【貧困問題】NHKの番組が炎上した理由とは?貧乏と貧困は違う?いじめにも関係する深い話を解説します【岡田斗司夫/切り抜き/NHK/貧困/生活保護/イジメ】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は、岡田さんのチャンネルで2016年9月25日に配信された番組を切り抜いています。 【動画内に出てくるNHKの番組について】 …

source

「【貧困問題】NHKの番組が炎上した理由とは?貧乏と貧困は違う?いじめにも関係する深い話を解説します【岡田斗司夫/切り抜き/NHK/貧困/生活保護/イジメ】【岡田斗司夫まとめ】」への21件のフィードバック

  1. より:

    若者たちを「甘い奴らだ」と見下してきた一部の中高年男性たちが
    これからは逆に「無能だから解雇されるんだ」と見下されてしまう世界がきそうです。

  2. より:

    支配者からすると都合のいい論理だな。メモメモっと。

  3. より:

    貧困=貧しくて困る
    貧乏=貧しくて足りない
    漢字的にみたら以外この人の言ってることは、間違ってないのかもしれない

  4. より:

    これはいつも以上にただの言葉遊び

  5. より:

    家がない、家があってもガス電気がない、家電がないから調理ができない…
    そういうガチでやばい貧乏だけを「貧乏」として、それより豊かならば貧乏ではないって決めつける人って結構いる。
    どこぞの議員さんが「貧乏な時代パスタよく食べました!」とTwitterで言っていて、それに「貧乏な人はパスタなんで茹でられない!あなたは貧乏ではない!」って結構な量のリプが来てた。

    自分は月4万で一人暮らししてた頃があるので、貧乏ならパスタ、というのはすごくよくわかる。

    ステレオタイプなイメージの貧乏だけを「貧乏」にしてたら、本当に日本人はどんどん貧乏になっていって、自分や他人が貧乏かどうかもわからなくなってしまうよ。

  6. より:

    お金はあってもすぐに無くなる。
    大事なのは継続してお金を得ることができる経済力なのだと最近分かってきた。

  7. より:

    貧乏と思う時点で貧乏でしょ?

  8. より:

    なるほどです!

    ただ、お金が必要でテレビを売ることを決めた翌日にこの動画に会ったのは、なんとも微妙な感じ……

  9. より:

    世界に比べて、投資しないから

  10. より:

    なるほど 貧乏(みんなw)→貧困(気持ち)→困窮(状態) 
    確かに!年収300万でもブランド物買う人いるもんね。これが豊かさなんですねw

  11. より:

    言っている事はまあまあ合ってるとは思う。日本人が…というより日本という国が紙幣を刷りまくって強制的にインチキ株価操作し続けている使い込み貧困国家であるっていう前提条件を岡田ちゃんは説明してないよね。
    例えばさ、トマト一個、ジャガイモ一個が100円とか世界中どこ探したって、そんなぼったくりは日本しかないわけでw

  12. より:

    いやいや、貧乏になったら貧困になるのはあっという間よ。金持ってりゃ貧困になることはないだろうに

  13. より:

    周囲の人は何が面白くて笑っているのですか?

  14. より:

    ちょっと詭弁だな。岡田さんはNHKでも仕事してるからかもしれんが擁護が無理筋。
    消耗品であるコピック全色買う金があって、オタグッズも買う金があれば、当然ノートパソコンは買える。ノートパソコンが買えなくて困っているって言うのにそういうモノがあるのはオカシイって言う指摘は妥当だよ。貧困やいじめ、セクハラは解釈による部分が大きいのは事実だけど裁判やったら結果ははっきり出る。解釈によるとはいえ、視線が合ったらセクハラとか、挨拶したらセクハラとか無茶苦茶な事にはならない。貧困も同じで、貧しくて困れば貧困かもしれんが、
    金の使い方は問われるよ。思うにNHKの少女は(コピックやオタグッズが貰い物でない限り)金の使い方がオカシイ。困っているのは金を管理する能力の欠如で原因であって、貧しいからじゃない。つまり貧困ではない。

  15. より:

    貧乏で困ると貧困
    not(なにもしなくても資産がお金を稼いでくれる)

    労働して対価を得ないといけない状態は、貧乏である。

  16. より:

    いいかい?いざとなったら国も政治家も宗教も誰もキミを守ってくれないんだぜ!だからオイラが守ってあげるのさ・・・守りあってるか~い!

    今日は初期の名曲、君を呼んだのにを歌うぜ!聞いてくれ~サンキューベイビー!

    クスリで飛ばされて どこへも帰れない

    クスリで飛ばされて ヤラれ続けるだけの 毎日が もう麻痺してるんだ

    邪悪な声たちが カラダをつらぬく

    目に見えない恐怖で 気が遠くなるたびに 電流が 脳天をつらぬく OH

    体がカバのように 潰れていたし 街中が壊れた

    それで君を呼んだのに それで君を呼んだのに それで君を呼んだのに

    笑うばかりでキチガイ扱いされたのに

    そこから飛び降りれば いっそ楽になれる 

    まわりの酷い声が からだじゅう絡みついて そのまま もう落ちていきそう OH

    薬を飲んで眠れ 裸にされて 何を頼ればいい?

    それで君を呼んだのに それで君を呼んだのに それで君を呼んだのに

    それで君を呼んだのに それで君を呼んだのに 君の愛で間に合わせようとしたのに

  17. より:

    スッキリしました

  18. より:

    成〇悠〇何とかが、日本に税金を納めない人達が日本は所得格差が広がったのでなく人は皆貧乏になっただけだ、アメリカのように所得格差がを広げエリート止めないとエリートが海外に流失し日本人が貧しくなる、自論を呈して馬鹿が何処まで信じ社会に定着するか、社会実験を行っていますね。カルト「社会は競争なんだ」第二に竹中フィーバー現象。

    少子化が進む国で派遣等で労働賃金圧力を下げ国が日銀が強制的に円安に進め実効実質為替レート70年代と同じだけ下げれば、多くが貧乏なるは当たり前なのに・・

  19. より:

    老子「足るを知る」
    マスコミ「足りない足りない」

  20. より:

    日本には清貧という概念があるけど
    段々と薄れていくんだろな

  21. より:

    ※この動画は、岡田さんのチャンネルで2016年9月25日に配信された番組を切り抜いています。

    【動画内に出てくるNHKの番組について】

    2016年8月18日に放送された「NHKニュース7」の子どもの貧困特集に登場した“貧困女子高生”

    ●貧困の当事者として紹介された女子高生の家に、大量のアニメのグッズやイラスト用の高価なペン(コピック)などがあったことから、ネットで「それは本当に貧困なのか」「でっちあげだ」と炎上してしまった経緯がある。

コメントを残す