【思考停止】コレができないなら文句言いながらでも従って下さい。だから敬語を使うんです【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 】【岡田斗司夫まとめ】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。 2021年12月19日収録 0:00 君は思考停止してます 1:51 目上 …

source

「【思考停止】コレができないなら文句言いながらでも従って下さい。だから敬語を使うんです【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 】【岡田斗司夫まとめ】」への43件のフィードバック

  1. より:

    この「敬語なんかイラン」つーやつ、ナニ根拠に「オレとオマエは同等」とか思ってるワケ?
    おじさん会って早々タメ口聞くヤツにはアタマ張り倒して「クチの聞き方!」つーけど。
    (・3・)ノ彡☆))Д´) パーン

  2. より:

    歳を取り、その逆をやられても文句は言えない。

  3. より:

    たぶん、こういう思考してる人って営業とかやったことが無い人だな。
    商売してたら年下だってお客さんなんで、言葉遣いは違うだろ。
    あらゆる多くの人と会って、話をしてみたらわかる。
    敬語の必要性ってものを。

    思考停止もあるけど、まあ、経験値が足らない。
    人に会う回数を増やして同じ思考してるなら、それは本当に思考が停止してる人だと思うわ。
    1年に千人以上、人に会えばわかる。

    365日、ほぼ、いつも同じ顔触れの中にいれば「敬語が必要か?」と思うような人も出て来る。
    学校なんてものは最たるもので、あそこは閉鎖的な社会空間だからな。

    それでも「敬語なんか必要ない」と言えるなら、反社会勢力相手に「おい」とか「お前」とか言って敬語無しで話に行ってみ。

  4. より:

    敬語が無い方が便利なのは間違いない

  5. より:

    自分を信じるの意味を履き違えてそう。世の中には絶対的ルール(国で言う法律、学校で言う校則、社会常識とされるマナー&モラルで一定水準の配慮)と、個人の好みで自由に変えられる可変的ルール(個人目標、プライベート、交友関係など)の2つがあって、全員が従う絶対的ルールには基本的に従うほかない。自信を持って取り組むべきなのは後者に対して。分けて考えましょう。

  6. より:

    質問者の悩みは「敬意と敬語の不一致」にあると思う。岡田斗司夫さんがいってるように効率よく社会を回すには役割として上下関係を作らないと人数的に回らない。敬語はその関係を補助するのに必要。尊敬されてる人だけが上にたつ構成は実現不可能。ただそういった存在に敬意を払わなければならないかというと話は別。構成としての上下関係さえ成立すればよいので敬語だけ使って敬意を持たないのはOK。あくまで構成の話だから本当に尊敬できる人には年上年下関係なく敬意を伝えて。受け取る側としても敬語なんかより敬意の方がよっぽど重要だと思う。あと構成を乱すと嫌われるぞ

  7. より:

    平等なんて必要ないだろ
    この世で一番重要なのは自分なんだから自分が一番偉い
    自分ができるだけ高い立場に留まれる方法を考えて、自分を守りながら他人をこき使って生きればいい

  8. より:

    若い立場だから言えることだよな。
    逆に自分が50歳になったら気付くだろ。
    20歳『おっさん。アンタが敬語いらないって言ったんだぜ?』

  9. より:

    ここに疑問を持つこと自体は良いことだと思う。ただただ脳死で目上の人の言うことに従おうとするよりは本質的だし。その上でどうするかは本人次第だけど

  10. より:

    尊敬出来ない人と喧嘩になっても、乱暴な言葉はダメ、敬語で攻めないと、録音されてるから。
    「なにしとんじゃコラ」はダメです。「何してるんですか、こんなところで」と優しく言いましょう。

  11. より:

    人に対して敬意を払えない人は、人間として失敗作

    日本語には敬意を払うべき相手に使う為の言葉があるのだからそれを使えばいいだけ

    質問者は10代か・・・世界は狭いし、背伸びしたいお年頃なのでしょうねw

  12. より:

    敬語を使いたくない人って使う事を相手におもねるとか相手の下の立場になるとか誤解しているんだろうね。
    実際は相手に対する敬意を表現する手段なんだけど。
    よほど上辺だけの敬意を表してる人ばかり見てきたのかな?

