【千と千尋③】ハクと出会い急速に伸びる影の秘密・追い詰められ逃げ場を失う千尋。ファンタジー部分に隠された本当は怖い千と千尋の神隠し。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=xji07jqxFhE&t=1923s ☆千と千尋の神隠し考察シリーズ↓ 【千と千尋①】劇中で …

source

「【千と千尋③】ハクと出会い急速に伸びる影の秘密・追い詰められ逃げ場を失う千尋。ファンタジー部分に隠された本当は怖い千と千尋の神隠し。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への42件のフィードバック

  1. より:

    幼稚園の頃から何度も見てました。高校の時、「千と千尋の神隠し」の話題になって、はじめてハクが男の子と知りました。女の子と思い込んでいました。

  2. より:

    影がはやく伸びる表現のとこは違うと思う。
    ただ単に日が暮れる恐怖を与えるための表現で、流れる時間が早くなったことを表してるわけではない。というか、神様の世界なので早くなってたらおかしい。

    では、時間の経過にどのくらいの差があったのかというと、ラストで現実世界に戻ったときの草木の状況からみてとれて数年進んでるように見える。直接考えられる表現はそこだけだけど、神様の世界の1日が現実世界の1年くらいなのかな。
    そうとすると現実世界からするとあの家族は引越し先に現れず3、4年も神隠しにあってたことになりますね。帰ったあとどうなったのやら。
    (個人的な見解です)

  3. より:

    考察されればされるほど、宮崎駿の凄さがわかりますね〜

  4. より:

    千と千里の神隠し??

  5. より:

    面白い

  6. より:

    物凄い推測とあら探しのように感じるw

  7. より:

    今日これを見てすごく千と千尋を見たくなって調べたら来週の金曜ロードショーでやるらしい。だからおすすめに出てきたのか?!

  8. より:

    影のびてなくね

  9. より:

    時間の流れる速さが神様の世界は10倍なのに経過してた時間は神様の世界が4日に対して現実世界1ヶ月ってつじつま合わなくないか?現実世界は10倍遅いんだから経過してるのは0.4日では?

  10. より:

    この母親まじで嫌い 怖い
    絶対千尋の事嫌ってる

  11. より:

    あぶらやではなく、湯と油をかけた湯屋(油屋ゆや)だったはずですが

  12. より:

    秋田県民だけどミノ被ってる理由知らなかった(笑)

  13. より:

    こんなもの作れるってほんとに同じ人間か、、、?

  14. より:

    無駄がなさすぎる。すげえ

  15. より:

    子供の頃初めて映画館で見たのがこれで、終わってから両親に「お父さんとお母さんは豚にならないよね?!」と言ったらしいです。大人になっていく過程で何度も見てるのに何度見ても飽きない。沢山の細かな描写、説明しないけど意味のある表現が数え切れないほど盛り込まれてるしどのキャラも印象に残る程確立されてて映像も繊細で美しい。日本が誇る宝物。これを生み出せたなんて凄いの一言じゃ失礼なくらいに本当に言葉では言い表せない程素晴らしい。本編だけでもワクワクするのに色んな考察を聞いてるだけでまだまだいくらでもワクワクできる凄く味わい深い奥深い名作。

  16. より:

    前半部分は安藤さんの写実的なアニメーションも功を奏したのかなと思う昨今

  17. より:

    両親を置いて、というか豚になったのが理解出来ず探しに行ったんだと思ってた。

  18. より:

    千と千尋のあの一連のシーンは"知らない場所で迷子になる恐怖"を思い起こさせたなぁ…

  19. より:

    あの最後車掃除した理由わかったわ

  20. より:

    何が怖いって最後の歌が1番怖かった。

  21. より:

    始めてみたときは怖いとかそうゆうのよりもあのひよこみたいな神様可愛いなとかで見てたから今見ると本当に深い作品だと思う。未だに大好きな映画です

  22. より:

    深っ

  23. より:

    3:04からの一節で、時間が10倍早く進んで3泊4日なら現実では1日も進んでないのでは?

  24. より:

    時間の経過が早いから千尋は昼まで寝坊しちゃったのか、、、(?)

  25. より:

    お客様は神様ってことやないの?

  26. より:

    大根の神様居たよね

  27. より:

    神仙思想❗

    骨盤の真ん中の骨の名前は、仙骨(昔の名は神骨)❗
    魂は仙骨の裏側で肉体と繋がっている。
    変なことを思い出しました。

  28. より:

    子供の頃、初見で見た時「こっわ」と思って目を伏せたシーンだ。自分の周りでは「千と千尋はホラーだよね」って言う解釈が定着してるから、「ホラー映画として評価されていない」って言うのは、実際の所はどうなんだろう?と思う。まあ「ホラー映画」って括りではないのかな、たしかに。

  29. より:

    1番最初にこの映画を見た当時子供だったけど、最初の展開が怖すぎてトラウマになって祭りに行けなくなってしまった。

  30. より:

    怖くないよ楽しいよ〜

  31. より:

    子供の頃、父親が食べてるシーラカンスの胃袋に憧れを抱いたものです。勿論食べたいという意味での憧れです、丸呑みしてみてぇなぁw

  32. より:

    映画館で再上映されたの見れてよかった

  33. より:

    消えかける千尋をハクが助けるシーンの後ろで流れてる『夜来る』って曲が好き。

  34. より:

    映画館でギャン泣きした5歳のあの日

  35. より:

    まじでこの人のこと知らんかったけど動画面白くて見漁ってたら最後の謎の曲と謎のコメントクセになりそう

  36. より:

    いや精神と時の部屋か

  37. より:

    黒い幽霊が出てきて千尋の手が消えかかってきた時に青鬼の
    ファン、ファン、ファン、ていうBGM流れたら完全にホラーになった。

  38. より:

    亀戸天神の池にも太鼓橋がかかってたけど、あの場所は道教にルーツがあるのか?

  39. より:

    19年歴代興行収入第1位だったアニメがホラー映画だったとは…

  40. より:

    地方に行くとバブル時代に作ったような建物が廃墟と化してる光景を見るけど、すごい雰囲気だよね。

  41. より:

    この話聞いたら私の学校に太鼓橋あるの謎

  42. より:

    神様の世界の1日が現実の世界の10倍速いなら、
    神様の世界で4日経ってる時に現実の世界が1ヶ月経ってるって矛盾してませんか??

コメントを残す