【訃報・松本零士の功績】宇宙戦艦ヤマトがあらゆるアニメの中で僕は一番好きなんです【銀河鉄道999】【岡田斗司夫/切り抜き】【訃報】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:28 松本零士の功績 2:15 あまりにもかっこいいシーン 3:20 これを超えるビジュアルは世界の映画史上存在 …

source

「【訃報・松本零士の功績】宇宙戦艦ヤマトがあらゆるアニメの中で僕は一番好きなんです【銀河鉄道999】【岡田斗司夫/切り抜き】【訃報】【岡田斗司夫まとめ】」への35件のフィードバック

  1. より:

    今はさらばと言わせないでくれ

  2. より:

    残念ながら宇宙戦艦ヤマトの原作者は松本零士先生ではないけどな。90年代に裁判になって原作者は西崎氏で確定しております。なのでリメイク版での原作者の西崎氏のみでクレジット表記されております。
    アニメ制作後に松本先生が漫画版の宇宙戦艦ヤマトを描いたので原作者と誤解されております。彼はヤマトはデザインのみの参加です。

  3. より:

    ヤマトをリアルタイムで見ていましたが衝撃でしたね 
    その後、999やキャプテンハーロックとかすきでしたね~ 
    雪やメーテルが好きでしたが今のアニメで美人の金髪エルフが好きなのは 
    そのせいかもしれません

  4. より:

    西崎なにがしにヤマトを奪われましたけど松本零士先生は偉大ですね。

  5. より:

    捏造または誤解を生産する記事を出す朝日を嫌いならネット右翼ってことは、これ如何に?

  6. より:

    さっそくyoutubeで聴いてみましたが、岡田さんの言ってる男性コーラスも多分ささきいさおさんです。多重録音というやつですね。僕の耳ではいさおさん三人でコーラスパートやってるように聴こえました。どうでしょう?

  7. より:

    SF小説マニア私がアニメを見るようになったのが宇宙戦艦ヤマトであり銀河鉄道999でした。
    たぶん私みたいな人は多いかと思う。

  8. より:

    銀河鉄道999のハーロックの助太刀シーンはもっと深いです。たまたま寄った星でトチローの死に際に出会い、鉄郎は彼の希望を叶え死後の魂をアルカディア号に転送する。
    そして鉄郎がトチローを葬りお墓を立てているところに初めて対面するのがハーロックでした。
    トチローから戦士の銃を譲り受け、トチローの最後を看取って埋葬しただけなのに、ハーロックは鉄郎を友と認めピンチに現れるんです。
    これは武士道ですよ。
    この部分は絆なんです。
    カルマなんですよ。
    これは大東亜戦争の英霊達にも通じる、特攻隊にも通じる仁であり、義ですね。
    そして映画は機械の身体を求めていた青年が、母の仇をとり、生命とは?永遠の命とは?生きるとは?と考え出した答えが今を生きるという事だったんです。本当に成長の物語。
    名作です。
    あまり語られないけど、さよなら銀河鉄道999も更なる名作です。
    ぜひご覧ください。

  9. より:

    松本零士先生ありがとうございました。ゆっくりおやすみください。
    小学生にしてヤマトから帝国海軍の大和へとつなかりアニメとミリタリー歴史を先生から教わりました。
    岡田斗司夫さんが元祖ならば僕は第2世代でよろしいでしょうか?
    松本零士先生のアニメがあったからこそ、アニメが日本のキラーコンテンツとなったのだろうと思います。
    ご冥福をお祈りします。

  10. より:

    これを無意識に理解していたから重巡コルドバの90度回頭シーンに感動できたと理解できました!

  11. より:

    最初、主題歌がスローだったんですよ。それが終末的でよかったですね。

  12. より:

    09:05 徳川機関長ですね。

  13. より:

    昭和43年生まれのオッサンだけど生まれて初めて映画館で見た映画が「さらば宇宙戦艦ヤマト」でした。次々と戦死していくラストは大号泣でした。ヤマトは勿論、ハーロック、エメラルダス、999、1000年女王、数々の作品と思い出をありがとうございました。

  14. より:

    青春の一部だもんな

  15. より:

    あの焼けただれた赤い地球と、ガミラス本星の戦いの後の古代進のモノローグ、いつ見ても涙が出る。
    1970年代としては充分考慮されたリアリズム、人間ドラマ、戦争という生々しい現実、宇宙という未知の世界に向かうロマン、宮川さんの統一的な音楽、色々な要素が奇跡的な融合をみせた作品です。

