「こいつはバ●だ」と"人を見下す"頭の良い僕達へ。正しい人の見下し方。【人生相談/悩み/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2011年7月・2015年9月に配信された動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「「こいつはバ●だ」と"人を見下す"頭の良い僕達へ。正しい人の見下し方。【人生相談/悩み/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への37件のフィードバック

  1. より:

    良いじゃない!

  2. より:

    ノーブレス・オブリージュ

  3. より:

    決して見下すやなんてそんなつもりは毛頭もないんやけど、気がつけば見下すような気持ちになっている事が多いというのが日常に多いかな?

    岡田さんの話は理解できる。

  4. より:

    バカに見下されても、こっちも見下してるからなんとも思わんもんだよ
    絶対的な価値観なんてないから難しいよね

  5. より:

    プライドが相対的な地位の意識だとすると高い低いとか有る無しの問題ではない
    自分より地位の低い者はしいたげて良いというマッチョな意識が問題

  6. より:

    この考え方で小学生の頃から生きてきたから、本当に今は、昔では考えられないほど人間的に良い意味で成長していると思う。はるかに自分よりレベルの高い人間に見下された態度取られたら、自分がその人に見下されないほどの人間になるために努力するって生きてきた。見下されてたのに、成長して態度が変わる時とか本当快感。それだけで生きてないです。尊敬する人に憧れて基本生きています。

  7. より:

    ある男は言った。この世に救いが無いならば、俺が救いになればいい

  8. より:

    岡田氏が仰ってるのは、あくまでも知能が高い人の話であって
    己の知能が高いと勘違いしてる低い人には当てはまりません。

  9. より:

    この話一番好き

  10. より:

    人類の過半数がワク注しちまったバカだが見下す気にはなれない

  11. より:

    偏屈なプライドじゃなきゃええやん。

  12. より:

    人を見下している時が一番パフォーマンスが良いことに気づいた時は死にたくなった

  13. より:

    すげえ。
    ちょっと入会検討しているぞ、俺。

  14. より:

    不労所得、働かなくても食っていける状態が幸せだろうね
    実家を出た先でナマポッポ頂けたら最高よねゲヘヘ

  15. より:

    なんか、昔、彼女いる先輩に言われましたが「彼女いないからお前は一生不幸だな」とか「転職しないならお前の人生終わったな」とか暴言履き捨てられたのをおもいだしました。今思うんですが「今、終わってないし生きてますけど?」みたいな。
    見下す。というのは、価値観やグループの違いや畑違いなのかな?って思うことなんではないのかな?って思えた。ガンダムが好きな世代が、仮面ライダーが好きな人達の中に入って話を無理くり持ちかけてるも同じなのかな?って思えました。

  16. より:

    一話目の話=IQ80とか70位しか無いバカから言わせてもらうと、同じ見下され方をされてる筈なのに、何故か[腹立つ人]と[立たない人]がいます。この違いって相手が尊敬、、リスペクト出来る人かどうかの差だと思っています。高IQの方!!どうか、バカに尊敬されるような人になってください。

  17. より:

    「プライドに見合う人間になる」を実行してた人いたなあ
    プライド高いけど貧乏で大学に行けず低学歴になっちゃった人で、働きだしてからお金貯めてから大学入り直してたな

  18. より:

    この頃の痩せてる岡田さんが好きなんでけどなs

  19. より:

    プライドって、何でしょうね?

