【ひろゆき】成田悠輔&池戸万作 熱論で「あなたの感想ですよね」とモノマネを見たけどさ【アベプラ アベマ 経済成長 幸福度 三橋対談】



【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? 0:00 成田悠輔&池戸万作対談について 2:19 ひろゆきモノマネ …

source

「【ひろゆき】成田悠輔&池戸万作 熱論で「あなたの感想ですよね」とモノマネを見たけどさ【アベプラ アベマ 経済成長 幸福度 三橋対談】」への28件のフィードバック

  1. より:

    年金制度ゴミ

  2. より:

    もはや池戸氏はMMTをちゃんとわかっているのかすらわからない発言を繰り返してたけどな。成田氏も別にMMTを否定するとかそう言う次元で話してない。

  3. より:

    成田先生が「高橋洋一さんには全くかなわない」というコメントを書いてらっしゃる人がいるので、ちょっとマジレス。

     成田先生は経済学全体のトップ雑誌に数本の論文業績がある正真正銘世界トップレベルの経済学者の1人です。Econometrica 1本, American Economic Review 2本というのがどれだけ凄まじい研究業績であることか・・・。さらに、自然科学系のトップ雑誌にも業績があることに驚き。

     メディアにも出るようになった2022年もコンスタントに論文を出版している。

     まあ、やはり天才かつ努力家なんだろうと思います。イエレン米財務長官などのトップ経済学者と差しで実のある会話ができる可能性がある数少ない日本人の1人でしょう。

     一方、髙橋洋平先生や竹中平蔵先生は、国内一般向けの本しか書いていない先生で、少なくとも世界的には研究者としては認識されてないです。もちろん、それぞれに、国内政策面で重要な役割を果たしており、また書籍にしても啓蒙も大事なことなので必ずしも悪いことではないです。(両先生にはおそらく成田先生もリスペクトを持っていると思います。)

     なお、エセ評論家は「Xで100%間違いない」という言い方をします。分かりやすい。歯切れがいい。安心できる。だからこそ、単細胞な人々や浅はかなマスコミの支持を得やすい。

     一方、真っ当な研究者は「AはBの条件下でP%程度の確率で起こる。Cがこる条件はまだ分かっていない」といった条件を切った複雑な話し方を必ずします。だから、メディア受けは悪いことが多い。

     成田さんのように正確に、かつ、一般人にも説得的に話すことができるというのは、非常にマレなことだと思います。これは、成田さんが、専門分野だけでなく、幅広く深い読書と教養をバックグラウンドに持っているからこそだろうと思います。

     この天才が「1人の経済学者の一つの政策だけで国をいきなり改善できるほど甘いものではない」といっていることが印象深かったです。

    (「三橋さんと対談・・」と書いている人がいるけど、ちょっとさすがに会話にならないでしょう。)

  4. より:

    成田はアト〇ンソンの後釜として用意された男。間違いない。知らんけど。
    そういえば電通の〇〇の会長も成田だったな。知らんけど。

  5. より:

    がりべんず?はおもろかった

  6. より:

    減税ばら撒き→バブル形成→増税緊縮→バブル崩壊→減税ばら撒き→…
    過去のバブル崩壊からこの経済の循環をを恐れているのか?

  7. より:

    成田先生は経済が分からないが答えであるが、本質的には分からない事が分かっているという点。

    MMT派は経済を分かっているつもりだが、分かってない事にすら分かってない。

  8. より:

    というか、元内閣官房参与でイェール大学名誉教授の浜田氏がMMTを認めて乗り換えた事をひろゆきは知らないんだね。
    【MMTに改宗した浜田宏一氏が語る、財務省は頭の中を変えるべき(2021年11月12日)】

  9. より:

    再生数が伸びないw

  10. より:

    これ前後の質問でセルフ論破してない?
    「日本の人口は10億人に増えることはない(断定)が前提。仮に増えすぎたらその前に少子化対策止めればいい。」
    →お金配りまくって皆がパチンコ、誰も働かない社会」←これだって前提だし、財政支出を唱えるとすぐにMMTだとかハイパーインフレだとか言うけど(成田氏も)、仮にそうなりそうならその前に止めればいいだけ。
    そもそもひろゆきはMMTを正しく理解していない。上限(実質成長率2%+コアコアCPI2%=名目成長率4%)決めてるしね。「比較対象は同時代の別の国」←これも諸外国と比べて日本の財政支出の伸び率は少ないのは分かってることやん。

  11. より:

    GDPの定義を説明すれば終わる話。
    議論のズレは、経済成長イコールGDPととらえるか否かと、その持続可能性についてどう考えるかぐらいかな。
    マクロの議論とミクロの議論をごちゃまぜにしても建設的な議論にはならんよ。

  12. より:

    少子化でもなんでも同じ、局所的な対策では結果は出ない、政府もわかっていて、やってる感を出したいだけなんだよね、だって政治家本人も死んだ後のことや他人のことなんて気にしていない。まともな心をしている政治家はほとんどいない、会社にいれば金もらえる手抜きが上手い意識低い系サラリーマンと同じ。

  13. より:

    三橋MMT教に洗脳されてる貧乏人が多いからな。

  14. より:

    老人が爆誕したわけじゃない。
    子供が生まれないから。
    理由は、女性が子供を産まないから。
    しかし、産んでくれというと「産む道具じゃない!」と。
    年金は払った掛け金を全国民に返金すれば良い。生活保護の方が金額が大きい人もいる。
    子供を産むのは経済的に無理って言うけど、老人が子供を産んだ昔は、戦後の焼け野原、TVも洗濯機もスマホも子供手当学費育休全部なし。それでも子供は生まれた。なぜ、いま、産まないか。
    先が可視化されすぎで、なんとなく割に合わなさそう〜。

  15. より:

    三橋にコテンパンにやられたひろゆきが言ってもなあw

  16. より:

    リアルカイジ

  17. より:

    金配りとベーシックインカムの話をMMT論者が『そういう計算式』になってるから論で押し切ろうとしてて、じゃあ、政府が支出を増やせばいいってところの明確な計算式を明示してない池戸って言うデータ取得の論理的根拠も明示しない感情論者も相まって、いちいち議論にもなっていない議論するのは時間の無駄だし、パフォーマンスも弱いしそれに気づかない暇なネット民

  18. より:

    減税してカネ配れば解決とかそういう問題ではないよね
    短期的には経済が回るのは確実だけど、バブルとかが来たら増税して配給停止という発想が抜け落ちてる
    結局は家計に下駄履かせてるだけで産業が成長してるわけではないから経済活動が政府支出に依存した官製相場になる
    金融政策と財政政策、それから規制緩和すればおkだけど、新自由主義とかアベガーとか言ってこれらに反対するのがMMT論者の残念な論客

  19. より:

    日本のコロナ禍の財政支出が少なかったという話だけど、それってどの資料見たら分かる?
    日本の財政支出はフランスやイギリスと近い規模だし、アメリカだけ桁違いに多いだけでそれ以外の国と比べて少ない印象ないけど。

  20. より:

    三橋と対談したことまだ根に持ってるひろゆき

  21. より:

    池戸さんは、答えられなかったのでは無く、成田が「それって言い切れます?」と感情論のみで攻めて具体的な本論になっていなかったから池戸さんが困惑していたという構図です。
    ひろゆき成田と同じ仲間だから、気付かないんだろう。

  22. より:

    不況時に公共事業や減税をやるというのは高校の政治経済の教科書に書いてある基本の話です。みんな忘れたのかな?それに従えば、各国とも不況時には財政支出を増やしてきたのでしょう。日本は不況の時に消費増税をやっています。コロナで日本も財政支出は増やしましたし各国とも増やしましたが、日本は他国と比べて規模が小さいです。

  23. より:

    成田悠輔

    「何で寒いのか分からない」

    池戸万作氏

    「寒いのは薄着だからだ。寒い時には防寒着を着れば良い」

    成田悠輔

    「何で寒い時に防寒着を着れば良いと断言出来るのか?防寒対策はそんなに単純ではない。根拠もないのに防寒着を着れば防寒対策が出来るなんて言うのは情弱ビジネスだ。」

  24. より:

    必要なところに的確に金を出せば経済成長しますよ
    例えば30年前に半導体事業に投資していれば今頃大儲けしてるし
    IT産業を教育レベルから投資していけばGAFA超える企業が日本から生まれたかもしれない
    金を投資しなかったばっかりに30年後の今の日本は成長産業が無く衰退国家になった
    じゃあ30年後を見越して何ができる?何に投資をする?それを議論すべきやで

  25. より:

    因果関係は逆じゃ無くて政府支出が先でそこに税をかけるんだぜ
    公共なんか政府が発注してそれを受けた企業が仕事して税を徴収するやん
    バラマキバラマキ言うが政府支出ってそもそも小遣い遣るみたいな話じゃないぞ

  26. より:

    お金を配りまくっても上手くいかない、という議論とベーシックインカムの話は矛盾すると思うんですがその辺どうなんだ?

  27. より:

    0:00 成田悠輔&池戸万作対談について

    2:19 ひろゆきモノマネする人へ..

    2:53 日本が経済成長しなくてはいけない理由

    【ひろゆき】篠田麻里子さんの不倫してない発言はもしかしたら..

    https://youtu.be/8jUTf2u8hos

  28. より:

    どんな頭の良い奴だってペラペラしゃべりまくれば必ずボロが出る。

コメントを残す