築時、土地2800万、建物3000万の家を築17年修繕込3200万と主要駅直結のタワーマンション高層階3800万を所有しています。今売ると手残り家3600万、マンション4000万両方持ってようと思っていましたが処分した方が資産は減りませんか?家はフラット35でマンションは一括です。

  20. より:

    マイホームも賃貸もどっちもお金を財布に入れてくれませんが、なぜ賃貸のほうが優れたのか、教えてもらってもいいですか。

  21. より:

    AI時代に突入して職業形態が変わり、終身雇用も危うい時代に住宅ローンは怖すぎる

  22. より:

    ナベアツさんこんなことしてたんすね

  23. より:

    ありがとうございました。
    とてもためになりました。

  24. より:

    建物3500万は違くね?w

  25. より:

    俺の両親は一軒家を建てて40年経つけど、家は建て替えてないし、建て替えないといけないほどボロくない。一軒家は50年は普通にもつと思う。
    また、土地の価格はバブルに買っていない限りインフレのため緩やかに上昇するもの。
    なので、この動画は前提が少しおかしいよ。上記の前提で計算しなおせば、買った方が安くなると思うが。
    もう少し精緻なシミュレーションしてほしいですね。また、前提をちゃんと文字で示すべき。口頭ではなく。

  26. より:

    自分だと、マックス1億ちょいは借りれるが、家にそれ程の理想がない。相続の時に、地方の祖母宅で凄い苦労したし。
    それなら子供の方に9000万回して、地方の駅直結中古マンションが1000万位だから、そっちでよいかな。
    妻と2人なら、そっちの方が安くてQOL高い。隣人クソなら売って引っ越せばよいし。
    一戸建てガチャは、地方だとホンマにやばいやつひく可能性あるからなあ、、一回引くのに最低2000-3000万は高すぎる、、

  27. より:

    見栄でも家は買いません。家を買ってる時点で資産は減ってるって事は、参考になりました

  28. より:

    賃貸VSマイホームじゃなくて
    投資orマイホームって話よな結局。

  29. より:

    都内の駅近マンションだったら買ったときの価格と同じくらいで売れる
    か、それ以上で売れることもあるから良いなと思うけど、ローンをしてまで同じところに住むのはできない
    飽きるし途中で気が変わるから
    リセール見込みのあるマンション、家をキャッシュで買えるくらいお金あったら、買う

  30. より:

    賃貸だと、歳をとった時に契約できなくなる、可能生あるので、若い内にローン組んだ方がいいかも。賃貸だと毎月8万ぐらい払うなら、ローンでもいいかな!

  31. より:

    賃貸だと、60歳ぐらいになると、住めなくなるから、若いうちに家買った方がいいのでは?

  32. より:

    6000万円で建てた家を見積もったところ、8000万円でしたよ

  33. より:

    持ち家は売却価格が全て。

  34. より:

    都会で一軒家、マンションを賃貸したらいくらになるって?
    賃貸が得ってなら、オーナーは破綻してるってことになるよね。
    同じ条件で、数字でしめしてほしい。

コメントを残す