  20. より:

    そういう理屈が理解はできるけど全くと言っていいほど実践できないのがオタクという人種だと思います

  21. より:

    母親と赤ちゃんの例で思ったけど、虐待してる親ってそういう意味ではかなり終わってるんだなと

  22. より:

    自分はプライドよりもリスクを取るかな
    特に「他人を見下す」ことを「プライド」というのなら正直リスクしか生まないからあまり価値を感じない
    他人との比較ではなく、自分自身の「芯」を守るという意味での「プライド」ならそこは折れるほうがリスクを伴うからそういうのは通すだけの価値はあると思うけど

  23. より:

    いじめられっ子だったからプライドはあまり高くならずに済んでる気がする。
    そんなに酷い事はされなかったけど、小さい頃から立場は低かったからなぁ。

    大人になった今はいじられ上手になって敵より味方が多くなった。
    なもんでプライド低くて得してると感じる事は多いかな。

  24. より:

    無能でプライド高い人はどうするの。
    つか、頭わるい人ほどプライド高くない?ダニングクルーガー効果。

  25. より:

    腹の中で「俺はそんじょそこらのオタクとは違う!」と思っていてもアニメの中にオタクキャラが出てきたとき「お前らじゃん」というのではなく「俺らじゃん」と言った方が確かに聞こえがいいな

  26. より:

    確かにね、

  27. より:

    〇〇万円のHOゲージ鉄道模型を買う時は、とても店員を「見下す」なんて発想は出来ないです。
    模型が破損でもしたら、修理したくても出来ないですから(主に塗装)
    店員と二人三脚で【買わせて頂いている】感覚です。

  28. より:

    俺含め、男は大体プライドの塊

    女性がよくやる、すごいですねーっていう褒め言葉は自分と同レベルのやつには言えたもんじゃない

  29. より:

    何でと聞きたくなる話は、無性愛の人とか(自分)はどうしようもないだろ。せやなと思う事すら出来んのだから(;´д`)

  30. より:

    5:11 この辺で涙目になった。
    「我々は基本的にプライドが高く見下してしまう生物ならそれを認めて良い見下し方悪い見下し方見極めようよ、見下してしまうならその代償として見下した自分に責任を置いてただ嘆いて終わりにしない、頭の使い道をなくさないでこうよ」っていう、考えることを放棄しない、簡単に投げ出さない姿勢、〜しなよじゃなく〜しようよという同じ目線に立って物申してくれるから凄くスっと入ってきて感動した。プライドを下げていこうと頑張るんじゃなく、プライドが高い自分に見合うように自分自身がそこまで這い上がっていこうよ、中身も伴って行こうよっていうのもなかなか腑に落ちる。プライドが高い→じゃあどうするか、プライド低くしよう!っていうのもなんかおかしいもんな。
    最後のやつは自分も相手になんで?とよく聞いてしまうがズルい聞き方なのか…?色んな価値観の人がいるから、ただ単純にあなたはどうしてそう思ったのか気になってなんとなく聞いてるだけなんだけど上から目線になるのかぁ。確かに「なんで?って聞くな」って言われたことあるし良くないのかなぁ難しい。これこそ潜在的に無自覚だろうが人間は見下す節があるってことなのか、、、

  31. より:

    見下さずに同じ目線で真摯な態度で接する人を地獄に引きずり込む、そういう駄目な人っているからね
    「正しく見下す」という方法がベストかどうかは置いておいて、とにかく“ヤベー奴”から上手に距離を取るテクニックは必要

  32. より:

    他人の赤ちゃんなら見下しはしないけど距離はとるね

  33. より:

    プライドが低いつーのもある意味才能なのかもなー

  34. より:

    自分を盛って大きく見せたりすると、ずーっと演技しなくちゃなんないじゃない?
    その面倒くささがカッコつけたい気持ちに勝っちゃうんだよ(笑)

  35. より:

    プライドは鎧だから中身は脆弱なんだよね。等身大が最強だと思う。
    あ、自分が成長したら結果的に等身大になるということか。

  36. より:

    そっかー、リア充って10年以上前にもあったんだよなー

    結構歴史ある言葉になりつつあるんだね

  37. より:

    私はプライド全然ないんですねー
    本日短期の仕事してて だらだら研修うけてましたが
    若い22歳の子が内定貰って暇だから非正規やってるって話聞いて
    仕事も好きっておっしゃってて 普通に尊敬しました✨
    若いのに素晴らしいねー おじさんは仕事したくなくてここにいるんですよーって伝えて盛り上がりました✨

コメントを残す