【矛盾】嫌なら辞めればいいだけ。僕はブラック企業を否定しません。でも、自分の娘には働いて欲しくない・・・【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2013年7月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=NS4Qo_KZGPM&t=4100s 【前回 …

source

「【矛盾】嫌なら辞めればいいだけ。僕はブラック企業を否定しません。でも、自分の娘には働いて欲しくない・・・【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への26件のフィードバック

  1. より:

    頭を使っても身体を使ってもカロリーを消費する。
    この世界に居座り続ければ単純にパワーゲームのプレイヤーでいることを少なからず求められると思います。

  2. より:

    なるほど、この人が口は達者だけど”世間知らずのお勉強出来る馬鹿”なのは良く分かった。

  3. より:

    結局のところ選択肢としては「やめる」か「やめない」かしかないんだから、ちょっと暴論だけど辛いならやめればいいってのは間違ってはないんよね

  4. より:

    上場企業の工場に勤めてた時は、仕事とか給料に対して不満は無かったけど
    上司が乱暴者で毎日スパナ投げたり、クレーンで吊ってる1トンの物をぶつけようとしたりしてたから、それが嫌で辞めた。

    ブラック企業って言うと社長だけが悪いみたいやけど、自分の感覚だと、ブラックにしてるのは直属の上司がそういう風にしてるって思う。

  5. より:

    ブラック企業が要らない、あってはいけないって言ってる人の大半は就活生としての視点だし、岡田さん他ブラック企業があってもいいんじゃないって言ってる人は経営者としての視点なんだよな

  6. より:

    フランチャイズみたいに『あなた様の契約に従えなかった場合は、いかなる法律があっても1700万円払います!』みたいなトチ狂った契約をさせられない限り、弱い労働者は法律という最強の盾が守ってくれる
    辞められないはずがない
    そんで生活困窮したら役所行って生活保護貰えばいい

  7. より:

    そもそもブラック企業ほど求人を出しているわけで、運がいい人は除いて、一度離職すればブラック企業の求人のループにハマってしまう。これが今の日本の現実。

  8. より:

    嫌なら辞めればいいんじゃないのってまじ難しいよ。俺もそう思ってやってたけど、気がついたら鬱なってた。今は無職。

  9. より:

    ブラックな位じゃないと会社と言うのは成り立たないものだよ。雇われには永遠にわからないことだ

  10. より:

    正直これに関しては新卒信仰、終身雇用が常識になっていることに問題があると思う
    転職するのが当たり前になればやめられないなんてこともないだろうし
    肩書きじゃなくてもっと実力主義にした方がいいし生き方ももっと自由でいい

  11. より:

    結局変わらない人間は変わらないから、辞めたい辞めたいって言い続けて死ぬほどストレスを抱えながら働き続ければいいと思うよ

  12. より:

    殺し屋は雇わなくても、勢いで刺しに来ることは結構あるんだこれが。

  13. より:

    深夜の突拍子もない発言については、おもしろいと思えてる間は正常なんだよな

  14. より:

    とりま、法テラス行け

  15. より:

    岡田さんと同意見。

    でも、、、どんな会社も、社員から辞表は受け付けてくれないよ。
    岡田さんは辞表を提出する経験しか無いから、分からないのかな?

  16. より:

    斗司夫兄貴は、ブラックのいわゆるやりがい搾取をしてきた側だから
    ブラック側の考え方の一例なんだろうな

  17. より:

    本当の意味でのブラック企業は簡単に辞めさせてくれない。

    ……辞めるときに分かるよ。簡単に綺麗に辞めさせてくれる企業なんてむしろホワイト。

  18. より:

    一流企業と呼ばれている企業でもブラック企業ってありますよね。
    東大卒の女性が亡くなった企業とか、保険を扱う企業とか、株を扱う企業とか、メディアとか
    岡田さんが仰るように辞めればいいと思います。
    その代わり転職する際は、新卒ではないので必ず前職よりも高額な給与で契約することが重要です。
    もう一つ重要なのは、手に職を持っていること。
    手に職を持っていれば転職回数など関係ありません。
    医者がそうですよね。 彼らは短い期間でいくつも病院を移動しますが、手に職を持っているので、何度転職したかなんて雇用側は気にしません。
    看護師も薬剤師もそうですよね。
    転職することで沢山のブラック企業を見ることになるので、ブラック企業に耐性が出来ますし、きっと許容できる環境を見つけることが出来ますよ。

  19. より:

    和民の料理は旨いとおも

  20. より:

    自営業や経営者でもたしかにブラックかもしれないけど、それは費やした時間や努力が自分の為になるという確信をもって動いているから疲れにくい。経営者は失敗したとしても割と開き直る人が多い。大塚家具の某娘も親父のつくった会社をわずか数か月でぶっ潰したのに今はコンサルとしてご活躍だそうだw従業員としてブラック企業に入った場合、このブラックに耐えた結果得られるものはなんだろうか?この会社は自分の苦労を正当に評価してくれるだろうか?とかあれこれ考える。勘違いでも思い込みでもこれは糧になると信じて猛進している間は疲れが吹っ飛ぶ。例えていうなら受験勉強中の最後の半年みたいなもん。確信的な未来みたいなものを信じていない場合、もしくはこれを何年も続けるのは無理だろうと本人が感じていると疲れは何倍にも増える。

  21. より:

    自分の娘に勧められないものを他人だとどうでもいい。
    二年間しごかれるのがいい修行?
    その二年間の間に娘が死んだらどういう言い訳効かせてくれるのか。
    そこにこの人の人間性が出てる。

  22. より:

    自営業の人の話聞いてると、完全にホワイトにしたら会社潰れると思う
    スタッフの言うこと鵜呑みにはできないけど、その中でどう楽させてあげられるかって議論

  23. より:

    日本の低い最低賃金すら払えない労基法すら守れない会社擁護とか、日本は終わってるとつくづく思います。生産性がない企業はさっさと潰れて、まともな会社だけ生き残った方が明らかにいいのに。
    ブラック企業は法律守ってないから、資本主義の敵ですけどね。守ってる企業が(賃金ダンピングした企業が圧倒的に価格面で有利)割食うので。飲食とか正直者が馬鹿を見るですよ。

  24. より:

    毎日ギリギリまで仕事して、帰ったら寝るだけで、考える余裕がない
     もし会社を辞めるとして、辞めた後の想像ができない
     とりあえず辞めてみたらと考えたら、
    辞めた後、生活費がなくなり、途方に暮れる未来ぐらいしか想像できない(生活保護などについても、詳しくは知らないからイメージできないからあてにできない)

    ブラック企業を辞められない人に対する勝手な想像だけど、
    もし自分が精神的に追い込まれてたらこんな感じになると思う。

  25. より:

    これはマジ。ゴリ押しで辞めても会社には大したダメージはない、てか代わりなんていくらでもいる。あと闇の組織も来なかったわw。給料下がろうが、周りに文句言われようが、はよ転職して好きなことした方が、精神衛生上良い。

  26. より:

    ジブリじゃね

コメントを残す