【警告】変化できない人間はやがて絶滅する。人間の欲望は普遍的だが時代に応じて昇華しなくてはならない【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。 0:00 最後に人を殴ったのはいつ? 2:39 人間の欲望は変わら …

source

「【警告】変化できない人間はやがて絶滅する。人間の欲望は普遍的だが時代に応じて昇華しなくてはならない【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】」への42件のフィードバック

  1. より:

    中学入ってから殴った事ない。

  2. より:

    えっ、富野 由悠季監督に「はぁ~~~げぇ、はぁ~~~げぇ!」と連呼してはいけないんですか?(;・ω・)もきゅ 昔、皆でそう言って声援を送っていたんだけどなぁ

  3. より:

    ツイフェミとか分かってない人たち

  4. より:

    なるほど
    「一昔前は気に入らない奴は殴ってもよかった」「一昔前は路上に空き缶を捨てるのは普通だった」
    それが認められないのは当たり前になるのと同じように
    「一昔前匿名掲示板で当然だった暴言」もSNSじゃミュートや通報されて嫌がられるようになってる。

    なるほど、一昔前のお気軽暴力と同じように時代の流れとして嫌なものとされたら
    掲示板の攻撃的発言も、新しいホワイトな感覚の人からは嫌な人としか見られないでしょうねぇ。

  5. より:

    スカイクロラを思い出した。ショーとなった戦争を人々が楽しむ世界。
    そう考えるとFPSの戦争ゲームは人殺しをゲームにして楽しんでいるね。実際とても面白いから大好き。

  6. より:

    ホワイト化とかいう曖昧な言葉でまるでブラック企業や反社と一線を画したいとか白人思想に疑われる様な事を言ってる時点で岡田さんが何かに焦って怯えているだけにしか見えません。

    ラッパーやYouTuberはルールに則ってディスりあいをとは言うが、そのルールは可視化や明文化されてるばかりとも限らない暗黙の文化の比重割合も大きいでしょう。それにラッパーの罵りにしたところで相手本人を本当に傷つけるような相手の特徴を揶揄したりするのではなくて、あらかじめ決まったフレーズな決まり文句なプリセットもあるはずです。

    それになぜゼミ生に今回のテーマの質問を呼び掛けたのですか。それこそ岡田氏が答えるべき内容ではないのですか。あなたにとって過激や迷惑な発言とやらを。切り抜き動画ではそういった動画や発言はいまだとに一切目にしていない。

    あなたはまだ関西弁を捨ててはいない事くらい他の動画で既知済みです。上京するなりして世の中の考え方でも変わったんですかね。俺は三重県出身だけど、日本がおかしくなった要因をすべて東京に押し付ける気はないが、あそこに行くなら政治をするために行くべきだと思う。でももう仕事をするための場所でしかないと思う。

    あなたがよく知っている庵野秀明氏、彼が手掛けたシンゴジラにしろ、東日本大震災をどこか思わせながら、しかし福島周辺を描いているわけでもないし、そもそもこれまで怪獣映画でさんざん名所破壊をまるでさも知名度アップのためのアピールとしてやってきたのを、今度からはもう不謹慎だとかそう思って作りにくくなるムードになるくらいなら最初からやらなけりゃよかった。あなた方の仕事というのはどこかそこに似ている。俺には技術はないが、視点がある。あなた方のような定年退職間際のような世代よりも。ちなみに父は今年定年退職しました。ひとつの仕事で四十年ほど勤続した平社員だそうです。

    鬱憤晴らしのための発言発信にしろ誰かが見てくれているとは限らないし、匿名だからこそ相手にされず重みがないとされるならば顔を出して発言せねばやったような気にはならないでしょう?。それに、見た側の受け手にしろ相手のそれを過激やら迷惑だからといってそれが本当かはその人への個人攻撃とかでもない限りはわからない。個人攻撃だとしても冤罪かもしれない、だから通報機能などは下手に匿名アカウントには権限を与えず、かつ通報・被通報履歴を公開するのが義務だと思います。

    岡田氏、あなた自身が過去に過激な発言をしていますよね。ひろゆき氏にしても。彼は表現が過激なだけ、とか擁護する人もいますけど?岡田さんもそんな感じのことを言ってませんでしたっけ?。それともそういった動画はもう消しているとでもいうのですか?。YouTubeには大量の切り抜き動画が流入しているというのに。消せばコメント者たちも気まずいのを察知して嘆くのでしょうね。

