「この人らは運が良かっただけで、偉くも賢くもないです」成功者が語りたがらない成功の秘訣…それは才能でも努力でもなく運である事が証明されてしまいました【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「「この人らは運が良かっただけで、偉くも賢くもないです」成功者が語りたがらない成功の秘訣…それは才能でも努力でもなく運である事が証明されてしまいました【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    最初から運100%の奴はともかく、それなりのリスクや苦労が伴った成功をしてるやつは素直に褒めるべきだろ。

  2. より:

    世の中努力より才能だよ

  3. より:

    家が裕福で若くして庵野に出会えた岡田に努力側がどんな論理的なロジックぶつけたところで聞き入れるわけがない

  4. より:

    俺は練習してない時は運動苦手で、中学以降でちゃんと運動始めてからできるようになったもんで、やりゃあできるってのは大概正しいと思ってる。全員が同じレベルに行けるとは言わないけど、それぞれに合った方法さえ見つかればある程度のところまではできるようになるよ。実際うちの部はみんなそうなってたしね。

  5. より:

    葬式で坊さんの説法で聞いた「生は偶然、死は必然」に似ている。

  6. より:

    運(機会)と行動力かなあ
    運が訪れたときに飛び込める勇気と継続する力

  7. より:

    統計を見ても、岡田さんも経営者だったのだからこれに含むとして、社長の分布は、才能よりも運と推定される分布になっているようですよ。岡田さん、才能が成功につながって、才能が運で決まって、話にしちゃってますよね。 もちろん、才能が必要な分野はありますけど、成功は才能でなく、運なのです。

  8. より:

    努力や才能は「質いい抽選会場」に行くための条件よ
    質のいい抽選会場であれば「成功」は大きいし「ハズレ」も案外妥協してもいいレベルの質の良さが手に入る

    持たざるものは基本的に「質の低い抽選会場」にしか行けないから「成功」もショボく「ハズレ」の混入割合も多い
    よっっっぽど運が良ければ「大成功」を拾うこともあるかもしれんけど、努力や才能を持つものと比べればその可能性は皆無だろう

  9. より:

    お前もやればできるはずの「はず」が問題ですよねw 「はず」という不確定要素な言葉で強要させる特に自分には無理と思っていても目上の人に言われたら断ることはできないですよね。

  10. より:

    信用のある人間は味方が多いので必然的に運が良くなる
    信用は継続的努力によって構築出来る
    運とは努力の産物である

  11. より:

    才能も努力も運なのかもしれないけど、何もしなければ何も変わらないのも間違いない

  12. より:

    「君主論」マキャベリ。

  13. より:

    確かに成功格言に「運鈍根」がありますねぇ。第一は運。それをつかむためには、まず鈍いこと。鋭敏すぎると自滅。そして最後に何より根気。才能と言うが、知恵とか才能は必ず尽きる時が来る、とは勝海舟。最後に残るのは真摯さや誠意という思いだけ。

  14. より:

    身体が使えるか?どうか?の産まれつきの『運』はあっても(それも随分改善されてきた)、そうでない一般人は赤ん坊の時に必要な全てのハードルを超えての現在。
    産まれつき、『首が座っている・寝返りが打てる』状態で産まれてこない。

    何が言いたいのか?というと、誰でもが経験する『階段の一歩』、ただただ、その積み重ねが全てへ繋がり、1日一歩で365日×年齢。30歳で例え1歩ずつでも約1万1千段。
    日本人は『焦らず、腐らず、諦めず』で地道に繋いで古代が現代と繋がっている。
    そんなに物凄く頑張ったとかでもないはず。

  15. より:

    あいつらが、俺は〇〇を成し遂げた人?みたいな持ち上げられ方がめちゃムカつく。

  16. より:

    以下は私の個人的な見解。
    努力とは何か,これは,人生をどのようなスパンで考えるかによって決まる。
    人生を,「この世限り」と見た時には,人生の結果は,全て運になる。
    人生を,「転生輪廻の過程の一コマ」と見た時には,人生の結果は,全て努力となる。

    人は,環境や才能からして既に平等ではない。
    しかし,この不平等はいかにして生まれるかを問うたとき,人生を「この世限り」と考えれば運となり,「転生輪廻の過程の一コマ」と考えれば過去の努力の積重ねの結果となる。
    どちらの人生観がしっくりくるかはその人次第。
    ただ,私は「転生輪廻の過程の一コマ」と考える方がしっくりくる。

