【ひろゆき】言霊ってあると思う?コトバが持つチカラについて【切り抜き】



言霊、コトバについて 動画が面白かったらチャンネル登録&高評価よろしく登録お願いします(^^)/ …

source

「【ひろゆき】言霊ってあると思う?コトバが持つチカラについて【切り抜き】」への26件のフィードバック

  1. より:

    言葉自体に効果があるって言うと語弊があるけど言葉によってもたらされる行動には当然効果があるよね。

  2. より:

    脳は主語まで理解しない。なので誰かへ言ったつもりの悪口でも己のことだと脳が理解し、口にした悪口通りの人格へ変貌する。
    「言葉狩り」は、その言葉を名乗る存在そのものを消すのが目的。

  3. より:

    つまりそれが言霊なんじゃ?

  4. より:

    そのことを「言説」(discourseの訳語)って呼ぶんですよ。フェミニストとかポリコレの主張も、差別的な言説が社会に蔓延するようになると、実際の社会状況も変えられていくっていうことです。

  5. より:

    言霊の定義って何なのだろう

  6. より:

    1ヶ月間優しい言葉をかけ続けたひろゆきと1ヶ月間ちくちく言葉をかけ続けたひろゆきに違いは生じるのでしょうか

  7. より:

    小学生の時、おっしゃーーーーー勝つぞーーーって言ってジャンケンして5回負けて歌声委員会にされた()

  8. より:

    だからな、小さい頃に軽くナルシストになっとくといいぞ
    褒めてくれる人が周りに居なきゃなれないけどな
    その時取っていた自己中心的な行動が、でかくなってから周りの意見を突っぱねる時の役にたつ
    周りに流されがちと言われる日本人(このくくり方は好きじゃないけど)にはもってこいの能力

  9. より:

    そうなんだよな、結局習慣が性格に影響して、それが人生にも作用するんだから日頃からうんことか軽はずみに言わないようにしないと

  10. より:

    言語が世界を規定するってのはあくまで世界についての認識が言語に規定されるっていうことじゃないの?
    言葉狩りがどうとか言ってるけど、言語学とか心理学とか哲学においてはそういう意味だと思うけど(サピア&ウォーフの仮説とか)

    そんなこんなで、自分の言葉によって世界観とかが変化することは大いにあるし、当然実際の行動に帰結する場合もありそう。
    (「予言の自己成就」みたいに)

    気持ち的には「言霊」が存在すると思っといた方が余計な失敗や後悔はしなくて済む。

  11. より:

    ひろゆかないが良い例じゃないか

  12. より:

    巡り巡って自分に帰ってくるってことだろうな。悪口ばっか言ってるやつは必ず自分も誰かに嫌われるし、そういう意味では言霊の考え方って、結構的を得ているというか、真理に近いと思う。

  13. より:

    氷の結晶に悪口を言うと結晶が乱れるのは何故?

  14. より:

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 マザーテレサ

  15. より:

    人の悪口言いたくないな

  16. より:

    むしろ言霊ってひろゆきが言ってるようなことだと思ってた…
    言葉に霊的な力があるっていうのが本来の意味だったんかい

  17. より:

    言葉には霊力が宿るとかじゃなくて、言葉に出してるうちにそれが自分や他人の考え方や習慣に作用するみたいなことだと思う。

  18. より:

    言葉が習慣化して、行動まで影響されていくってのを言霊というんだと思う。
    だから大げさな言い回しや強い言葉はむやみに口にしない方がいい。

  19. より:

    自殺願望のある人は精神世界について学んだほうがいい。

  20. より:

    でもネガティブなこと言ってる日は大抵いいことないよな

  21. より:

    言霊って科学的な証明が結構なされていると記憶していたんですが…自分が言霊の解釈を間違えてるのかな?
    動画でも最初はないと言い切っているのに最後はあるような流れになってるし…いかん頭の処理能力が低くてよくわからんかった。

  22. より:

    人は自分の言動と行動に一貫性を保とうとする性質がある。これを人は言霊という風に解釈しているだけだと思います。

  23. より:

    なるべく性格わるいことは言わないほうがいいかもですね(`・ω・´)w

  24. より:

    じゃあ言霊あんじゃん

  25. より:

    オカルトとかじゃなくて実際言葉はそう言う力を持つと思う

  26. より:

    俺は言霊を大事にしていきてる
    だから汚いことばしやころすなどの言葉は発さないように気を付けてる

コメントを残す