    人を殴ったり殴り返された経験?だぁ?はぁ?。俺は剣道を中学までやってた。あんな重たい防具で汗かくよりアーマーパージでもして相手の足掴んで手前引き倒して脳震盪でも打ち付けてやる技?をこの歳になって閃いたくらいだよ。実践した事はないけど。

    中学を中退した直接の理由かといわれるとうつ病やらなんやら複合的要因でやや違うが、ある日の部活中トイレで照明消され何人かに闇討ちを食らった事がある(誰がやったのかはいまだにわからない)。折り合いの悪かった母と揉めて母にタックルしたらタックルし返された記憶もある。ほとんどとっ組み喧嘩もしなかった父と最近プロレスに近い形で組み合いしてた(定年退職したはずなのに彼は体力あるよ…)(顔面一発殴ったらそのまんまの勢いで殺しかねないというか、あ、殺せるな俺って思った自分がいる……だから殴らずにただひたすら腰や腕や脚をつかんで床に伏せさせたり、父のチョークスリーパーみたいなのとかを抜けたり勉強にはなったよ。いちどもこんなことやった事ないのにけっこうセンス開花したかもな)(父のあの技はあきらかに腕ひしぎ十字固めとかそういう類いに近かったけど、抜けれる自信はあったけど……結局、こっちも出不精と日頃の不摂生が祟ってかで体力ないんで息切れして笑いながら罵りながら降参してやったよ)(笑え。勝っても負けても相手も自分の後悔もなくすために)

    ここまで書いておいて喧嘩も殴りあいもやったことのない気弱な世代だとでも言えるのか。俺は優しい三重県人などでは終わらぬよ。だいたいあんたみたいにせっかく顔を出してるのに方言もごくごく時々しか出ないような、そんな人に言われたくねえんだよ。標準語にでも染まっちまったか?。え?大阪出身なんだろ?。え?。俺だって子どものころのしゃべりかたとかだいぶ忘れちゃったけどもよ。

    長文書くのもバカらしいけど、さすがに世代の分析の話で変なイメージいわれても困るよ。あなたがその(潔癖清純的な)ホワイトとやらから遠いんじゃないのか?っていわれたらどないすんのかはしらんよ。サブカルの話をしようぜ。そっちのほうがいい。

  7. より:

    暴力を見れば暴力衝動を昇華できると2000年近く前から理解して実践してたローマ帝国すご過ぎ
    しかも国の人口たった100万人なのに収容人数8万人って規模のコロッセオまで造らせて
    東京ドームで収容人数5万5千人だよ

  8. より:

    岡田さんこう言う喋り方する人だっけ?

  9. より:

    他の方も書いているように、言葉というのは言論の自由も絡んでくる。岡田斗司夫が急にこのようなことを言い出すのは非常に不可解である。確かに消した方がいい発言もあるかもしれないが、それは細かく場合分けをして、不適切である根拠がなければ、当事者だって納得がいかない。つまり、そんなに簡単に「あなたは自分の発言を消すべきだ」などとは言えないのだ。それなのに、こんな強行的な発信をするのは、何かが後ろにいるのだろうか。

  10. より:

    人は「聖人君主」にならざるをえないのか?
    今の若い人は人じゃないな。透明だよ。

  11. より:

    結局「優位に立ちたい」だと思う。

  12. より:

    何を言っているのかあまり伝わりません。話が極論すぎて。これも考えのひとつなのかとだけ感想は述べさせていただきます。

  13. より:

    ただ言われてるだけの方が実際に暴力振るわれるよりマシって昇華ではないんですね
    暴力はまた新たな暴力を生み出すのみで行き着く先はどの道死なのが分かって初めて愛の意味を知るらしいし

  14. より:

    社会ではなくて、方針決定できる人間がそういう世の中にして、自分たちが支配してもだれも反抗しない社会を求めてるだけ。
    うまいこと言ってるようだけど、ヒトラーとか集金ペーの言論弾圧と変わらんこと言ってる。
    誰が弾圧してるかわからないようにしてるだけ。

  15. より:

    「暴力はダメだけど体罰はアリ」って論が強かった時期もあったように思う
    今は「体罰もダメでしょ」って論のが強いように思う
    どんどんルールを守れない人に居場所は無くなる
    学生に注意されて暴力振るったホスト(28)とかもう要らない扱いしかされてない
    世代問わずルールが守れない生きものは昔以上に居場所がない

  16. より:

    罵りたい時ってよくあるけど、もうTwitterとか人の多いところで誰かを非難したり、ましてや罵詈雑言を書いたりはしないようにしています。
    人が少ないサイトに行って、なるべく匿名で、さらに訴えられないように気をつけながら書くくらいですかね。

