優秀な若い人達は特に勘違いしがち。日本において”●●”の能力はあまり必要とされていません。他者に差をつけたいならこの事実を知った方がいい【アイデア/構造/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2015年3月に配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 ①https://www.youtube.com/watch?v=T3hmsEu3TAw&t=0s …

source

「優秀な若い人達は特に勘違いしがち。日本において”●●”の能力はあまり必要とされていません。他者に差をつけたいならこの事実を知った方がいい【アイデア/構造/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への16件のフィードバック

  1. より:

    例えばパリピ孔明の場合は構造で考えたらドラえもんで、自分の将来に困っている英子に現代で蘇った孔明が兵法という秘密道具で助けるという展開が思いつく
    じゃあパリピ孔明からアイデアを広げると、死後に異世界に転生した主人公とスティーブ・ジョブズが中世ヨーロッパ風の世界を発展させる話も思いつく

  2. より:

    アイデアを生み出すには物事の仕組みや成り立ちへの理解が重要なわけですね!そして仕事は相手と自分の対話ありきで進んでいく、と。

  3. より:

    言われてるのはクラス構造を考える時と同じ事を言われてますね。
    概念設計はパターンの多様性か構造そのものか難しいですね。
    企画とかは対象がいるので難しいですよね。

  4. より:

    企画って完成品を出さないといけないと思っちゃうんですね
    突っ込まれないように、何か言われても説得しなきゃいけないと
    最初の提示はあくまで叩き台であって、そこから形を変えていく前提で話をしたほうがいいんですね

  5. より:

    電気ガス水道と同列なのは電波かな
    利権がガッツリ入ってるのもよく似てる
    スマホと同列は家電製品かと

  6. より:

    ライオンキングはジャングル大帝の完全なパクリだもんね、何も言えねーな日本人は喰われるばっか。

  7. より:

    1:27 逃げ恥!?って思ったけれど、逃げ恥の放送より前にこんな話を!?

  8. より:

    スマホも電波の設備とか国負担してるよね?

  9. より:

    ダメなクリエイターの見本みたいなコトバ。
    アイデアなんてもんは順列組み合わせじゃない。「たまたま似てただけ」。
    ソレを外野が「パクリだ」と腐すに過ぎない。
    (・3・)

  10. より:

    0:30これは、馬場康夫さんというオタクが散々語っていたことです。「創作とは記憶である」と。
    「私をスキーに連れてって」がディズニー映画「海底2万マイル」のSFシーンの再現だと、夜間滑降シーンを見てすぐに分かりましたし、
    「ご注文はうさぎですか?BLOOM」5話の街中鬼ごっこは、スコットランドヤードというボードゲームが由来です。

  11. より:

    構造から考えてエンタメを作ろうとした結果がなろうの量産

  12. より:

    決定権者に明確なビジョンがないってことなら、その言うことを聞くのではなく、その首を変える方が先なのでは。そういう意味ではyoutubeは出資者のご機嫌を伺う必要がない画期的な中抜きシステムだと思う。

  13. より:

    言ってることはわかるし、会話の中の即興性で出来上がるのもわかるけど、
    逆に言うと、だからこそ長期間に耐えない内容の無いものが出来上がるんだなとも言える。

  14. より:

    持って来る アイデア 組み合わせ 
    膨大な中から選択 構造として思い着かない
    割り切って居る パターン=構造

  15. より:

    アイデアとか企画は無理ですが ネタを手に入れたり本質を見つけたりアハ体験するのは簡単ですね
    動画をみて感想を書く その動画のよかったことを情報共有する
    情報と情報がかけあわさって本質がみつかって アハ体験とすごい腑に落ちる
    それを共有してまた快感を得る 1円もかからないし楽しすぎるしお小遣いももらえるので超おすすめです

  16. より:

    共感しかない

コメントを残す