知らないけど、アニメ監督ってまずアニメ制作会社に入って演出、キャラクターデザイン、アニメーターとかの経験を積んでそれからじゃないの?それなら美大か専門学校を目指して美術予備校通うのが吉だと思うんだけど。自分が通ってる美大もよくufotableとかが参加してるアニメ業界のセミナーのチラシとか貼ってあるよ。
アニメ監督のWikipediaとか見れば若い時に何をしたらいいかくらいはだいたいわかるんじゃない?真似できそうな人を真似てみたらどうか。と思ってとりあえず有名どころの監督を何人かググってみたけどみんな親が会長とか社長とか経営者とかで生い立ちがもう立派だったわw
アニメ監督に必要なのは想像力です
元どうがちゃんどこ
相談者の人なんか動いたかな
あれば見てみたいのでリンク欲しいです
食えるアニメ監督なんて食えるプロ野球選手より少ないでしょうからねえ
YOUTUBEやフリーゲーム、ネット小説や漫画なんかでも、ソロで作ってる人のが多いけど、名言だと思うのは
「他人のモチベーション管理まで、わたしの仕事じゃない」
これがクリエイターと監督の違いだと思う。
でもねぇ、今時はコンテの絵がちゃんとしてないとクライアントが金を出さないんだよ。
知らないけど、アニメ監督ってまずアニメ制作会社に入って演出、キャラクターデザイン、アニメーターとかの経験を積んでそれからじゃないの?
それなら美大か専門学校を目指して美術予備校通うのが吉だと思うんだけど。
自分が通ってる美大もよくufotableとかが参加してるアニメ業界のセミナーのチラシとか貼ってあるよ。
私が尊敬するオタク、馬場康夫は
高校2年で既に8ミリ映画「天皇陛下の007」を完成させて、文化祭で馬鹿ウケだったそうです。
高校生監督がいるんですから大学では若干遅いかと。
youtubeに投稿して、有名になれば勝手に声掛かりそう
自分も参考になりました!
監督なんてストーリー作れてなんぼだろう。むしろ本読んで知識深めての方が少しは役立つのでは?
これは部下がいる全人類に聞いてほしい
一言でいうと映像研の金森氏になれってとこですかね。
溢れ出るアイディアの源泉になれってことか
結構本気で相談に乗ってることが伝わってくる。
こいつと仕事したいって思わせることって大事なんだな
絵の技術が高いってのと
作家性があるってのは
全然別の能力だからな
「才能ある庵野や貞本を使ってた上司になるには?」って聞いたようなもんだからな。
厳しいこと言ってもらえる土俵には上がれてることがすごい
一般人も業界人も関係ないんだな
作りたいものがあって人集めて指示して完成させればもう立派なアニメ監督
あとはYouTubeなりツイッターなりで公開すれば良い
「それ」ができないと、のすふぇらとぅみたいになっちゃうんだろうなあ・・・
そして「それ」が出来ない竹熊健太郎がのすふぇらとぅに入れ込む理由も分かっちゃって、ちょっと胸が痛いな
ただの太ったおっちゃんではなかった。かっこいい!
何事もそうだけど・・・人に聞いているようでは無理では? まぁSNSが発達したお陰での功罪の一つだね・・・
良い話ですね。仕事をする全てに当てはまる内容です。
僕はウッドデッキの会社やってますが、
これからも檄を飛ばします。
アニメ監督は、ありとあらゆる才能と程よいイカレっぷり
何より人が付いてきてくれる人間力が必要なんだろうな。
高畑勲は絵は描けないがちゃんとビジョンを持って制作、現場のアニメーターを論破する、ちゃんとイメージを持ってそれを他人に伝えられるか説得できるか、
これはアニメというか集団作業に必要不可欠な才能です。
アニメ監督のWikipediaとか見れば若い時に何をしたらいいかくらいはだいたいわかるんじゃない?真似できそうな人を真似てみたらどうか。と思ってとりあえず有名どころの監督を何人かググってみたけどみんな親が会長とか社長とか経営者とかで生い立ちがもう立派だったわw