【ひろゆき】どんなにディスっても今後も古文・漢文を学ばなければならない日本の仕組み



【ひろゆき】噛み付く犬は 歯を見せない。。La Gatine IPAを呑みながら。2021/01/26 M21」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】どんなにディスっても今後も古文・漢文を学ばなければならない日本の仕組み」への40件のフィードバック

  1. より:

    死語の羅列を覚えるだけ時間の無駄

  2. より:

    いっそのこと、フランス語やドイツ語、古典の選択でよくない?

  3. より:

    日本人だからこそ古文漢文は勉強すべきだと思う。
    「杞憂」とか「矛盾」という日常で使う言葉は漢文があったからこそ存在している訳だし、今でも「まし」や「べし」という言葉も使う。つまり、現代文の勉強だけでは語彙力は養成されないから補充するために古文漢文を勉強すべきだと思う。現代語訳したものを読めば良いという人もいるかもしれないけど、やはり古文や漢文の書き下し文の中には今でも使う言葉もあるから、現代語訳を読むだけでは語彙力は増えないと思う。

  4. より:

    批判意見だいたい読んだけどほとんどの人が古文は恋愛話って思ってるのがなぁw

  5. より:

    役立つか役立たないかで決めるのはナンセンス

  6. より:

    古典って「今大学とかで何が研究されててどんな感じのロマンがあるのか」みたいなのが見えづら過ぎるのが問題だと思う。
    社会の役に立つ研究分野なのかもよくわからんカリキュラムになってるし、ただ「あまり面白くないパズルゲームをやらされてる」みたいな感じになっちゃうんだよな

  7. より:

    古文漢文は伝統を学ぶことで日本人としての団結力、アイデンティティを確立する為のものでしょ
    だからわかりやすく社会の役に立つ事を実感できないけど重要なのは間違いない

  8. より:

    私立中学でしたが生徒に嫌われまくった先生、新任1年目で3学期には事務に飛ばされ、次の年にはいませんでした…

  9. より:

    古典漢文に必要性を感じなくて理系を選びました

  10. より:

    正直、古文も漢文もいらないと思う。
    そこ勉強する時間を数学とかの理系科目、英語あたりにさいたほうが未来が明るくなりそう

  11. より:

    私立だけど無能な教師いるけどなぁ

  12. より:

    1000年前のラブレターなんか読んでなんの意味があるのかってこった。
    こういうのがあった。って事実だけ教えればいいのでいらない。
    極論漫画でいい知識なんだよなあ

  13. より:

    古典のおかたい先生が大真面目に浮気とかの話を解説してると思うと面白いぞ。なんならそれを趣があるとかぬかしてるとなお面白い。

  14. より:

    俺もマジで古典、漢文苦手だった。やる意味が分からなかったから、学生の間ちゃんと読めるようにしようと1回も思わなかった。社会人になって後悔することはありません。学者は別ですが。

  15. より:

    古典とか漢文って大学で歴史とか文学を専門にやろうと考えてる人以外、ほとんど役に立たんと思うの

  16. より:

    ひろゆきに賛成
    全て現代文にした方がいい
    文法などは研究する人だけ知ってればいいと思う
    英語教育も何が目的か分からない
    日常会話ができるようにしたいのか、それとも研究的な観点から見るのか
    英語話者はいちいち文法なんて気にしないと思う
    俺らだって小一の頃国語で文法やった記憶はない社会のように選択制っていうのはいい意見だと思った
    まぁでも上に行けば行くほど無能ばっかだから変わることなんだろうけどな

  17. より:

    高校の時は純粋に古文漢文受けててつまんなかったから嫌いだったな(隙自語)

  18. より:

    古文漢文は古典として現文と点数を分けてカウントすべき。

  19. より:

    義務教育が金稼ぎの為ってのもなんか違う気がする
    最近の小学生から英語みたいなのもそうだけど
    皆さんが言うようにどちらかというと社会の歴史に分類されるし、母国語の成り立ちという意味では国語にも分類される
    自国のルーツに興味を持つきっかけにもなるし
    義務教育である意味はあると思うな

  20. より:

    日本史でちょこっと触れるだけで十分

  21. より:

    教育課程から「古文・漢文」を取ってしまうと、そもそもそれに興味を持つ人ってのがガクッと減ってしまって、日本歴史研究が滞ってしまうし、でも必要ない人には必要ないから、もういっそのこと文系選択者用科目にしてしまえば丸く収まる気がする

  22. より:

    ほんま、古典漢文嫌い

  23. より:

    体育とか音楽ポジに置いて、
    昔の人の考えを現代語訳で
    楽しもう!
    にすればよき

  24. より:

    昔の偉人の考え方を知ることも大事だけど、日常の当たり前の行動や現象の根本を学ぶことの方が優先順位は高いと思う。つまり科学を学ぶことは非常に重要だと思う。

  25. より:

    この話って結局は表面上のことだけ

  26. より:

    そんなこと言ったら何でもそうや
    俺は積分も鑑真もセントラルドグマも高校卒業してから使ったことないわ

  27. より:

    日教組は反日

  28. より:

    なお東大は「『自国の歴史や文化に深い理解を示す』人材の育成」を理念にかかげていて、「特に古典を必須としているのは,日本文化の歴史的形成への自覚を促し,真の教養を涵養するには古典が不可欠であると考えるから」らしい

    つまり高卒・専門学校生には古典なんて要らないってこと

  29. より:

    うちの体育の先生は評価基準伝えてくれて頼めばデータ見せてくれた。

  30. より:

    高校の選択授業に入れれば解決するやろ

  31. より:

    古文漢文は自分を言語学者or考古学者だと思い込んで、未知の文章に出会うと言う設定でやったらオモロイ

  32. より:

    ヨーロッパでもラテン語習うしね

  33. より:

    いらないいらない言われてるけど古文漢文は楽しいから好きだよ。
    昔の風俗とか知れるし、何より言葉一つ一つが面白い。

  34. より:

    古典は学んで欲しい。
    自国の言語のルーツを知ることは、言語運用においても民族意識を高めることにおいても役立つので。
    理系には辛いかも知れないけど、センターレベルならほんの少しの労力で8割、ちょっと頑張れば9割、満点簡単なので許して欲しいです。

  35. より:

    早稲田の問題解いたら分かるけど、古文って論理的なんだよなぁ((ボソッ…

  36. より:

    現国 読解力がつく
    数学 理系科目で必要
    理科 文明の発達に必要
    英語 海外で必要
    政経 最低限の社会生活を送る上で必要
    歴史と古典が思い浮かばん

  37. より:

    個人的には創作物の幅が広がると思うからやったほうがいいと思う

  38. より:

    古典に限らず受験に使わない科目も俺は知らないことを知れる機会として楽しんでやってたわ。

  39. より:

    まじで同じ考えだわ、好きな人がやればいい話やん

  40. より:

    最初は古文漢文無意味だと思ってたけど、やるにつれて古文漢文の面白さを知ったよ

コメントを残す