【格差社会】努力して金持ちになったんだから優遇されるのが当たり前?金持ちはお金さえ払えば何をしてもいいのか。【岡田斗司夫_切り抜き_資本主義_権利_サンデル教授】【岡田斗司夫まとめ】



『おかだ録』をご覧いただきありがとうございます! チャンネル登録・高評価、よろしくお願いいたします♪ オススメ …

source

「【格差社会】努力して金持ちになったんだから優遇されるのが当たり前?金持ちはお金さえ払えば何をしてもいいのか。【岡田斗司夫_切り抜き_資本主義_権利_サンデル教授】【岡田斗司夫まとめ】」への34件のフィードバック

  1. より:

    努力して金持ちっても
    政治家に取り入って有利なルールを作ってもらったり
    経営者が社員にブラック労働させて
    利益総取りとかも努力にはいるのかな?

  2. より:

    前提として、資本主義は金集めの巧い奴等が自分達の金を守りつつ貧民からより毟り取り、
    金の影響力を最大限に使える社会構造を目指したモノ、であることを理解しておかないといけません
    そういう一部をのさばらせない為にちゃんと国(政府)が国内外の商人に
    見つけ易くなる鈴と、力を持ち過ぎない仕組みとしての鎖を付けなくてはいけないのです
    国より強い権限を許可するなんて安全保障面から言っても狂気ですよ

  3. より:

    アメリカは入学よりも、その後の研究など重視で、卒業できないケースも多いからいいんじゃないの。
    学力以外の視点で、いい研究が進むこともまれにある。日本とは大学の意味が違うからOK。
    中国の倫理観怖いな。中国の論理って自分を売るなら奴隷制も認めそうってことだよね。ショッキングだな。

  4. より:

    5:00
    「金持ちは優遇されて当たり前」

    ……あれ? 共産主義は?

  5. より:

    実際には殆どの金持ちが産まれた時から金持ちで、貧乏人は産まれた時から貧乏人

  6. より:

    米国だと財を成すと、地元や世間に還元する風習?があります。地道な人も、悪どい人も、泡銭でもです。日本だと儲けた人、は豪遊散財して特定業者に流すだけで、社会への貢献の気配は有りません。米国は偽善と言われても、自爆してもやりますが。

  7. より:

    勉強する習慣が無いと防御力著しく低くなるよ
    そして努力否定により勉強しなくなる奴が増えることで、更に奴らは有利になる。

  8. より:

    大学に行けるような中国人たちは間違いなく金持ちだろう。
    そんな彼らが金の力を肯定するのも不思議ではないと思う。

  9. より:

    "子どもが腎臓を売るような社会であってほしくない" という気持ちはわかるんだけど
    "だから、現実として腎臓を売った子ども、買った大人を断罪する" は違うと思うんだよなぁ…
    そういう現実があることを認めたうえで、"具体的にどう対策すれば、同じような立場の子どもが、腎臓を売らずに済むのか"を考えるのが筋だと思う

  10. より:

    森喜朗が早稲田大学ラグビー推薦入学のときに裏口使った。

  11. より:

    ラッセルの禁欲主義=中国共産主義

  12. より:

    帝国主義は共産主義に滅ばされ
    共産主義は民主主義に滅ぼされ
    民主主義は独裁主義に滅ぼされ
    どんな理想も主義も数の力による主義では滅ぼされ
    金持ちは正義とか?言っても
    お金で心が買う事が出来ない人間にテロで殺されるリスクとか
    金で買えない人心は広告料(上納金)で世論を買収して
    自由にできる特権を得ようとする
    貴族が居ない社会は財産の量や貯金の金額で地位が確定するのは仕方が無い

  13. より:

    そういう意味で全く違う国だと思っていたアメリカと中国が、実は中身はそっくりであったというので、西洋の欺瞞なるものが一つ一つはがされてきているのが、今日起こっている出来事で、一体どれだけの人が気づいてるものかと思いますが、もしこれでも「GOD」というのであれば、またこれも既に空洞化したものであろうかとも思います。そういう中でこれだけの技術を抱えた我々は今後何を見なければいけないのか?どの方向に進むべきなのか?というのがあるわけですね

  14. より:

    あまりの合理性がナチスのアウシュビッツなどの招いたのではないかと思うのです。原爆もですけれども
    今後もただ技術は進化していくでしょうが、インテリジェンスの方向によれば、テロリストは高学歴や理系に多く、そして合理性が際立っていると言う事らしいです。例えば今のアメリカのホームレス化ですけれども、どうして人権と言いまくる彼らはあれだけのホームレスを放置出来るのでしょうか?矛盾しておりますでしょう。でもそういう大変な合理性の国がアメリカであり、中国で、あまりそう変わらないのですよね

  15. より:

    今は極左界隈がどこも大変に宗教を批判したり、攻撃しておりますが、中国になると言う事でもあるんですよね。私は大手メディアの限界は底にあると思っているんです。実際にある企業の方が、海外でテレビ局を買うと言ったらば、そのご発言の前の映像かも知れませんが、ずっと何度も宗教観を聞かれてはいましたからね

  16. より:

    金持ち特権はいわゆるシード権くらいじゃないでしょうか?人間としての価値はみな平等だけど、社会的地位や役職や学歴で主従関係や優劣が付くのが人間社会の本質だと思いますね。会社辞めたら相手が部長だろうがCEOだろうが対等です。

  17. より:

    評価経済も行き過ぎると 評価をお金で売買されるようになる まぁいまの広告料(上納金)とあんま変わらない
    共産主義ってのは最も格差があるシステムだよ ひとの命すら自由にできる特権階級がある

  18. より:

    人間にとって重要なものは「公平性」であると、聞いたことがあります。それが担保されないと、嫉妬したり、恨まれたりするそうです。だから金持ちの一挙手一投足が注目されると思います。かつての日本では、金持ちほど地域に寄付や投資をしていたそうです。それで自分の住む地域が全体として住み良いものになれば、皆幸せになれると考えていたようです。ちなみに、ここで言う投資はインフラ工事などの公共事業への投資です。

  19. より:

    優遇されて当たり前だけど、現在の経済学の価値の定量化だと、本来はほかにも優遇されるべき人がたくさんいるのに、無視をされることになっている。その最たるものが、主婦の奴隷労働だろう。もちろん家事や育児は本能に根差した欲求であり仕事ではないという考えもあるだろうが、少なくとも同じ論理で考えても他に類を見ないほどの負担を強いられていることは確かだ。

  20. より:

    綺麗事で世の隅々までが救われるわけじゃないんだから各々の判断でいいと思う

  21. より:

    黒人「俺が逆三角形6パックの立派な筋肉をしてるのは人一倍頑張ったからだ。だから言い訳ばかりして努力もしない貧弱肉体のアジア人の収入は思い切りカットして俺たちとの格差をつけろ」

  22. より:

    無敵のメイウェザーは貧しかったらしいけど、家族がボクシングエリートの家庭で、ある意味英才教育を受けることもできた。

    文化資本という言葉を最近知ったけど、例えば富裕層は富裕層で、第一世代が自分の子供らに経験・裏技も含めた好条件の環境を与えることができるし、そこに生まれた子供も養子ではない限り、恵まれた先天性を受け継いで生まれてくるので、それらとすでに同じスタートラインではないことは明白だと思う。

    そういう継承を経て、村社会化していくとジェントルマン層のような関係性が作られていく。岡田さんは違う言葉で表現されていたけども、イギリスには「インビジブル・エンパイア」という言葉があるらしい。

  23. より:

    人間平等なのは老化と死だけ

  24. より:

    共産党がすべてを牛耳って一党独裁してる中国で、極端な資本主義を大肯定するってのは皮肉がキツすぎるwwwwww

  25. より:

    馬鹿な 社会貢献するのが前提 国立大学出れば 社会還元するのが当たり前

  26. より:

    貧富や家柄やスペックや努力や勝敗以上に「そのステージに立てるか(スポーツなんかだとちゃんと練習ができさらに試合に出る権利を得る)」までがどうやらこの世では大変な模様
    腎臓売ってアップル製品買った少年なんかもまた同じなのかなあ

  27. より:

    「(自分が)努力して金持ちになった人」もいるでしょうけれど、現代社会では、「親が金持ちだからその子が金持ち」という例の方がずっと多い気がします。
    だから、(努力もしていない)金持ちの子弟を優遇すべきではないと思いますね。

    大学とかに関しては、多額寄付金枠というのはあってもいいかもしれません。所得の再分配の一環として。
    学生1人当たり1億円くらい払ったら、その大学で学べる権利を与えるとか。
    ただし、卒業については、規定の成績を収めない限り認めない、という事で。

  28. より:

    日本の場合、高収入になったといっても日本全体的が世界に比べて明らかに衰退に向かっているので成功した高収入者というのは社会にとって有害な人間である可能性が高い。よって昭和レベルの悪平等累積課税をして、貧乏人の家庭構築に補助を出すべき

  29. より:

    中国は専制主義であって共産主義ではないですけどね

  30. より:

    これは「金持ちが優遇されるのは当然?」
    って議題自体が設定ミスってるし
    臓器を売る権利を与えるべきじゃないって話も違うやろ
    金があるからできるって話でしかない

  31. より:

    これは将来、中世に戻るわ
    現代の数の力主義では金持ちは大多数の貧乏人に負ける

  32. より:

    レガシー枠に関しては
    利用するもされるも
    本人次第じゃないかと

  33. より:

    現実に人の命の価値は均一ではありません。

  34. より:

    さすが中国
    別格でヤバいですね
    関わるのは避けたい人種ですね
    お金が生み出すものがすべてまみたいな
    怖さ

コメントを残す