  13. より:

    目上を尊敬する理由は合理的で利益に結びつくチャンスがあるから。
    単に敬意があるから尊敬するわけではないし、敬語を使うわけでもない。
    敬意を表してその人から話を聞くことで情報も得られるし、
    チャンスも増えるということ。
    もし利益も、チャンスも情報ももたらさなければ
    その人については敬意も敬語も必要はないかな。
    会社で敬語が使われるのは個人のためというより会社のため。
    大部分は無駄なもの。
    だが会社内で有能な人がいれば敬意を表して敬語を使うのは有り。
    もしそうでなければ敬語や謙譲語を使うことで
    無難に社内で生きていくために使えばいい。
    いくらもかからない。
    要は臨機応変に使い分ければいい。

  14. より:

    年寄りを敬うから敬語を使えと言われると、若干の反発心を覚えるけど年寄りをいたわる為に、それを表す為の表現としての敬語だと思えばなぜか胸につかえてたものが何故か落ちるきがする☺️
    優しい世界である為の敬語☺️

  15. より:

    個人的には、敬語はコミュニケーションで必要不可欠なものだと思ってる。どれだけ今は仲良い友達でも、(小学生とかじゃなければ)大抵最初の会話は敬語になるんじゃないかと思う。そのときは他人っていう分類に入ってるんやけど、次第に仲良くなっていって、何人かはその区分から知り合い、友達に繰り上がる。そうなると自然と言葉遣いも寛容になる(友達によっても話し方は変わると思う)。
    岡田さんの平等にするためっていうのと似ていて、他人とか上司とか、そういった一般化しやすいカテゴリーにいる人達と平等に話すには、やっぱり敬語が一番使いやすい。

    だから敬語が要らないって言ってる人は、全員を友達と思ってるか、自分だけが特別って思ってる人なんかと思う(同じ立場で話せないから)。

  16. より:

    自閉症児は方言を話さないという本があったと思います。
    そのことについて30年以上調べられた著者の結論は「人との距離感を掴み辛いから」だったと記憶しています。
    方言はタメ口と似た感覚と述べ、地域の親しい人に使うと説明されていました。
    手紙の主さんは「人との距離感が煩わしい」または「人との距離感って何?」という感じでしょうか。
    人との距離の取り方に疲れているのかもしれないですね。
    私もあと19個頑張って考えたいと思います(汗

  17. より:

    英語は敬語ないんでしたっけ?
    韓国では1才でも上だと敬語だし、国によるのでは?

  18. より:

    確かに敬語が要る理由は20個程度なら直ぐに思い付くけど敬語が要らない理由を20個述べよと言われても思い付かないよね、大概は敬語が要る理由=仮に敬語を使わなければどうなるか?と言う意味なんだけど。

  19. より:

    本当に仮説の検証なら必要なのは「なんで敬語はいらないのか」の理由を20個考えるべきじゃないの?

  20. より:

    でも上手く行ってる子達、大体タメ口だからなぁ。

    敬語使ってるからって、上手くいくわけでもない。

    大体軽い人たちはそつなくこなすし、
    軽さと重さのバランスが良い人はさらに出世する。

    あと敬語使ってる人たちの中には、“とりあえず外堀だけ埋めれば大丈夫”と思いながら使ってる人もいる。

  21. より:

    尊敬してるフリでも出来れば尚良いのだが、どうしても嫌なら一切他人と関わらなければよい。
    しかし、今の世の大半の人たちがそうした暗黙のルールに沿って生活してる訳だから、誰も尊敬したくないし敬語なぞ使いたくもないのであれば、山奥でひとり自給自足の生活をすればいいのである。
    簡単よね。

  22. より:

    否定する理由を20個も考えられないが、肯定する理由も20個考えられない

  23. より:

    敬語は尊敬できるかどうかで使うもんじゃないんだよなー。だって、英語とかには日本語の尊敬に当たるものはないじゃん。でも人を尊敬するか、尊敬してる気持ちを表すこともできる。
    ただ「敬語」っていう道具を使うのが日本では普通だから、目下から敬語を使われないと気分を害する人もたくさんいる。使わない人は自分が損するだけなんだよね。
    社会人になると敬語を使わないと厳しい戦いになる場面はいっぱいあるし、自分より実力がないけど敬語を使う人が簡単に自分より上に行くのを見るようになる。それでも実力は自分の方が上だ、って納得できるなら失敗ではない。

  24. より:

    疑うのも良い自分流でやりたいのも分かる
    けれども先人が築いてきたルールの集団へ参加させてくださいと申し出た上で
    集団の許可を得て入れて貰ってるはずだその事をまず考えて欲しい

