【日本】※この異常に早く気付いた方がいい※ 仕組み自体が既に変になっているということを…【岡田斗司夫/ 切り抜き/ サイコパス】okada toshio【岡田斗司夫まとめ】



続きはコチラ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ https://youtu.be/UDiZdrmAvrY 同志社大学講演再生リスト↓ https://onl.tw/eh7AQ7H 0:00 専門学校の …

source

「【日本】※この異常に早く気付いた方がいい※ 仕組み自体が既に変になっているということを…【岡田斗司夫/ 切り抜き/ サイコパス】okada toshio【岡田斗司夫まとめ】」への25件のフィードバック

  1. より:

    何だこの講義?????
    全ての統計データが間違ってるor誤解を生む使い方をされてる。
    2011年当時の大学生就職率は4月1日時点で91%、2021年では96%。
    こんな前提が間違ってる講義聞いてありがたがってる奴の気が知れん、ひろゆきより酷い

  2. より:

    新自由主義は多様な働き方という詭弁によって、正規だけど低賃金の奴隷と非正規のトカゲのしっぽを大量生産した。
    働きたくても働けない人がいっぱいいる中、安い労働力としての外国人労働者をたくさんいれる法律も作った。

    おかげさまで富は一部の人間に回り、それ以外は貧困という脆弱で不安定な格差を生んだ。
    そして、コロナや大震災など有事に対応できず、
    中国にどんどん経済的な侵略を許す

    システムの破綻した姿はまるで国民一緒に心中しようとしているかのようだ。

    新自由主義=心中主義。

    若者の苦しみがなくなるために、大人はこの腐敗と闘わなければならない。

  3. より:

    大学で専攻した事を仕事にする人は1割以下じゃないの?大学意味ある?仕事のスキル上げれる時間無駄にしてるよね?

  4. より:

    未来のことを今決めつけてはいけない
    しかしほぼ離婚する離婚しなくても不倫浮気はすると考えると・・・・

  5. より:

    年収400〜700辺りで良いなら工業か高専行けば大丈夫

  6. より:

    逆に情報工学科ってすごいな。望めばほぼプロになれる。

  7. より:

    正社員も恋愛も出産もハードル高くなったなぁ…

  8. より:

    個人の頑張りではない
    と、この年代で客観的データを元に言えるのは凄いと思うよ。
    言い難いもんね。

  9. より:

    わいは普通どころか底辺だからはやいとこ安楽したいと思ってる

  10. より:

    結婚は「出来る、出来ない」じゃなく、「するか、しないか」ですよ。

  11. より:

    なんでこんな字幕ガバガバなんだろ。文脈全く理解してないし。

  12. より:

    え、生涯未婚率4割ってのは普通に間違った情報なんやけど、、
    偉そうなしゃべり方で何を言ってんだこいつ?
    スマートな感じで講義してるけど、非モテが言い訳言ってるようにしかみえない、、

  13. より:

    喋り方上手いなー

  14. より:

    景気が良くなれば就職率が上がるってあるけど、その財政政策として教育にかけるお金の量が少なすぎると思う。大学まで国が支給する制度をスウェーデンとかで成立してるんだからそれを参考にして実施してほしい。小手先の財政政策だったりお金持ちしか得しないことばっかりやってたら景気は良くならないし良くなったとしても続かない、

  15. より:

    最近は、「まだ若くて働き口に困らないだろう」と思える人が、「世の中に居場所無い、どうか俺を死刑にしてくれ」と無差別殺人や立てこもりをやる例がボチボチ出てきた。自分の想定していたレールから外れると、途端に不安の塊になってしまうのだろうな。今の教育は高い目標ばかりを求めさせるが、「自分の想定通りに運ばなかった時にどうするか?」ということを学ばせられていない。この講義は、「想定外になっても強く生きていけ」という岡田斗司夫さんから若い人への、愛情の講義だと思う。

  16. より:

    能力もない奴が大学に行くから当然就職率は下がりますよね。
    企業が求めてる能力がない奴が大卒の看板だけしょってるわけだから。
    ●●は高卒で現場で働けばいいし、勉強が好きな奴だけ大学に行けなばいい。
    大学にいけば就職できると●●に吹き込みFラン大学を作って天下りしてる文科省はクズってことですよ。もちろん利権に群がる自民公明の政治家もクズってことで。

  17. より:

    2011年にこの問題に気づいていらっしゃるのはすごいですね。

    2022年現在、20年以上の続いた政府の国策であるデフレ推進の成果が出てますよね。

    先進国の中でこれだけデフレが続いているのは日本だけです。
    世界では、japanification(日本化)と言われ日本特有の現象です

    デフレとは人、物より金の方が価値がある社会です
    。仕事も減るし、お金がないから結婚できる人も減る、人を大事にせず、社会を意図的にぶっ壊そうとしている、正しい観点だと思います。

  18. より:

    生涯未婚率40%超えてるって言ってるけど、どこの数字なんだろか。。。国勢調査とかだとそんな高くないような

  19. より:

    受験競争に敗れたFランなどの底辺大学は高校モドキなので、ブラック企業の使い捨て予備軍です。

  20. より:

    ノーブランドの和牛より、松坂牛や神戸牛なんかのブランド牛の方が圧倒的に高値で取引される。
    社会に出て人生の時間の一部を企業に売り飛ばす時も、東大や京大なんかの有名大学のラベルが有った方が高値で自分の時間を買ってくれる。

    日本の大学って「優秀である奴隷の証」を貰う場所じゃなくて「企業に取って扱いやすい奴隷の証」を貰う場所に成り下がってる気がする。

  21. より:

    まず大学にキャリアどうたらって就職ありきでそれ過度にサポートしてるの可笑しいよねw
    その時点で既にこんな高等教育システム破綻してる

  22. より:

    そして10年後の今!!
    ガソリン撒いて火を点ける社会がやってきた!!!!

  23. より:

    大学の環境ってやっぱり大きいと思うわ。理系だからかもしれんが、俺の周りはコロナ禍にもかかわらず在学中にやることやってたやつは見合ったとこに就職できてるよ。逆も然り。就職決まらないと騒いでる奴は大学時代まともに勉強してないような奴でしょ。当然だけど、特に文系にその傾向が強い。それを面接で見抜かれてるだけ。

  24. より:

    モラトリアムって昔からいましたが、大学に入る母数が増えましたもんね

    有象無象大学延命のために「日本が金を出して」留学生を入れて国力を弱体化させる日本

    駄目な大学は淘汰されるべき

  25. より:

    何かの、洗脳宗教みたいだな。

コメントを残す