【ラピュタ】劇中で全く説明の無い裏設定の数々。難しすぎてとしおの解説がないと全く理解できません。【ジブリ/岡田斗司夫切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2018年1月に配信されたものです。 【続きの動画はこちら↓】 【ラピュタ②】コレ…観客にワザと罪悪感を植え付けて …

source

「【ラピュタ】劇中で全く説明の無い裏設定の数々。難しすぎてとしおの解説がないと全く理解できません。【ジブリ/岡田斗司夫切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への22件のフィードバック

  1. より:

    【続きの動画はこちら↓】
    【ラピュタ②】コレ…観客にワザと罪悪感を植え付けてます。
    なぜ、そんなモノを描く必要があった?
    https://youtu.be/8spt30_VM-U

    【ラピュタ③】店前でうずくまる老人を誰も助けない…
    パズーの住むスラッグ渓谷は実は相当ヤバい状態だったんです。
    https://youtu.be/xkAtRVszHL4

  2. より:

    マジレスごめん。…細かな設定なんて何も考えて無かったと思うよ。こういうのは雰囲気とノリが大事なんだよ(台無し)

  3. より:

    あぁ…やっぱり《ブルーウォーター》は
    【超超高密度フォトニック結晶体】だったのか
    fateにおける【ムーン・セル オートマトン】の
    端末 兼 外付け超孥級記録媒体だった…

  4. より:

    でも本当は電子レンジってロズウェルに落ちた宇宙船由来の技術なんでしょ
    知ってる(ドャァ)

  5. より:

    まあアンドロイドはいないし、これから先も出来そうもないもんな…。

  6. より:

    宮崎さんが核を嫌うのは、人類が核をもつには『まだ』はやすぎるからだろうな。原始人がもつには危険すぎる代物だと。使いこなせないと。彼はきっと未来からやってきたんだよ。

  7. より:

    ブルーウォーター=ラプラス

    てか、そもそも核兵器、原爆だって兵器としてじゃなく純粋にエネルギー研究としてされていたのが兵器化されただけだしな。
    科学技術がどれだけ発達しても、人が人として成長しない限りどんなものも「武器」になる。
    一番身近なのは言葉。

  8. より:

    ジブリの裏設定ありがとうございます
    第一次文明、第二次文明の考察分かりやすかったです
    飛行石が作れる文明なら、ロボット兵はもっと圧倒的な性能に作れなかったのかな?
    ってもやっと感じてました
    何度観てもラピュタは好きなで、次回見る時はまた違った視点で鑑賞してみます

  9. より:

    シムシティ(?)で惑星軌道発電所からのエネルギー送信事故が起きて町が薙ぎ払われるアレか。

  10. より:

    「ナディアじゃん」
    字幕はちゃんとラピュタに直されてる。切り抜き屋さんエラい

  11. より:

    あまり関係ないけど、雑貨屋で昔、ラピュタの飛行石買ったわ。綺麗だった。誰か知ってる人いるかな?

  12. より:

    銀河漂流バイファムのリフレイドストーン(だっけかな?)みたいですね飛行石

  13. より:

    トシオなら知っているはずだけれど、このたぐいのエネルギー結晶体はエドガーエバンズケイシーがリーディングで言及した古代アトランティスの首都ポセイディアに実在したパワークリスタルが元ネタなんだよ。だから、トシオが必死になって考えた不思議の海のナディアのアトランティス人が使っていた謎のクリスタルっていうのは、史実に準拠していたわけだ。ツーオイ石と言われたそれは、単なる記憶装置どころか、UFOや戦艦を動かす動力源として機能し、人間の細胞を焼き切り人間に不老不死の寿命を与えたり、拷問に使ったり、いろんなことができた。ツーオイ石の実体は、宇宙のエネルギーを集約させて結晶にした人工太陽のようなもので、そのツーオイ石の乱用によってアトランティス文明は海底に沈むことになった。

    ということさえ、誰も信じようとしないダイアロス島とかいう限界集落の野蛮なネトゲ組合の連中。滅んでしまえばいいんだよ、アトランティス同様に。

  14. より:

    チェレンコフ光の説明は間違いです

  15. より:

    情報が質量を持つということは、情報も光の速度を超えられないわけで、それなのになぜ全宇宙の情報がブルーウォーターの存在する空間一点に集めることができるのでしょうか?

  16. より:

    ちょくちょく科学的な説明が間違ってるのが気になる…
    本筋とは関係ないから良いけど

  17. より:

    イメージボードのラプュタ草

  18. より:

    昔の人は基礎理論を直ぐにのみこんで理解するとおもうけどな

  19. より:

    鉄人兵団

  20. より:

    電子レンジの話おもしろかった(^^)

  21. より:

    千三って贅沢な作り方だなあと思うけど、なんとなくその背後の語られないアイディアとか思考の量って感じ取れるんだよね。
    僕らに何十年経っても何度でもTVで再放映されるラピュタを観させる力の正体ってこれなんだと思う。

  22. より:

    核反応てやばいな…。。ウランてやばいな。
    手塚治虫もそりゃアトムの妹にこの名前使うよ…

コメントを残す