  17. より:

    加藤純一と衛門の関係

  18. より:

    この方の考え方も数多の一つ。信じるか信じないか、やるかやらないかは受け取り手側の人次第ですね。

  19. より:

    ここに拘っている理由は、注目型の攻撃する人を嫌う正義な気がしてきた。
    消すべき内容は主観によるものだけって事で良いのかな?違法行為の抗議や見方の違いによる発言までは入らないと考えてます。

  20. より:

    暴力はなくなった方がいい(言葉の暴力も含む)という合意が一般的にはあるけど、ホワイト化された世界で抑圧されたエネルギーがどこで噴き出すのか、その危険性も考えなきゃいけないね。

  21. より:

    クダラナイ。おじさんフツーに施設内で騒ぐガキを締め上げて手にしてるタブレットでバンバン面ビンタしてるし、インネン吹っ掛けて来る団塊オヤジを便所でコケ倒してる。
    年寄りだから便所の床にカオ付ける程度にしといたが。
    まあオマワリ呼ばれてパトカー乗せられたが、おじさんは「殴ってトーゼンなヤツ」は殴る。
    だからナニ?
    てか
    「最後に殴ったのはいつですか」なんて「何の証明にもなってない」。
    じゃあ、暴力は消えたのかったら、パワハラがある、イジメがある。
    ちゃんと殴る蹴るの進化系がその座に収まってるだろよ。
    つまりニンゲンに取って「暴力は切っても切れない密接なカンケイ」にあんのよ。
    暴力と向き合え!
    (・3・)

  22. より:

    言いたい事も言えないそんな
    世の中じゃ〜ポイズン!
    って言ってるやつが世の中の毒って事ですね

  23. より:

    うむ。リベリオンだな。みんな決まった時間に感情抑制のお薬を打ちましょう。国民の義務です。
    もし気に入らなければ解決はガンカタで。

  24. より:

    殴ることは手段であって本能じゃないと思うよ。手段は学習で学ぶものだよ。手足を使って自分を生かしてきた人もいれば、言葉を使ってきた人もいるし、金を使ってきた人も、地位を使ってきた人もいる。理不尽な形で他者を一方的に圧倒しようとする行いを暴力って言うんだと思う。そういう意味では今のメディアによる「ホワイト化」も暴力なわけで、だからこそそこに違和感を抱く人もいるわけで。いずれにせよ、その根っこにあるのはどちらも生存欲求だと、僕はひとりでそう思ってるんだね。

  25. より:

    現代日本人だけの事例です
    白人世界では未だにポカスカ殴り合いの喧嘩してますよ‼️

  26. より:

    アニメの中で、殴りあい、リンチ、一般的に下品な言葉遣い、レイプに殺人。これらは暗示・明示問わず不快に感じる人が多い。しかしながら、これら表現を含んだ作品は誰でも視聴できる放送にも多い。すべて世の中から削除すべきなのかな?
    つまらなくない?
    …と試しに言ってみる。

  27. より:

    表現の自由を拡大解釈してるんだと思う。暴力と違って法の上で表現の自由とあるのが難しいところ

  28. より:

    動物は力が弱い幼獣のうちに喧嘩したりじゃれたりして力の加減を知る

    子供の喧嘩は放って置いた方が良い

  29. より:

    その延長線上に盗みをした人を捕まえるために腕を掴む行為を暴力だと喚き散らしたり何か過ちを犯そうとしている、犯している人を抑止するための行動を暴力だと解釈する異常社会が生まれる
    なぜなら彼らは暴力と抑止故の行動の違いを知らないから。それと同じく、ただの言いがかりや暴言と正当な理由があり抑止する目的で言った言葉をただ言いたいことを言ってるだけと捉える。
    なぜなら彼らは暴言と抑止故の言葉の違いを知らないから。そのように何か過剰な保護状態で育ったいわば温室育ちでナイーブな彼らを各世代通じて【ゆとり】と表現しているようにも見える。
    そしてゆとりは決してその事を受け入れようとはしない。なぜなら自分のせいではないと思っているから。ただし、責任の所在ではなく事実としてゆとり世代はゆとりだよねと揶揄される何かが
    存在している。その事実を受け入れる事が出来なければ改善することはありえない。故にゆとりは常にゆとりなのである。そのゆとりが一定割合社会に混在しているのが前代日本。何かが欠落している。

  30. より:

    こうなるとアムロを殴ったブライトさん(19才)の生育環境が気になってくる

  31. より:

    人間の本能だから、学校でのイジメも無くならないってことか?