  16. より:

    違うの違うのよ(๑♜д♜)/

  17. より:

    私も60女ですが、U-NEXTでヤマトにハマりました❗️今の地球も瀕死の状態、ヤマトがいてくれればとふと考えます。自衛隊のヤマトの演奏も鳥肌立ちます。誰かがこれをやらねばならぬ、のところが特に。

  18. より:

    >999のくだり
     自分の努力が全て報われる分けでは無いし、そもそもその努力が正しいのかは、後世に成ろうとも実は分からない物ですからねー。

  19. より:

    「その時不思議な事が起こった!」は、選びがちかもなあ。うちらの世代だとww

    だけど鉄郎がギリギリまで頑張って、そこで唐突にハーロックが来てくれるから燃えるし、それも分かるんだよw

  20. より:

    ヤマトの主題歌って4番迄あったような、?

  21. より:

    Sayonara Sensei.

  22. より:

    Leiji Matsumoto who went to space on the battleship Yamato. My eyes are blurred with tears of surprise at the sudden farewell, but I am not sad. Because the teacher who left for space on Yamato lives in my heart. Thank you for giving us so much hope. Stay healthy wherever you are in the universe. Goodbye for a while.

  23. より:

    リアルタイム世代です。第一次放送時に裏番組で特撮ドラマ「猿の軍団」が放送されていて、「猿の惑星」が大ヒットしてた時期だったと記憶する。当時の近所の友人達はそちらを見ていて「宇宙戦艦ヤマト」の話題を振っても会話にならんかった。再放送時にやっと近所の友人と話が合い人気が出てきたように感じた。
    その後シリーズが次々発表されるほどの人気になるとは・・・当時は思わなかったよ。ちなみにガキの頃最初に買ってもらった単行本は「宇宙戦艦ヤマト」だった。アニメの最後に流れるナレーションの人類滅亡まであと●✖︎日をパロってよく使ってました。

  24. より:

    ガキの頃みた松本先生が参加する前のヤマトのデザインが凄すぎたのを覚えてます。ミリタリーオタクの彼が参加しなければヤマトは絶対に今でも現役であり得なかったと思う。写真はね、小学校5年生でカメラを得た俺は、4話ワープテストの森雪ユニフォーム、下着、裸を撮って、隠して持ってましたね。笑
    松本先生のご冥福をお祈りします。

  25. より:

    999で、惑星メーテルの崩壊自体は、メーテルのお父さんが、核に落ちていくことによって起こったんですから、ハーロックとエメラルダスは、あくまで鉄郎の救助の役割だけですよ。その意味で、あの二人は側面的支援しかしてないんですよ。

  26. より:

    最初の頃のオープニングは、イントロからでなく、アカペラで、ゆっくり「さらば、地球よ」と始まるはずですが、(特に干からびたヤマトの時には)、その時の解説も欲しいです。

  27. より:

    宇宙戦艦ヤマトのテレビ版のラストの、「人類滅亡まで○○○日」が、子供の頃、怖かったです。

  28. より:

    ヤマトの第一艦橋(だけ)のおもちゃを持っていたことを思い出しました。

  29. より:

    ”ガンダムSEED”を否定してる奴w。
    もう、オジーちゃんだから”ファーストガンダム”以外認めないw。
    ヤマトも”1999”は絶対認めないだろう。
    年はとりたくないねーww。

  30. より:

    昨年雑誌の懸賞で当たった直筆サイン入りの超合金アルカディア号、大事にします、泣。

  31. より:

    幼児期、オープニングの衝撃は凄まじかったです。

    小学一年生の花瓶の課題、遊星爆弾の迫るシーンを花瓶のレリーフにしました。

    未だに、大好きですし、リスペクトして宇宙戦艦描いて造ってます。

  32. より:

    音速雷撃隊は凄かった……

  33. より:

    嗚呼ありがとうありがとう‼️

  34. より:

    SFが好きで当時、ヤマトがワープするのを見て
    そんな時代が来て空間移動してみたいなーと夢見てました⚓

  35. より:

    自分はヤマト派だったのでハイジは後から…何度も再放送見ました。
    …で、コスモゼロとブラックタイガー、コスモファルコン、コスモタイガーⅡを
    紙ヒコーキで折って作ったのですが、ブラックタイガー機が一番安定して飛びました!!
    鶴の折り方からコスモタイガー以外はいけます!!
    なんかヤマトの戦闘機を自分で作って実際に飛んだら感動しました!!

コメントを残す