【キャッシュレス】キャッシュレス化で社会が分断される未来。「やがて貧乏人は社会的に淘汰されていくでしょう」【未来予想】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「【キャッシュレス】キャッシュレス化で社会が分断される未来。「やがて貧乏人は社会的に淘汰されていくでしょう」【未来予想】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への32件のフィードバック

  1. より:

    クレジットカードを単なる決済手段とするのか借入手段とするのかで意味合いが全く違う。これを理解してるかどうかのような金融リテラシーでの格差が拡大していく社会構造が激変していくような気がする。

  2. より:

    ゲートシティは良くないか?
    DQNとか反社とかグェンとかワンさんとかキムさんとかと同じ空間に住みたくないだろ?

  3. より:

    万引きする人、した人、強烈なクレーマー、お風呂に入らない様な人…タバコを買いたがる未成年、などなどが入店できないということにもなりますよね それは本当に店員の気苦労が減るとおもいます
    実店舗がふえるといいなぁ…

  4. より:

    私はそういう近未来はいいとは思いません。
    同じ階層の人とだけ交流すると世界が小さくなるような気がします。
    籠に乗る人、かつぐ人、そのまた草鞋を作る人、社会は色々な人のおかげで成り立っていると思う。

  5. より:

    ヨハネの黙示録の成就

  6. より:

    たまに日本に帰ってくると
    ①キャシュレスの普及率の低さと
    ②まとまりの無さ(=複数の電子決済システムが入り乱れすぎてる)
    に驚く。

    ラクに便利にするものが、逆に不便で店員さんもお客さんも損するシステムになってる。

  7. より:

    人間賛歌のユートピアと対立関係。

    高度情報化のすすむ
    ディストピアの到来を歓迎する庶民。

    まー、好きにすればええ。

  8. より:

    技術導入を無批判に進めれば、今の中共のような超監視社会に必ずなりますね。

  9. より:

    財産税取りやすい

  10. より:

    サイコパスおじさんって(笑)

  11. より:

    キャッシュレスと経済発展は別物。

  12. より:

    まさに人間の家畜化(domestigate)ですね。つねづね世界で一番家畜化されている人種は日本人だと思っていましたが、それが海外から先に電子マネーという形でこちらに入ってくるとは。

  13. より:

    階層毎に居住区があり、ゲートで仕切られている南アフリカはモデル国家かもしれませんね。

  14. より:

    国にバレて困るような後ろ暗いことなど金を含め一切やってないので道徳心の薄いヤバイやつが入って来ない都市できたら速攻でそこに引っ越しますわ。

  15. より:

    UNIQLOの会計みたいにできないのかな?

  16. より:

    これから人件費を無くすような発明が沢山されていくだろうけど
    同時に大量の失業者を出すことになるから働かなくても国が収入を保証してくれないと国として滅ぶね

  17. より:

    分断・格差があるから無敵の人が生まれるのに、それを少しでも少なくしていく解決策じゃなくて、さらなる分断化・ゲート化で対処する社会になって行くでしょうね。マイナカードやそれに色んな物・事を紐付けるのが当たり前の社会になって行くのは必然でしょうね。今ですらレジ待ちしてて前の人が現金払いでモタモタしてるとイラつきますから。

  18. より:

    北海道地震で、4日間大停電した時に、店側のレジやATMも使えなくて、現金と手打ち電卓でしか買い物が出来なかったですよね。

    地震大国なので現金は多少持ってた方が…とは思いますね。。

  19. より:

    給料天引きで赤字になったらと思うと勤務評定に響くんでしょうかねwwコワいですねえ(^0^)

  20. より:

    客側も残高0でコンビニ行く理由なんてほぼ無いと思う。
    せいぜい宅配便の受け取りくらい。立ち読みなんて今の時点でほぼ出来ない状態だし。
    面倒くさい客や強盗から店員守れるし全然いいと思う。

  21. より:

    内容にほぼすべて同意です、現代社会の問題は大体一部のチンピラが起こしてるのでそこを徹底的に取り締まるか生息域を分ければかなり解決するんです、それが出来ないのは人類みな平等とか話せばわかるとか更生とかこの世にバカはいないという妙な建前とポリコレがあるからに過ぎません。
    ゲーテッド社会は大多数の真面目に生きてる人は歓迎する人の方が多いと思います、実際空港の会員Loungeの安心感は半端ないですスーツケースを置いてトイレに行っても盗まれる心配をした事がありませんし、同じ頻度で掃除をしている駅のトイレを比べると誰でも入れるトイレより新幹線乗り場のトイレの方が奇麗なのは当然の理屈です、出来たばかりのコンビニのトイレは奇麗でも誰でも入れるが故に数年もしたらどんなに掃除をしても取れない汚れと匂いが沁みついてます、これが会員制コンビニならずっと奇麗でしょうね。

  22. より:

    誰でもではなく、会員のみ入れるキャッシュレス店舗はいいと思う

  23. より:

    日本は原始的な義理人情頼みの餃子無人店舗が増殖中。IT要らない。

  24. より:

    預金口座と紐づけどころかクレジット決済にすら抵抗があって
    現金かコンビニ決済かプリペイドカードで済ます自分は感覚が古いのかしら…

  25. より:

    SFみたいな分断社会がきても自分は困らないように立ち回って生きていく努力しよ。それでもダメだったら諦めよ。

  26. より:

    囲い混む

  27. より:

    昔、20世紀末期のころだったか。
    全国民のゲノム情報を管理し、脳にIチップを埋め込む時代が来ると、陰謀論で言われていた。
    当時はそんなことあるわけないと言われていたが、少しずつ少しずつ、管理社会実現に近づいている。
    まずは、マイナンバーで慣れさせて、例の注射やマスクで国民の従順性を実験して、そろそろ本格的に脳にチップが埋め込まれることだろう
    。誰一人違和感を覚えないというのが最大のホラーだ。

  28. より:

    デジタル人民元のステルス浸透でドル円が弱くなるのかな?

  29. より:

    警察官になったらやりたい放題で天国
    裁判官になったら訴訟の調査で地獄、あこれは今も

  30. より:

    金の有無は最初だけ。信用スコアで選別されることになるでしょう。これがどれだけ怖ろしいことか。

  31. より:

    ダライラマみたいに店内で食べてしまう客に対応できるのだろうか。

  32. より:

    1439万あるんですらすら入れます!しかしながらそも買うものがないんで入っても何も買いません!
    基本的に奢ってもらう立ち回りしてるので、周りの人の信頼次第ですね✨

コメントを残す