『そんなもん掘り起こしても意味ないんだよ』あなたの罪悪感には何の利益もないんですよ【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 罪悪感 幸せ】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ 元動画↓ ①「 …

source

「『そんなもん掘り起こしても意味ないんだよ』あなたの罪悪感には何の利益もないんですよ【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 罪悪感 幸せ】【岡田斗司夫まとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    パワハラ=指導?
    弱きを助け強きをくじく=逆パワハラ?
    1対大勢は卑怯=自然淘汰?

  2. より:

    いじめ関連の動画コメ欄は被害者が一方的に加害者を死ねだのなんだの言って荒れやすいのに、ここの人たちは理知的な人が多くてすごい。

  3. より:

    どうしたらいいかなんて本人に聞けで終了じゃない?聞けるもんならね。

  4. より:

    フトイザーはさ~
    立場を利用してオネーチャンたちを食い散らかしてた過去
    反省もしてないし
    する気もナイだろーな。

    まあその結果
    二度
    会社を放逐されたワケだが。

    てか
    この手のアホは「反省する」なんて選択肢が
    アタマの中に無いんだろーな。
    m9 (・З・)

  5. より:

    もし、生涯独身で親も死んで1人きりになったら復讐するかも、後ろ指さされる家族もいなくなってるし、そのとき、自分は生きた証を欲しがると思うから。

  6. より:

    いじめてた側は、いつか自分が
    復讐されるかもなんて
    夢にも思ってないだろうけどね
    いつ後ろから、刺されるか
    わかんないよ。

  7. より:

    過去のいじめを悔やむ人へ
    どこまでがアウトかは時代により変わります。

    ・個人への非難
    ・有名人への非難
    ・公人への非難
    ・団体への非難
    ・公共団体への非難
    ・国への非難
    ・民族、人種への非難

    過去の行いを現在の尺度で裁き、ぐちぐちと後悔してもしょうがないので明日からの指針を考えましょう。

  8. より:

    いじめは強い人や制度を盾に弱い立場の者を正義の名で力を奪う言動。子供時代は生存競争で誰も悪くないよ。

  9. より:

    子供時代って共感能力とか、どんな不利益があるか想像する力がないからする可能性高いよなあ
    今まともな奴でも子供時代にいじめしてたひとかなり多いはず

  10. より:

    みんなネットでいっぱい人をいじめといてよく言うよなw
    される側に非があるなんて理由でいじめていいなら、学校でのいじめはほとんど正当化される。
    実際みんな楽しそうだし最大多数の最大幸福の下で許されてる。

  11. より:

    Facebookで、俺は昔、いじめをしてたと自分に酔いながら告白を書いてる人がいた。ずっと黙っていられないようだ。本人は反省してると言ってたけど、ほんとに反省してたら申し訳なくて書けないと思う。その人のサディズムはにじみ出て一生変わらずに続く気がする。

  12. より:

    迷信じみた話なんだけどそういうのは周り周って自分に返ってくるもんだと思う
    法で裁かれなかったとしても悪いことをするのは避けた方がいいという感覚をもつのは大事なこと

  13. より:

    聖書って結構いいこと言っててさ。俺も救われたことたくさんあるんだよね。
    例えば、もし人をゆるさないならば、人もあなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。
    後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め。

  14. より:

    いつか自分の過去に復讐された時に後悔すればいいんじゃないかな。
    気付かないかもしれないけど、その鈍さを幸せと呼ぶのかもしれないし。

  15. より:

    いじめてしまってごめんなさい。
    それは物盗んでごめんなさい、人を殴って殺してしまってごめんなさいで済まないように賠償金や懲役があるのだから人をいじめたのなら賠償金300万ぐらい持ってこいそれが誠意だろ

  16. より:

    いじめをしたこともされたこともあるのが人間だと思う、規模は違うとしても。だから常にいじめる可能性もやられる可能性も十分にあるって危機感持って生きてる

  17. より:

    俺はいじめた経験があるなら、積極的に周りにいじめた経験談を話して、周りからどのような反応を受けるか甘受することが
    出来る唯一の償いだと思う。多分、いじめてたなんて話せば、周りの人からハブられて嫌な思いするだろうけど
    その嫌な思いをいじめられた側はされてたんだと身をもって思い知ることが出来ると思う。
    あの障害者をいじめてたと告白して、世間からのけ者にされたミュージシャンみたいになることこそが、いじめたことに対する償いでしょう

  18. より:

    過ちから学べばいいと思った。
    過去は過去として考えて今を生きよう。

  19. より:

    いじめられてた側からしたら怒りでしかなさそう

  20. より:

    私はいまだに思い出しムカつきで殺したくなる

  21. より:

    強烈な優越感はもっとなんか建設的な事で感じてほしいよねー。何か能力があったら、イジメで優越感なんて感じないだろうし、ちょっと共感できないな。

  22. より:

    その罪悪感を抱え続けるのが一番の謝罪だろ。

  23. より:

    こういう所に投書して罪悪感を軽くしようと思ってるところが汚い魂胆

    どこにも誰にも言わず勝手に幸せになれって話だよ

  24. より:

    いじめについての道徳教育は、NHK教育で昔話裁判って番組やってるけど、アレのサルカニ合戦の回を見せるといいと思うよ。
    あの番組内では結果的に答えは教えてくれないから、生徒でディスカッション出来るいい教材だと思う。

  25. より:

    倫理感のある人はそんなことはしません、倫理観がないからやるんですよ

  26. より:

    自分のことを「幸せ」と思っている人がひとりでも増えたら、その分世界はよくなるのだと思っています。
    「幸せ」と思って見る景色と「不幸だ」と思って見る景色は違うはず。そして考えることも全く異なるはず。
    だから過去に虐めたと自覚している方にも「今、幸せだ」と思えるように生きて欲しいです。頑張れ!

  27. より:

    いじめをやった人間を、ネットで晒す行為自体がいじめですからねー
    正義を盾にしてやるいじめは人間は気持ちがいいものですからねー

コメントを残す