  32. より:

    わりとこの前寝ぼけて親を蹴り飛ばした

  33. より:

    「殴る蹴る」だけが「暴力」じゃないよ。
    精神的な暴力とは、つまり陰湿な暴言・無視・嫌がらせ・煽り行為など、ルールを厳守出来ない行為は全て列記とした「暴力」よ。その加害者が今迄に何人の自殺被害者とか心的被害者を出している事か?それで加害者が軽い刑罰で済むんじゃ世の中真っ暗闇じゃ御座んせんか?

    この様な加害者達はこの世に何の為に生まれて来た?って事でしょ。
    だから、この世には「罪には罰」と云う制度がある訳だ。そう云う加害者は死刑を承知で罪を犯すのだから
    極刑も已む無し。自業自得だ。世の為、人の為にだから罪を犯す馬鹿者はサッサと死ねば良い。

    そんな奴らはこの世に必要はない。今や既にそう云う
    時代に変換してるのだ。結局、未だにチクチクやってる馬鹿者は単細胞のオツムだから、それが理解不能な
    訳。小奴ら学習し無いから。勉強しないからね。反省し無いから・・・

    暴力・暴言で問題解決出来るほど世の中は単純じゃ
    無いから。単細胞の単純思考の暴言者・暴力者には
    それが理解出来ないから反抗して犯行に及ぶ訳よ。
    受刑者に社会復帰支援など税金の無駄なだけだからね出所後も再犯するだけだから。無理でしょ!

    名前は忘れたが高速道路で煽り運転した馬鹿男と連れのスマホで被害者車輌を写真撮影してた馬鹿女がいたが皆さん覚えてるよね?また、同じ高速道路で家族のワゴン車を煽り運転で停車させその後、そのワゴン車に後続車が追突して夫婦が死亡、娘さんは何とか無事だった悲惨な事故があった。既に常軌を逸した煽り運転行為は正に、暴力以外には考えられん。此等は紛れも無い大重罪だと思いますね。あんな奴らは極端だが家族・親族に寄り添えば、死刑で良いと個人的には思うね。当事者の被害者にしてみれば、他人の私が推察しても激腹が立つわ。

    以上のコメントも実は過激な暴言と云えば、言えるのだが該当するが不当な輩への言及だと理解願いたい。

  34. より:

    私はラッパーの言い合いも見てられないし格闘技で殴り合ってるのも見てられない。ただ、手を出したらダメって言うのにはちょっと複雑な感情がある
    今は言葉や文章で相手をどんだけ傷つけても何もされないって思って乱暴な言葉や文章が飛び交ってる。言いたい事をすぐに言ってしまう様な人も増えた気がする。変な話しだけどカッとなって暴行したとかニュース見ると、こういう人もいるからみんな気をつけた方がいいって思う
    私も含めて相手の心は顔色一つではわからない事を肝に命じて生きていって欲しい
    byピカル

  35. より:

    子供のころにケンカをしたことない人、つまり人を殴る時の痛みとかを知らない人は、ずーっと人を殴りたいという本能を我慢してるから、鬱屈が溜まってもう我慢できなくなったときに
    大爆発してしまって、本来なら怪我で済むくらいのケンカの時に相手を殺害してしまうところまでいってしまう気がする。加減を知らないわけだ。
    このまえ東大の門の前で発狂した名古屋の東海高校2年の男子生徒が無差別に人を刺しまくった事件なんかその典型例じゃないかなあ。

  36. より:

    最後に人を殴ったのは中一の時、不良にちょっと面かせやって喧嘩を売られた時。
    土曜日の午後、あったかいボカボカした陽気の時
    不良が不良仲間を3人見物人として連れてきて、
    しゃーないなあぁと相手してやるかっと、学校の裏山に行き、
    暫く睨みあい。
    "ちょっとリーダーになったからっていきっとんなや。" って相手。
    見物人から"やらんのやったら帰るぞっ"ていう喧嘩催促があり、
    一発殴ったれと思い、側頭部をフックで殴ると、
    相手が めっちゃやる気やんけ って戦意喪失。で勝負あり。
    それが、最後に人を殴った記憶。
    その時思ったのが、暴力で問題解決する事に よくないなと疑問を感じました。
    で、もうこれ以降暴力で問題解決をする事はしないっと決めて40何年暴力を人に対して振るったことはありません。

