【風立ちぬ②】彼は自分より格下の者を人間だと思っていない。堀越二郎は宮崎アニメ史上空前絶後の主人公【フルテロップ】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=lcLHK2tgri4&t=219s 【風立ちぬシリーズ】↓ 【風立ちぬ①】冒頭3分でパンパンに …

source

「【風立ちぬ②】彼は自分より格下の者を人間だと思っていない。堀越二郎は宮崎アニメ史上空前絶後の主人公【フルテロップ】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への28件のフィードバック

  1. より:

    高畑くんはモテたよ〜って、まさかこの映画の中の二郎=宮崎で本庄が高畑っていう構図になってるのか?

  2. より:

    水木しげるも子供の頃は体力おばけのガキ大将で兵隊テストもピカイチだったらしいけど、眼鏡だからって理由だけで二等兵採用だったらしいしね。でもそのお陰で最前線には送られずに済み、なんとか生きて帰って戦地で経験した不思議体験を元にゲゲゲの鬼太郎みたいな妖怪漫画を産み出したと思うと非常に感慨深い。

  3. より:

    メガネをかけてた東條英機は軍人として不合格らしい笑

  4. より:

    なるほど射撃に視力は必要不可欠だからメガネは兵隊さん落第だったのか

  5. より:

    この解説動画をみてから「風立ちぬ」見ましたが、格下の人をなんとも思ってないんじゃなくて、ただ単に飛行機しか頭になくて、他の事に無頓着って印象を受けましたが。妹の加代ちゃんとも仲良い兄妹と描かれていると思いました。
    ただただ本当に真っ直ぐで素直な夢見る少年って感じ。
    深掘りし過ぎもどうかと。

  6. より:

    なるほどなぁ~って感じるけど、それと同時に、ただ単に堀越二郎は「人間というものに興味がなかった」んだと思うなぁ~。 いじめの現場やシベリアのシーンなんかは、二郎が一人でいるときに、ふと思い出したかのように周りの人間の存在と現象を認識して、機械的に行動していただけのように感じる。

  7. より:

    眼鏡に偏見ありすぎでしょ。陸軍大将の東條英機も眼鏡だよ。

  8. より:

    背負投のシーン見て

    がっかりした。

    風立ちぬはそこから

    観るのをやめてしまった

  9. より:

    宮崎駿監督の人生の描写の解像度は一体どれだけ鮮明で繊細なものとして記憶されてるんだろう。葛飾北斎が波のしぶきを捉えられたように、普通の人にとっては些細な時代の当たり前を呼び起こして絵として描き起こせる。怒りっぽいしめんどくせぇめんどくせぇっていいながら絵を描き続けてタバコ吸ってんのは、近くにいたら相当めんどくちゃいおじいちゃんだけど、なんか可愛くもみえてくる。不思議な魅力がある人だなぁ

  10. より:

    庵野と宮崎の違いはモテてたかモテなかったか

  11. より:

    運動神経悪いのにいじめっ子投げられるんか

  12. より:

    この時代と堀越二郎のことがよく分かった作品だった

  13. より:

    だから、あんだけ目が悪いことに固着してたんだ…

  14. より:

    運動神経悪いのに体格いい男の子をいきなり一本背負いする次郎どないww

  15. より:

    It's my favorite Ghibli Film. But yes, I can't understand Japanese. Urgh.

  16. より:

    教養とは何かを考えさせられました。子育てをしているので、教科書には載ってない部分、沢山の経験を積んでもらえるように頑張っていきたいと思いました。
    宮崎駿作品大好きなのでこれからも楽しみにしています!!!

  17. より:

    感動して損したw
    眼鏡の格差を熱く語ってる本人も
    眼鏡かけてて草

    ブサイクな妹w

  18. より:

    夢の中だからいきなり眼鏡出てきてもよくね

  19. より:

    二郎は没頭すると周りが見えなくなるタイプで妹や使用人を無視するようなタイプには思えないですよ。
    カヨが二郎の帰りをお待ち遠しくしているのも伝わって来るし。英語の本を借りてきてそっちに神経が集中してしまっている感じです。

  20. より:

    タイトル、格下を人間だと思ってないのは岡田斗司夫だろ(笑)と思ったが、説明を訊くとそれに近いものはあるかもね、と思った。人間味の薄い人は確かに存在する。いいか悪いかはさておき。

  21. より:

    悲しくなるから避けてたけど観たくなった。やっぱジブリは奥深い。

  22. より:

    堀越二郎から感じたのは
    「何も感じない」でしたね
    ディスってるわけではなく、この人の言葉ってそのまま受け取っていいのか?ダメなのか?この人はそもそも人間なのか?ってレベルで理解できなかったけど
    そこが魅力的だとも思った

  23. より:

    こう言っちゃなんだけど、見てくれだけに関して言えばメガネどうこうじゃなく駿さんの顔の作り自体が、その…

  24. より:

    戦争が終わったときに一機も帰って来なかったなんてパイロットを無視した発言だったもんな

  25. より:

    近眼なだけであって運動神経皆無では
    ないのでは?
    背負い投げをかましてるし。

  26. より:

    時代背景の考慮じゃないの?

  27. より:

    日本の政治家と全く一緒じゃんw ボンボンが上に立っても変わらないよなにも

  28. より:

    カバールの手先?

コメントを残す