【モラル】生活保護をもらってる人はギャンブルはダメですか?弱者の立ち回り方とともに解説!【岡田斗司夫/切り抜き/人権/生活保護/社会保障】【岡田斗司夫まとめ】



『おかだ録』をご覧いただきありがとうございます! チャンネル登録・高評価、よろしくお願いいたします♪ オススメ …

source

「【モラル】生活保護をもらってる人はギャンブルはダメですか?弱者の立ち回り方とともに解説!【岡田斗司夫/切り抜き/人権/生活保護/社会保障】【岡田斗司夫まとめ】」への11件のフィードバック

  1. より:

    まあアルチュウも糖尿病も頭の悪さも遺伝だしな
    生まれつき目が見えない人に手厚い保障をするのならアホにも保障をするのが道理だろう
    ただ、ギャンブル依存に金をそのまま渡すことについては渡す側に責任があるように思う
    そりゃ無駄遣いされて当たり前じゃんって話

  2. より:

    仕事に就けなかったら、生活保護か、自分の道を選ぶか。東大なのに、ホームレスを選んだ人はテレビでやってましたよ。
    そんなこと指摘するほど皆さんは暇なのですか?

  3. より:

    叩いてる人もいつ自分が生活保護が必要になるか分からないんだよね。
    まあ、政治家は手厚い年金などで保護されてるからね。
    ウチの10個上の兄貴も病気で働けなくなりやむ無く生活保護受けてるよ。
    ちなみに自分も現金の方がいいと思います。

  4. より:

    朝から働かずBS視聴。建て替えでの
    移転をお願いしたら立ち退き料請求
    (生活保護者は受け取れない)
    国家公務員の手に負えない相手です
    「電子マネーで保護費の管理」
    「スマホでの行動を把握」監督付
    それが嫌なら出来る範囲で働く
    生活費無利子貸し出し後年返してもらう
    社会保険料を満額支払う方で
    生活保護を受けていない方達は
    将来の年金は増額!なら納得します

  5. より:

    生活保護費をギャンブルに使うのは構わない。
    その分、食うものも削って「食における尊厳」を生活保護の想定レベル以下に落とすことと引き換えなら、それは一得一失であり個人の自由だろう。
    でも生活保護でギャンブルしてる奴の問題って、そういう事だけではなく
    生活保護者には「可能な限りの収入を得る努力をして、保護費(税金の消費)を抑えるように努力する義務」があるのに
    その義務のために使える身体機能や体力を根こそぎギャンブルに継ぎ込んだり、医療費が無料な事でタダで手に入る薬を無駄に貰って売りさばいたりと
    「保護費として貰ったお金の使い方」ではなく「税金から保護費を貰う上では従うべき義務を完全無視している人が殆ど」って部分にあると思う。

    別に生活保護を貰っていても、体が不自由で普通には働けないなりに、1日3時間、週4での短時間労働は行って
    それによって得られた月5万円の収入を申請して保護費(税金の消費)を抑える努力という生活保護者の義務を果たした上で
    週1で5000円使ったら終わりと決めてパチンコに行き、勝った場合は臨時収入として申請するなら全然かまわないが、
    生活保護もらってパチンコしている人たちの中にはそういう「生活保護受給者としての義務」を果たしている人など殆ど居ないのが真の問題なので
    この問題で「保護費をギャンブルに使う事」という部分に焦点を当てているようでは、この問題を語るには知識不足です。

  6. より:

    日本国籍の日本人はいいけど、外国人に払うのは意味不明。

  7. より:

    生活保護の問題は使い道よりも厚遇しすぎなのが問題だと思う
    最低賃金よりいい生活が出来るって間違ってるよ
    しかも医療費免除とかありえない。

  8. より:

    今時電子マネーがあるんだから、電子マネーで記録つけさせればよくね?
    プライバシーとかの問題にはなるが、金銭管理も支援の一つなんだから。

  9. より:

    生活保護内の金額でギャンブルやってるのなら良いんじゃないかな

  10. より:

    生活保護でギャンブルは税金の無駄遣い云々よりも働かないのに金をかけて遊んでるのがムカつくって方が強いと思う。

  11. より:

    まともに生活保護費を貰ってる人であればギャンブルに使う余裕なんてないはずです 生活扶助の金額って7万円位ですそこから食費、光熱費、ほか衣料、交通費、携帯代など払ったらいくらも残りません どうしても身体の障害や年齢的なものでどうしても働けない方たちがほとんどです そこをバッシングするのもどうかなと思います

コメントを残す