【ひろゆき】人間あれば逃れられない「最期」という問題【切り抜き】



【ひろゆき】分ければ罪は無くなる。STOUT DE VÉZELAYを呑みながら。2021/03/15 L21」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】人間あれば逃れられない「最期」という問題【切り抜き】」への37件のフィードバック

  1. より:

    骨は何年か後には風化しますよ♪ご安心を

  2. より:

    100歳オーバーもざらに診てる医療従事者だが、
    70歳までありがたくも生きられたら、
    自死しようと決めているので
    質問者が自分かと思って3度見しちゃった

  3. より:

    高齢者施設で働く介護職員は、言葉も話せず意思表示もできない人が胃婁や経鼻で何年も生きているのを見ている中で、生きているって何だろうって一度は考えたことがあるはずだ。

  4. より:

    医療職も、本人も、まぁまぁ家族も、
    長生きしなくても苦しまずに、と思っているのに、この医療を続けさせているのは誰?

  5. より:

    高齢者に手術するの、本人も家族も、手術して元気になって帰ってくると思って病院に来るけど、
    病院のベッドで寝て筋力も関節も衰えて、元の生活までは100%戻れない。

  6. より:

    胃瘻と胃管がごっちゃになってますな

  7. より:

    選挙の受付をやったことのある友達に聞いたのですが、選挙に来る人のほとんどが高齢者だそうです。投票してくれる人のほとんどが高齢者ならば、高齢者向きの政策になってしまうでしょうね。
    今のお年寄りは寝たきりであれ長生きは素晴らしいことだと思ってるでしょうしね。
    国会議員が自ら人の命が関わる倫理的な問題にメスを入れるとは思えないし、若い方が選挙に行かないことには日本の医療は変わらないのでは。

  8. より:

    宮本武蔵
    今日を死ぬ日と思って家を出よ。
    永遠に生きるつもりで夢を見よ。

  9. より:

    【 ートクサツさんの解答ー】
    「寝るのも死ぬのも〝似たようなものだ。〟」
    どうせ死ぬなら、
    幼児がアイス頬張りながら寝落ちするように死にたいものだな。
    (゜ロ゜)

  10. より:

    頭がしっかりしてるうちに、どこまで医療処置を望むのか本人の意思を確認しておくの大事よね
    病院で働いてた時、半年後に生まれるひ孫に会わせてあげたいっていう家族のエゴのためだけに管だらけになってる100歳近いおばあさん見て色々考えさせられたわ

  11. より:

    自分の墓についてほんの少し前にひろゆきと同じ事言ってた。考え方が近いのは喜んでいいのかどうなのか。

  12. より:

    なんだろう、死んだ後は無が続かないソースあるんすか?

  13. より:

    いやせっかくゲーム強くなっても仕事頑張っても楽しいこといっぱいしても死ぬんだよ
    やる気なくすよね
    不老不死になりたい

  14. より:

    延命反対派だったが実際に身内が脳梗塞→意識消失して
    栄養を止めて死んでもらうのを選べなかった
    初めのうちは脳死だと言われていたが話しかけたら涙を流して
    言葉ようなもの発して訴えてきていた
    本当に脳死=意識消滅死亡というのは科学的に正しいのかと悩んでしまった
    でも日本でも医者は勧めてくるよ

  15. より:

    将来教科書に載るレベルの人間だから多分いつかは墓掘られるよ。残念。

  16. より:

    日本もたまにぶっちぎってほしいわ。90歳がで救急搬送されて死にそうですって騒いでもそりゃもう寿命だろwって思うけど日本人は納得しないんだよな。看護師免許取ったら海外行こ。

  17. より:

    アメリカだけど社会保障とか年金とかもらってる高齢者で、家族がその人の公的保障がないと生きていけないみたいな感じでICUで継続的透析とか色々して生き延びさせられてる方がおられた。もちろん医療費とかはブッチだと思う。先進国で社会保障が手厚い国では、貧困で何も持たないって結構強者なんだと思った。

  18. より:

    28歳が90歳の世話をするから下らない考えをするのであって、70歳が90歳の世話をすればそんな事は考えない。なんで医者をしてるのだか?

  19. より:

    なんだろう、僕の骨掘り起こすの止めて貰って良いっすか?

