【ひろゆき】日本に電柱は何本ある?優秀な人はググらずに解けます!少ない情報で推測せよ!【ひろゆき 切り抜き フェルミ推定】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 【目次】 0:00 日本の電柱の数を推測せよ 3:07 紙 …

source

「【ひろゆき】日本に電柱は何本ある?優秀な人はググらずに解けます!少ない情報で推測せよ!【ひろゆき 切り抜き フェルミ推定】」への17件のフィードバック

  1. より:

    【目次】
    0:00 日本の電柱の数を推測せよ
    3:07 紙一枚で爆弾の威力を計算せよ
    4:42 少ない情報でアドバイスせよ

  2. より:

    一般レベルと学者レベルの能力と比べてどちらが優秀?こういうのって人類すべてがスーパーマンだとしても運が重要になるので勝負のスタート地点に立たないで諦める人が現時点よりも大幅に増えて治安も悪くなるのが見えてる。
    電柱の件ですが地中の埋設は無いという条件で国道、県道、市町村道、私道の総距離数が解った上でなおかつ共架柱と電気、通信の電柱を分けてもおおよその数字すら中々でないと思います。

  3. より:

    横浜市内、大幅に地中化が進み殆ど電柱は残っていません。

  4. より:

    平成30年度の国土交通省調べでは日本全国の電柱本数は3592万本(ググった)

  5. より:

    Googlのテストで答えがググらないで答えろって落ちで草

  6. より:

    そこら辺歩いてての体感から仮に20mおきに一本電信柱あったとすると400平方メートルに一本
    都市のサイズを仮に50×50kmだとして250万平方メートル、そこに電信柱は6250本
    そのレベルの都市が札幌仙台金沢東京名古屋大阪博多那覇としてそれ以外の街とか合わせて11都市分あるとしたら68750本

    って感じでぜんっっっっっぜんちゃうんやけど不自然なとこあるんかな
    全部死ぬほど大雑把な仮の数字だけどこんなズレることあるか??

  7. より:

    予想もつかない答えを導く手順としてはありかもしれないけど電柱が分岐のためにあるという前提が完全に的外れ
    それでも大まかな単位は外してないのは偶然かな

  8. より:

    6000ボルトだけどね

  9. より:

    イエイ
    昔、東電の配電チームに
    いたよん。
    当時、東電関内の電柱は
    400万本。
    関東一円と甲府、沼津かな
    今は、地中配電線も増えたから
    全国で2000万本前後では?
    あと、電柱で200Vから家庭用100Vに分岐するとか言っていましたが、高圧線から変圧器を通して、200や100に変えています。
    電線から電線の分岐はX分岐、
    T分岐がおります。
    家庭用は100ボルトは
    引込線で100ボルトを
    アンペア合わせて屋内の
    分電盤まで入れます。
    200ボルトは業務用の機械等で使います。
    電柱は分岐の為にもありますが
    基本的には空中にある電線、変圧器、開閉機、アレスターを支えるものです。
    沖縄電力では台風対策に二本並べて立てています(笑)
    話す前に勉強しましょうね。

  10. より:

    面白ネタ

  11. より:

    小泉進次郎にフェルミ推定の問題を出題したら
    数の根拠聞かれても、おぼろげに浮かんできたって答えそうw

  12. より:

    あたおかざまぁwwwwジコチュー( ^ ,_ゝ^)カス

  13. より:

    日本の世帯数が3000万程度のわけないだろと思ったら、案の定全く違ったw

  14. より:

    勉強になりました

  15. より:

    答え:約3000万本(電柱の数≒世帯数となるため)

  16. より:

    電線があって電線の先で、電気を分岐させる。電柱の数は日本に多いですね。

  17. より:

    1コメ?!

コメントを残す