    例えば他人が突然家に尋ねてきて家に入れてあげたとする
    そいつが我がまま言いだしたらどう思います
    少なくともすみませんがこういう事お願いしても良いですか
    お願い出来ますかって下から来いよとは思いませんか
    社会において失礼のない行動をしなさいと言うのは
    他所の家で我がまま言いだす変な奴に成るなと言う事なんです

  25. より:

    敬語は身分の違う人同士がコミュニケーションするときに使う便利な道具なんですよ
    大企業の平社員が社長と社内でタメ口使で意思疎通する方が難しいと思うけど..
    年寄りは、敬う、親は孫権して大切にする、これは内情が伴わなくても生活共同体を守る知恵なのでは..?
    守るのが難しい時もあるだろうから、逆にいわれてるんだと思ってます

  26. より:

    岡田さんは質問者の悩みに答えてることになったのかな?
    この人の悩みは、他人と同じことができない(考えがいたらない)自分がクズに思える、ってこと。
    なんかまた違うことで同じ悩みを抱えそうだ。それとも、岡田さん直伝の敬語を考える方式を使って乗り越えろ、なのかな?

  27. より:

    敬語をどうして使わなきゃいけないのかと考えるより、自分をどういう風に表現したいかで敬語の扱い方が変わるように思う。フレンドリーになりたければ使わないし、節度をもったお付き合いなら使うなど。敬語をどういう場面で使えば効果的かとか、そういう風に考える方が建設的に感じる。

  28. より:

    相手を敬う気持ちが持てないならばべつにそれでもいいのじゃないかなと個人的には思ってしまいます。
    そういうひとは逆の立場になったときに自分がぞんざいに扱われても構わないということなのでしょうから。
    (まさか自分は敬語を使わないのに、相手には自分に対して敬語使えとかないでしょうし)

  29. より:

    敬語ってある意味、ある程度以上は近づいて欲しくない人から距離を取る手段の一つだとも思いますね…

  30. より:

    敬語はちゃんと使える、けどそこからタメ口に持っていくスキルが欲しい

  31. より:

    使うだけで(本当に敬意があるかに関わらず)相手に敬意を表明出来るという意味で、敬意ってクソ便利ツールだと思うのよ、。
    敬ってますよ~っていちいち相手に説明しなくていいんだし。
    複雑な力関係の集積で成り立ってる人間社会で自分が有利に立ち回るためには基本的に他人の助力が必要で、
    他人の助力を得るためにはその相手との円滑な関係構築が必要。
    敬語使うのに敬意なんて要らない。

  32. より:

    バカはほっとけと思う人が多くなったからでしょうね 丁寧に説明してくれる人がいなくなったからね (説教ね)

  33. より:

    若いがゆえの思考じゃない?

  34. より:

    年寄りの敬いは儒教から来てるんじゃないかと?

  35. より:

    20個もあるならその前にコ〇してますけどねw

  36. より:

    分かりやすく障害者の文章

  37. より:

    てゆーか、敬語が嫌なら敬語しなくてすむところに行っちゃえばいい。 年齢性別貧富関係なしに、誰にでも優しく丁寧に話せる関係が良いと思う。

  38. より:

    尊敬はしなくても良いが、その代わりその対象(人間)に尊敬して貰えることは一生無いと思う。
    何か困ってもドブに捨てられる扱いを受けても仕方なしって言えるなら、良いんでない?
    怪我しても放置されるとか、急病になっても放置されるとか…。
    こいつは別に良いやってされてもしのごの思っちゃ駄目よ。

  39. より:

    わかりやすかったです

  40. より:

    相談者さん…もしやキノの旅を観たな!

  41. より:

    尊敬=敬語を使うの等式なのがもうね。常識疑いきれてないよね

  42. より:

    私も小さな頃から、代案3つ持ってくるまで文句言うなと言われて育てられました
    だから中高生の頃、話し合いの時間に大して意見も言わずに投票のあと文句言いまくる女子達が、めちゃくちゃ嫌いやったわー!
    自分も女子でしたが、「女って最悪やな」と思ってました
    男子って決まりゃーそんなにブツブツ言いませんね

  43. より:

    質問者様と同じ事を考えて
    同じ疑問を抱きました
    結果、順応する為に
    敬語を標準語と理解して
    敬語しか、話さないようにしました

コメントを残す