    努力には,今生で花開かぬ物もたくさんある。
    そして,周囲に認められず,最後に力尽きることすらよくある。
    もしも人生が「この世限り」としたら,万が一にも努力の方向を誤って無駄に人生を過ごしたらと思うと,努力そのものがギャンブルすぎて,逆に努力する気が起きないだろう。
    しかし,人生が「転生輪廻の過程の一コマ」としたら,その努力の積重ねを「才能」という形で次の人生に持ち越すことが出来て,全ての努力には無駄が無いということになる。
    故に私にとっては,人生とは「転生輪廻の過程の一コマ」と考える方がロマンがあるし,またスッキリと納得できる。

    人生の成功者が努力を肯定するのは,自身の過去世における不遇時代の努力の記憶を潜在意識に持つからではないかと私は思う。
    努力できることも才能という話があったが,それは過去の人生において努力をした経験があって,それがカルマとして習慣化された結果であろうと思う。
    だから本当の天才は,金とか地位・名誉とか世俗的な目的を超えて,努力そのものを楽しむ傾向がある。

    私は何の才能もない凡人だが,未来の天才を目指して努力している。
    今,未来の人生の才能を作るために,一生,努力を続けるつもりでいる。
    この目標のため,今生では誰にも認められることのない努力だが,私の人生は充実しているといえる。

  17. より:

    実際に成功した人たちにアンケート取ってどう思ってるかの方が、興味あるな。
    実際に成功してる連中の方が、説得力あるわー。

  18. より:

    血反吐はくまで努力して成功した人は尊敬するけど、なれるんだったら運だけで成功した人になりたいね

  19. より:

    起業家で一番重要なのは勘って話がある、砂漠のど真ん中でどっちに行けばオアシスに辿り着けるのか分かる人間・・そんなの運でしかない

  20. より:

    北朝鮮の農村で生まれるのと先進国の富裕層に生まれるのでは運でしか無い。

  21. より:

    諦めて努力放棄するのは自由だけど、努力してる人を笑ったり妬む人は見苦しい

  22. より:

    26:25 すごくいい話
    自分基準に考える!

  23. より:

    運も実力のうちって言う言葉が大キライ。まわりにいる自己愛の奴が性格悪いのにコイツは悪運が強い。

  24. より:

    日本はアメリカよりも武士とか公家とかヨーロッパよりの社会だったからヨーロッパ風にした方がいいね

  25. より:

    修養は魂を成長させる
    遺伝的制約条件下に於いても明るく生き抜くことに栄光が宿る

  26. より:

    この世に生まれた事ですら「運」なのに(もっと言えば地球が誕生したことですら運)
    それ以下の成功が運でないはずがない。

  27. より:

    別に発達障害とか学習障害とかの話でなくても、努力できる生まれながらの才能は経験則上間違いなくあると感じる。

  28. より:

    今回は論理的で納得できるイイ回ですね。そして日本で持ち上げられてるホリエモン的な人々をディスってる所も、社会のためになると思います。社会におけるベーシックな考え方として、これらの思考が定着するといいですね。より柔軟で、のびのびとした、楽しい日本になるでしょう。

  29. より:

    成功の基準は個人の価値観によって違うと思う 今の時代そういう思考が顕著になりつつある 中途半端な金持ちこそ大変そう

  30. より:

    努力そのもの自体が運が良い悪いがある 努力をすることができること自体が運が良い もっとも俺に言わせれば気運が良い実力と努力とか実力が別物でも調子こいて馬鹿な事するなは常識(わかっていながら何故だか馬鹿な事やってしまうが多いですが)

  31. より:

    これを認めるとほとんどの人が絶望するな、その中でもさらに恵まれない人間がどう精神を保つか難しいな

  32. より:

    本人が馬鹿で運が無くて努力もしなくて血統が悪くても徳さえあればそれらを持つ人間が仲間になる。諸葛孔明が仲間になるのだ

  33. より:

    うん。

  34. より:

    全て運である事実を認めたくない(無意識含め)人が大半で運であることを理解できない人はたぶんそんなにいないよね。

  35. より:

    運の大部分は人との出会い
    あとは、勇気と行動力

  36. より:

    努力の「努」は「奴の力」と書く

    そして奴とは「女の又」と書く

コメントを残す