  20. より:

    ひろゆきの骨〜♪で草

  21. より:

    2:45「1年後に死ぬと思って1年間の計画を立てる」
    これまさに今実行してます。これ最高に良いです。

    人生は30000日(82年)間です。
    すでに8,120日(22才3ヵ月)生きたので、残り21,880日しかない余生をどう生きるかと考えてこの計画を続けています。皆様も是非お試しください。

    人はすぐ変わりませんが、1年で己がかなり変化します。

  22. より:

    全員残らず平等に命を救うみたいな風潮やめてほしい

  23. より:

    勤務医の方の意見かなり重要だと思う。
    日本はこの点はかなりアホだ。

  24. より:

    イタリア在です。カトリックの総本山がある国のせいか、イタリアも日本式です。意識不明、腎臓機能が停止した姑に点滴を投与し続け、尿にならない水分が身体中に汗管から滲み出てました。

  25. より:

    人に笑われる死に方してみたいけど、家族が嫌な目に会いそうだから悩むよねって。まぁ、死ぬのなんてすぐだから面白い死に方できなさそうだけど。w

  26. より:

    85歳くらいでドーナツ食って死にたいは可愛い。ひろゆきドーナツ食べるんだ。。

  27. より:

    俺のじいちゃんは俺の大学入学を見届けてから死んでった。もし点滴とかをうたずにそのままならきっとその事実を見れずに死んでっただろう。孫の行く末などをちょっとでも見たい意思があって、点滴に耐えられる精神と金もあるような人ならそういう自由がある日本はいいなぁと思う。(逆にさっさと死にたい人をゴリ押しで生きながらえさせるシステムはマジでいらない。ただ意思が確認できなかったら今後復活する見込みとかを考えて生かしておくのも論理的に間違ってないとは思う)

  28. より:

    自分が死ぬのが怖いとか考える人は暇なんだよ、と言う人よく見かけるけど、メチャクチャ暇もて余してもそんなこと考えたこと無いんだが…。

  29. より:

    日本もぶっちぎりそうけどな。既に若い人はもう自粛あんまりやってるイメージないんだけど

  30. より:

    介護現場で働いてるけど欧州の考えに賛同するわ
    長生きしたいなんて言う人見たことねえ
    早く死にたいはしばしば聞くが……

  31. より:

    二つ目の話当然じゃね?
    他人の死なんて無価値だしどうでもええやろ

  32. より:

    日本じゃあ自己責任で退院は無理だろうな 誰もかれも自分の責任をとることを嫌がるじゃん そりゃ例え相手が超高齢者だろうが命に関する事なんだから当たり前よ

  33. より:

    私はいつ死んでもいいけど両親は長生きして欲しいです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

    両親が亡くなるまでお世話したいです₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

  34. より:

    死後の世界なんて死ななきゃわかりませーん!!!気にしてもしょうがない!

  35. より:

    死への恐怖が宗教を作り出してるんで、ヨーロッパとか一神教が多数派の国々は死ぬ前にお祈りして天国で完全体に復活して生きられる信仰が基礎概念なんで
    老人が栄養接種が出来なくなるほど衰弱したら、自宅で家族に看取られながら天国行きを願って死んでいくのが楽観的でいられる原因なんだろう
    楽観主義者の集りなので、医療で生存できる状況でも死を選択させてしまう為に
    人権意識が高い割には人権の要である生存権が奪われていることに気が付いてない!
    あと一神教は子孫繁栄が宗教観に組み込まれているため基本的には夫婦で避妊しないから多産なんだよ
    バンバン子供生む
    フランスって結婚しちゃうと離婚後の元夫の再婚相手の子供の扶養義務を元妻に発生するという意味不明な法律がある為に、正式な結婚せず事実婚を選ぶためやたらめったら婚外子が多いからなぁ

    国の政策の違い、宗教観の違い、民族による考え方の違い、個人による主張の違い
    そこで医療を語る時に金銭面や費用対効果に落とし込んでしまうのは違うと思うが
    まあひろゆきってお金儲け思考の人だから話半分以下くらいに聞いといたら良いと思う

    ひろゆきのいう通り、確かに人間は必ず死ぬ
    なのでどういう人間で在りたいか
    どういう価値観で生きていきたいか
    死ぬ恐怖が払拭できない人は考えてみるといいかもな

    コロナ渦について言うと
    アメリカやEUは多民族で形成されていて政党も沢山あって個人主義が許されてしまうために緊急時にも一致団結出来ないんだよ
    日本や韓国みたいな同調圧力が通用しないんだよな
    中国は共産党しかないので与党野党の議論が存在しない
    つまり緊急時に議論という時間の無駄使いをしない
    中国政府が国家の危機だと判断したら勝手に軍と警察を機動させて、56の民族を1つにまとめてしまうのでコロナ封じ込めしやすい土台がある
    違いってそういうことよ

    ひろゆきの骨~♪で遊ぶっていうのもそれはそれで楽しいかも知れない
    ワンチャンやってみたいとは思うので

    海に散骨するのやめてもらっていいですか?

  36. より:

    亡霊ひろゆきほんと草

  37. より:

    2番目の女医さん、じゃあ、なんで医者という仕事をえらんだのだろうか・・・と思ってしまう。

コメントを残す