【ひろゆき】本vs新聞 どっち読んだ方がいいの?



【ひろゆき】怒りがいくら熱くても芋は焼けない。Bière de gardeを呑みながら。2020/11/23 L22」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】本vs新聞 どっち読んだ方がいいの?」への27件のフィードバック

  1. より:

    ひろゆきは、文学とか読むのかなあ。
    新聞といっしょで、役に立たないと思うのかな。

  2. より:

    『 人』を知ると面白いよね。
    さらに深堀すると、『 人の心』を想像したり、何かに関連付けるとさらに面白い。例えば、『 あの人はどんな気持でそういう行動したんだろう……こういう気持ちであれば、こういうこともしたくなるよね』とか。人の行動って『意欲(感情、エモーション、気持ち、心)→目的意識→行動 』だから、根本的な事を知ると、芋づる式に全ての行動を自分なりに認知して、先周り出来たりする。
    人の心を知るのは『 歴史やコミュニケーション』から得られると思う。
    知識×人の心(理性と感性)を組み合わせると世の中知れる。そして未来が見える。そして面白い。

  3. より:

    どっちも読めばいい

  4. より:

    はっきり言って、昔の人だって新聞の表紙?とスポーツ記事と
    4コママンガとテレビ欄しか見て(読んですらいない)いなかったと思いますよ。
    強いて言えば地元のローカル記事と葬式の連絡もですかね。

  5. より:

    新聞も一社だけじゃなくて何社のも取って読んで、自分の考えを持つようになったら意味あるかも。

  6. より:

    もちろん新聞もいいと思うぞ
    就職して会社に入り、年上との
    コミュニケーションが多くなる。
    2、3個上なら問題ないけど一回り二回りも上の年代の人と話すときに新聞はやっぱ役立つ。一年後たしかに役には立たないかもしれないが読んだその日コミュニケーションで役立つと思うな。

  7. より:

    誰か役に立つ本教えてくれ
    この動画見てから本読みたくなった

  8. より:

    どっちも読めばいんじゃね

  9. より:

    ごめんなさいね
    僕そんなに賢くないので分からないのですが新聞に書いてるであろうような知識、またそれの代替としてスマホから得る知識ごときが偏って何か問題があるんですか?

  10. より:

    刑事事件のニュース見るの好きだけど、意味ない気はしてる

  11. より:

    これ俺が質問したやつー!!w

  12. より:

    切り抜きありがたい。

  13. より:

    新聞読むなら
    朝日新聞、毎日新聞を読んだら産経新聞、読売新聞を同時に読まないと思想が偏るから
    結果、新聞は読まない方が良い。

  14. より:

    新聞は何かの業界人になってからでいいかと偏向報道でもあるからね

  15. より:

    世の中の事何も知らないのであれば、勉強の入口として新聞を読んだほうがいい。新聞には情報の網羅性がある。

    しかし、動画にもある通り新聞やニュースだと最近の出来事しか書かれないので、直近の事を過大評価してしまう。本ではそういった直近バイアスを除いて、大局観を養う事ができるため、長期的に役に立つと思う。
    だから就職や投資など大事な判断は本や公式データをもとに判断するほうがいい。

  16. より:

    本と新聞 中学のときに親父から言われたクチ。

    根本的にどちらも正解で有って不正解、似て非なるもの。

    どちらも本人の捉え方次第。 何にでも二面性はあります。

    質問者は知識の意味をしるべし!

    ボクもちょっとwikいってきます。

  17. より:

    まさかひろゆきがジャレドダイヤモンドさん読んでるとは思わなかった

  18. より:

    新聞のほとんどの記事が30代中頃の人達が書いてることを知ってから新聞取るのをやめました笑

  19. より:

    質問者が中学生だからこう答えたのかな?
    就職生は新聞読んだほうがいいですよね。面接官が時事ネタふってきた時用に。
    経済面だけでもいいから毎日読んで、関連する業界のプチニュースにサッと答えられると印象良い。

  20. より:

    今どき紙媒体の新聞読んでる人って頭悪いと思うんすよ

  21. より:

    本の方がまだマシだよ

    あのページを捲る感覚や日や体調によって内容が入ってくる違いなどがあり何故そうなのかを考えるチューニングツールでもある

    新聞のあの薄さじゃ無理、所詮1日分の内容しか無いからな新聞って

  22. より:

    本、新聞
    そして…

    写像

  23. より:

    新聞もいつかは無くなるからなー

  24. より:

    重要なのは思考停止せず、読んだ内容を抽象化して体系化して自分の中で経験値として蓄積していき、それを個別の状況に合わせて具体化して再出力する能力なので、それさえ会得してるなら、正直媒体はそんなに問題ではない。ただ、その事を教えられるレベルの親はほぼほぼいないので、運良くそういう本や師に巡り合う事を祈るしかない。

    知識は確かに重要だけど、知識だけで上記の視点が無いと応用がきかず、抽象化できないので覚えることも多くなり、応用も利かないので1を読んでも1以下しか出力できないから効率は悪いし。

  25. より:

    アフリカ人の父と、日本人の母を持つハーフは、相当ビビリになることを、
    マテンロウ・アントニーが証明してくれた。

  26. より:

    新聞入らなくね?スマホで十分補える

  27. より:

    陰キャやチー牛は新聞読もうぜ。
    タイムリーな話題を陽キャと共に話し合うんや。
    割とガチでいけると思うで。
    まぁ、せいぜいガンガレだな。

コメントを残す