ポエム11行。悩み2行の前置きだらけの相談文。としおに同情を誘っても無駄だった。愚痴と悩みを瞬時に見分ける数値見える化論。【人生相談/悩み/マーケティング/プレゼン】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2019年10月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=z1Ky6FWlKH4 0:00 ハイライト …

source

「ポエム11行。悩み2行の前置きだらけの相談文。としおに同情を誘っても無駄だった。愚痴と悩みを瞬時に見分ける数値見える化論。【人生相談/悩み/マーケティング/プレゼン】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への41件のフィードバック

  1. より:

    他のところでも耳にした、例えで、女優と付き合いたいって願望が、岡田氏の本音っぽく聞こえる

  2. より:

    いきなり告白されても付き合える確率ってほぼ0に近いと思うし、なんならその後嫌われる確率も結構あると思うけど
    その前に親しくなって話すようになって時間をそれなりに共有出来てたら、告白すれば上手くいく確率の方が高くなると思うし、少なくとも嫌われるまでは行かないと思う
    すごい真理ついてそう

  3. より:

    5%を20人で100%になる?
    数弱か?

  4. より:

    ひろゆきとかいう論破芸人の理路整然とした理屈が屁理屈に聞こえるのも彼にとって重要な要素だけを最適化するから納得できないのか。要は彼の理屈も彼の感想ですよね?ってことか。

  5. より:

    小皿さんには「メリット・デメリットで付き合いを決めるな」と言いたいかな。「俺はお前が好きだ」でいいんじゃない。お付き合いってのをメリットだけ前進させようとしてたんじゃ無理だよ。苦楽と共にするってそういう事じゃないかな。

  6. より:

    モテないヤツはすぐに告白するからな。なんなら、大してしゃべったことすらないのに、いきなり告白する。成功率を考えてないし、付き合うまでのプロセスも考えてない。自分の思いだけにとらわれてるんよ。さすがサイコパス岡田ですわ。
    セフレリスト作ってただけあるなw

  7. より:

    自宅警備員をクビになりそうなら 留守番してほしい人を探せばいいんやでw
    それを施設警備員というんやでw
    田舎の警備会社は万年人手不足やでw

    田舎の工場の夜間の留守番とか事件無さ過ぎて
    一番怖いのは熊の出没だったりするんだよw
    田舎のニートの社会復帰にマジオヌヌメw

  8. より:

    労働が嫌
    肉体労働が嫌
    死ぬのも嫌

    生活保護で、
    良くないっすか??

  9. より:

    数値見える化論
    東工大の知り合いでコレを専攻してるのいたな、学科の名前忘れたけど
    社会のありとあらゆることを、数式にして見ていくって言ってたな
    全ての事象は数値化できる。っていう前提条件のもとにやってるとかなんとか、、、、

  10. より:

    まぁ基本的に全ての話なんてどんなに引き延ばしても結論2分、理由3分もあれば大抵なんでも説明できる。

    頭のいい人は、結論と理由をいかにクソ詳しく、場合によっては時に無駄にうざうざと喋れる人のこと。
    岡田斗司夫なんかいい例だわ。

  11. より:

    そして最初のリンゴとみかんの話を聞いて「俺も1+1=2だから2だって考えるからサイコパスだ!」って考えるやつのことを厨二病という。

  12. より:

    5:35
    「それを希望と言う」「絶望と希望が逆」

  13. より:

    頭がいいの話どっちかというと逆に考えてたから意外だったな。
    仏教的思想とかバカの壁の養老先生なんかはどちらというと有限要素に分解することに否定的だよね。
    でも社会で勝ちたいならやっぱり「頭がいい」ことが大事と言わざるを得ないよな。

  14. より:

    全部聞いた上でひと言。

    「知らんがな」

  15. より:

    案外人の悩みってこんな感じかも。なんか客観的になたわい。

  16. より:

    一人目の相談者さん、自分の考えを文章にして、岡田さんに相談してる時点で、ちゃんと行動できててえらいよ。数値化のアドバイス、自分にも凄く為になった。コメント欄見てるか分からないけれど、あなたの相談のおかげで為になる話が聞けて助かった人間もいるンだ( ^ω^ )

  17. より:

    サイコパス的な考え方って研鑽さえ積めば誰でもなれちゃうところあるよね。限りなく物覚えが悪いわけでない限りは。個人的には元々恐怖心を感じやすい人はあまり悩まずにすむサイコパス的な理詰めの考えに頼る風潮があるから、そういう人でなく理詰めな考えができる人ほどサイコパスだと思う。

