『酷えな、それは違うだろ』“原爆コラ画像”で批判殺到… 映画『バービー』炎上問題【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 オーペンハイマー.バービー炎上について 1:48 日本人にとって忘れてはいけない日 2:52 世界が日本人に恐怖した理由 10:40 …

source

「『酷えな、それは違うだろ』“原爆コラ画像”で批判殺到… 映画『バービー』炎上問題【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への23件のフィードバック

  1. より:

    日ソ中立条約は4月5日の不延長後の侵攻だから破られては無いのが史実
    テヘラン会談後の動きはどう見てもクソだけど
    この国を調停役として信じた日本も悪い

    ギリギリ国際法を守るのがソ連という国の評価だったのにね
    現在さらに下になるとは

  2. より:

    やっぱりノーランだから観たい派なんすね。
    因みに映画オッペンハイマーはR指定です。
    残虐シーンが原因ではなくて、ベッドシーンが理由のR指定です。

  3. より:

    マニフェスト・ディステニーを信じてるアメリカ人は多数いるわけで、後ろめたさを感じているほうが少数派では?

  4. より:

    原爆は維持費がかかるから持つのは考えなきゃいけない。
    ソ連崩壊の時、ソ連処分出来なくて日本に処分させたからね。

  5. より:

    「オッペンハイマー」は「君たちはどう生きるか」のように、広告なしで公開しても見に行く人のいる映画じゃないのかな
    そもそも日本でのメガヒットが期待できるような映画でもなさそうだし

  6. より:

    原爆投下はナチスのユダヤ人大虐殺に並ぶ日本人大虐殺である
    アメリカには重大な戦争犯罪を認めさせる必要がある。
    民主党政権の過ちの歴史を認識させる必要がある。
    アメリカのリベラルは日本の軍国主義をアメリカの民主主義が抑えたと認識しており、現在も日本をアメリカの管理下におく根拠となっている。大嘘である
    バイデンには日本人の怒りが収まっていないことを思い知らせることが大事。
    日本人に憲法を与え、LGBTを成立させたとアホのバイデンは思い込みたいであろうが、それに異議を唱えるのも今後の新しい日米関係を築くに必要である。

  7. より:

    オッペンハイマーは上映が決まっていないのが政治的よりも商業的な理由な気もする。
    個人的にはノーラン監督だから見たいが原爆で社会派な話で上映時間が3時間だと映画好き以外見なさそう。
    そもそも映画的に国内で宣伝がしにくいからアカデミー賞を取ってからだと宣伝しやすく上映もできそう。

  8. より:

    バービーもオッペンハイマーも見たいな。
    岡田さんも実験作とか言ってるけど、気になる、ピンときてんね。

  9. より:

    6:51のところ、15じゃなくて銃後では。

  10. より:

    ラスベガスの原爆ミュージアムも見てください。

  11. より:

    今の時代の閉そく感が今だけのことに起因していないのと同じように、
    WW2の参戦それ自体もその源流は明治維新までさかのぼる必要がある。
    近視眼的思考は思考停止に限りなく近い。
    大きな時系列の中に潜む隠れた因子を紐解くことで見えてくる世界があると思います。

  12. より:

    ウルトラセブン12話と絡めて語るべき というスタイル さすが岡田さん と思いました

    ウルトラセブンは今年55周年とのこと コンビニで特集新聞を見かけて思わず散財 550円だったww
    4Kリマスタリングされた映像 去年だったか一昨年だったか連続でやってて 全部録画したのですけど
    そこで サブタイトルと併せて 話数 も表示されてるのだけど 第11話 の次が第13話で、んんっ?ってなって。

    まとめ放送のまとめ録画なのになんで? なんか緊急放送 とかでもあったのかなと思いながらも 気にせず
    なかなか見れずに いたんですけど

    真相を聞いてびっくり 主人公の容姿がケロイド状となってしまった被爆者に似ているとか ネーミングがまずいとか 市民団体の抗議とか でもその市民団体は 本編みてないとか いろいろな話があって
    いや主人公ってww 一話一話のメインは やっぱり怪獣の方ですよねえw

    その話の中では主人公は怪獣!怪人! 星人! ですよやっぱり 私の中ではw

  13. より:

    ウクライナ侵攻における核戦争の脅威が現実に迫ってる現状、今一度核兵器とは何なのかということを考えるためにも見たい映画ですね。

  14. より:

    結局、日本があの戦争の被害者だったというスタンスを崩したくない連中が煽るんだよな。

    そもそも、日本があの戦争を始めなければ、原爆投下も東京大空襲も沖縄決戦も無かったという当たり前の観点が抜けているんだよね。
    非人道的なという文脈で語られるのであれば、そこまでに日本軍が行なってきた非人道的な侵略行為が退避されなければ話にならないのよ。
    そこまでに、アジアと環太平洋で2千万人も殺した大日本帝国への反撃だったというのが世界的なコンセンサスだからね。

    人道的には問題はあったけれど、必要悪だったというのが世界的な認識だということ知るべき。

  15. より:

    湯川秀樹などにより原子爆弾の理論的な研究はできていた 米国本土の原子爆弾の実験により米軍兵士 インディアンにも被害者はいる

  16. より:

    原爆について反省してないのが
    もうアメリカ終わってるな
    もう報復で滅ぶの間近か

    めちゃくちゃ、国際法違反だからな、マジで600兆円ぐらいは払ってもらわないとな
    戦後の投資も足らないからな

  17. より:

    戦前は天皇、戦後は戦争被害者という権威が君臨し批判は一切許されない。結局何も変わってない。今も敗戦を待つだけ。

  18. より:

    御免なさい、今回に関しては的外れの話の展開ですね。「殴った人間は3日で忘れるが、殴られた人間は死ぬまで忘れられない。」の概念がが抜けてます。当時の白人の人権の価値観を意図的に抜いてませんか?まるで白人と日本人を同等にしてませんか?ダウンフォール作戦の日本側の事前探知って都市伝説ですよね?悪魔歴な美しさに腐った卵を投げつけられないメンタリティに個人t歴に?先制攻撃・ハルノートを突きつけたことに追及しないのはなぜ?

  19. より:

    アメリカ側でもタテマエと本音を見分ける必要がある。

  20. より:

    この映画はガチで見たいなー。日本側の主張の教育しか受けてないから是非見たいけど難しんだろうか。

  21. より:

    でも当時の米軍首脳は、国体の維持とソ連参戦が日本が降伏する条件だろうと考えていたんですよね。
    核技術の戦後の産業利用は戦争中に考えられていた形跡あるし、核兵器の使用(英語では“use”“drop”“bomb”と表現が使い分けられている)が戦争の早期終結のためだとは到底思えない。
    スティムソン日記にはそのような記述は一切出てこなくて、戦後カール・コンプトンだったかが急にどこかに寄稿した意見から始まってる。

  22. より:

    1億で戦うつもりか。そりゃ銃vs竹槍でも戦争が終わらなかった訳だわ

  23. より:

    原子爆弾なんて『ただの道具』でしかない

    問題は『道具を使いこなせない人間のストレス』なんだと思う

    日本が本当に考えなきゃいけないのは『戦争による原爆投下された国』として
    今後日本で原子爆弾や水爆などを使われた場合の対処をどうするのか?って議論が凍結してる点

コメントを残す