    っいう俺すごいなって今書いていて思いました。
    子供時代に殴り合いの喧嘩はするべきだと思います。
    殴り殴られ、こちらが殴る相手の痛みが自分もわかるから。
    ああ殴られたら痛いんだって自分の感覚て゛わかるから。
    双方の親が子供時代の喧嘩の有用性を感じ、レフリーとして立ち会い、危険のないように砂場で喧嘩をさせ、
    危ない場面になったら止めるという形で子供の喧嘩が普及すればいいと考えるのは
    自分だけでしょうか。

  37. より:

    暴力と暴言は全く違うものだと知っておきながらあえて同じだと言い張っていて、わざと混同させている本当の目的は「権力側にとって都合の悪い言葉を犯罪扱いすること」なんじゃないかなあ。「都合の悪い言葉を封じることは絶対にしないと何度も念押しした上でホワイト化」という流れを作る気がないからなあ

  38. より:

    あー。昔、殴ったわ。アニメグッズを学校に持ってきた奴を。
    すげー楽しかった。
    これからウクライナを殴るプーチンの気持ちが良く分かる。そのプーチンに味方する発言した、ドイツ海軍シェーンバッハ司令官の気持ちも、分かるぞ。

  39. より:

    子供は殴って育てるものでは?(^_^;)

  40. より:

    う〜む。人の欲望はそうやって表に出ないようにしていくかプロレスの体でプレイ
    という形で満たしていくのだろうか〜まあ、そうでない世界へと行く人もそのうち
    というかすでにいるのだろうか〜などと妄想した・・・・

  41. より:

    ホワイト化、アットホームな職場では、良いふるまいしてやってるんだから、お前もやらないといけないってなるらしいです。お前はやらないなんて怪しからんといっていじめるその態度は良いのかと思うんですけどw

    良いことしてやってるんだから、考えずに行動しても俺は正しいってなりやすいんですね。
    俺は正義だ、俺が法律だ、といってラッパーに言うとします。(ラップやってる人ごめんなさいw)
    言い合っているうちに、うるさい、俺が正義だと言って高ぶるとドカッと殴ると思うんですね。
    これが正義の誤解というものです。

    なんでこういって殴ることを否定していないかと言うと、こう聞いたことがあるんです。
    どこか殴ることで腕に刺激が伝わりますね、これで怒りが発散されまして、スッキリするっていうんですね。
    ホワイト化して、殴るのだめと警察みたいなこと言っていると、まったく刺激がないんです。
    発散場所をいくら用意しても、殴るには程遠いんですね。それでラップのような言葉で殴り合いするようになったのかもしれません。

    古代ローマで平和を勝ち取ったら、大衆はコロッセオで殺しあうのを見て楽しむようになりました。
    この時の民衆は、そう簡単に殴らなかったかもしれませんが、かつてないほど残虐な心になっていたんですね。
    おそらく、殴るか何かで刺激を受けてうまい具合に発散できるのに、しない社会だからうっぷんがたまっていくんでしょう。
    ホワイト化だけで発散するには、本当にいろんなものをつくっても釣り合わないのかもしれません。

    かつて「おざなりダンジョン」ってマンガを見て、おまけ読み切りマンガがありました。
    作者の初期の作品です。その一つが、戦争のしかたが変わった世界が出てきます。
    コロッセオか忘れましたが、国の代表が一人ずつ出場して戦うんです。これを「戦争」といいまして、コロッセオの戦いに勝ったら「国家間の戦争」に勝ったとみなします。世界中で爆撃したりする戦争だと世界が壊れるので代りにしようと、ルールを変更した世界が舞台なんです。
    このマンガを見てとても気になりました。「将来、戦争はこうしたほうが良いのでは」と思いました。
    ルールの中で殺し合えばいいんじゃないですか。
    殺すのがダメと言う社会の考えは私もわかるつもりです。だからこそ、全てのバトルはルールのもとやるんです。三国志、日本の戦国時代のように。私は三国志のほうが好きですけど。やってはいけないことがほとんどなさそうで。そのほうがフェアに戦えませんか。

    生物は大声で咆哮して、元気が出るようです。高貴だから小さい声で偉そうにしゃべっているだけだと弱いんですね。咆哮だけだと野蛮ですが、高貴なだけだとまったく戦えません。肉体的にね。
    咆哮する者が美しく強く、カッコつけた貴族が美しく強く。
    カッコよさってどちらかではない、どちらもあると思うんですよね。
    なぜなら、一部の能力を使わずに埋もれてしまうのが、私にはもったいない気がします。
    人類総活躍世界を。あなたのいる場所で輝きなさい。

  42. より:

    まぁ、よく考えてみると一昔前に戻るだけだ

コメントを残す