  18. より:

    それじゃあ、世の中の多くの人がサイコパスやんけ。

  19. より:

    コメ欄を見てたんやけど、質問者に対して攻撃的になって見下してるコメントが多いのが怖いなって思う。
    確かに愚痴ばっかの質問文で極端な思考をしてるから、良い印象は持てないんだけど、こういう人って本人がすごく辛くて苦しんでるのは確かなんよね。
    もちろん知らん人に対して寄り添う必要は無いと思うし、そもそもコメ欄やから何言うのも自由。
    でも気に食わん人や考え方に出会った時にその表面的な部分だけを否定するんじゃなくて、質問者さんの言葉の裏側にある苦しみの感情とか、そういう部分にまで想像をめぐらせれたら、もう少し優しくて建設的な発言ができるのかなぁ、とか思った。

  20. より:

    お便りの文章矛盾してない?

    「社会評価の全てに魅力を感じない。でも人生の評価が社会的にもネット社会でも0なので絶望しかありません。」って、

    評価に魅力を感じないくせに評価されないと絶望ってどういうこと?

  21. より:

    大学の頃、その告白で玉砕した時のこと思い出したわ笑。その時のオレに伝えてやりたいわ〜www

  22. より:

    プレゼンの子ほっといたら危なかったなw

  23. より:

    2人目の高校生、自分は論理的で仕事できるタイプとか思ってそうだけど、周りからは意識高い系の頓珍漢な人と思われてそう。

  24. より:

    馬鹿は風邪をひかないだな。馬鹿は自分が馬鹿だと気づけない。自分を馬鹿だと思ってる人は自分で思うほど馬鹿ではない。

  25. より:

    無料で見てる人の5〜10%が有料に行くって相当確率高い

  26. より:

    さっさと働ぇ!

  27. より:

    りんご1個とみかん1個をどの視点から見るかによるのか、個数という観点からしてみれば、ものがどうであれ物体というものが2つ存在しているからa+a=2aであり、物というの観点から見ると、種類が異なるからaとb、だからa+bとなるのか、面白い

  28. より:

    この頃使ってた特注(?)いらすとや好きだった

  29. より:

    最初の人の思考回路、自分も経験したからわかるけど、見なくて良い絶望を見てしまってる。実際に行動に踏み出すとあんなに嫌だ嫌だと思ってたものには出くわさず、全然別の嫌なものにぶち当たったりするから、事前に妄想で絶望するのは本当に勿体ない。

  30. より:

    2個目の相談、多少仲の良い関係かと勝手に想像してしまったが、最悪一言も会話した事ない場合もあり得るんですよね…
    そんな奴からプレゼンなんてされたら、恐怖でしかない。こんな冗談みたいな告白をマジでしようとする奴だし、全然有り得る…

  31. より:

    流石それまで非モテの隠キャだったのに、中3の時、受験に向けた勉強会主催して、女の子何人かから好意持たれた経験がある人の発言だから説得力がある。

  32. より:

    最初の例えで自分がサイコパスではないと分かって安心

  33. より:

    付き合うとどんなメリットがあるのかプレゼンで もうわからん・・・
    最近はこんなのが普通なのか?

  34. より:

    同じ山形県にこんなヤバい人がいるんだ、と思ったらなんか面白いな。

  35. より:

    何もやらないのに、何かを得られるわけないじゃん

  36. より:

    つい先日、女優さんのサイン会行って、あぁこの世には付き合えない人もいるなぁって思いました
    あれは希望だったのか

  37. より:

    まあ、よくある自殺志願者構文やな。

  38. より:

    まあ、お見合いってシステムが有るからプレゼンから入るってのは間違いではないけど、対称が1人なんだからできるだけ確率を上げた方がいい、理想は色々な意味で既成事実の積み重ね

  39. より:

    別の動画で語ってるし多分面倒くさいから言ってないんでしょうけどこの人スネかじって売れない同人書かせて貰えてて好きに生きて勝手に絶望してる死にたい病(死ぬとは言っていない)の人何ですよね、本気で同人や絵で喰ってくなら肉体労働よりある種過酷な道ですし自分でもいう通りその売名の努力もしない、数値化すれば嫌々生活の為に仕事をするのが最良の行動だしそんな妥協、皆している、それもイヤで死にたい甘えてるだけですね。

  40. より:

    髪型どうしたんですか

  41. より:

    取り敢えず
    出来る範囲で
    やってみろ、と。

コメントを残す